※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

子供の睡眠について悩んでいます。2dkの家で炊事中に子供が起きてしまい困っています。同じような状況の方、家事や自分の時間の工夫方法を教えてください。

6カ月の子供の睡眠について。
我が家は古い2dk、台所の真横の和室が子供の生活スペースになっています。
よく寝てくれる子ではあるのですが。。。私が添い寝をしていないとすぐ起きてしまい、炊事なんてしようものなら物音で一発アウトです。
今は抱っこ紐をして炊事をしていますが寝てくれている間にできたらどれだけ助かるか涙目。
同じような間取りの方、家事はどうされていますか?
また、添い寝していないと寝てくれない子を育てているお母さん、自分の時間はどうやって捻出していますか?
いまは隣でスマホをすることしかできず、復職にむけて勉強したりしたいなと思っています。アドバイスお願いします!

コメント

りんりん

リビングで娘寝かせてます!
熟睡してからも難しいですか?うちも眠り始めは静かにしますが、あとは普通に物音立ててます。うさぎがうるさいのでうるささに慣れてるのかもしれませんが…。
あとは最近オルゴールで寝かしつけしてるのですが、オルゴールかけっぱなしにしてみるとかどうですかね?α波が出るとかで寝かしつけしながら私も寝ちゃうくらい効果ありますよ!笑
ぺりさんが寝ちゃって家事できなくならないといいですが…✨

• ぺり

ぺり

新生児の頃から静かにしすぎていたの失敗です。。ある程度音に慣らしておけばよかった!
    オルゴールかけっぱなし、試してみます。アドバイスありがとうございます。

• 4月9日
なな

同じような間取りです。
ストレスたまりますよね。。

我が家は、熟睡してから一気に、かなり静かに炊事しています。

テレビもつけられず、電気すら、光漏れで起きるので付けられず、ほぼ暗闇の中で…笑

うちの子は、ネントレで布団で寝るようになってくれた4ヶ月後半からしばらくは、添い寝していないとすぐ起きていましたが、今は、眠りが深い20時〜2時までの間なら、添い寝していなくても大丈夫か、起きてしまっても、自力で再入眠できることが増えました。
(泣いて起きても、3分ほど様子を見る。すぐに入室しない。というのを意図的にやりました)

自分の時間も、この時間帯です。

• ぺり

ぺり

すみません、返信を↓に記入してしまいました汗
    アドバイスありがとうございます!

• 4月9日
  • なな

なな

すみません、お返事遅れました、、、
    19時には布団に入れていますよ!

• 4月10日
ぺり

そうですよね!ストレスめっちゃ溜まります!
添い寝していなくて大丈夫な時間があると助かります。ネントレやってみようかな。
ちなみに就寝時間は何時から就寝させていますか?