※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
ココロ・悩み

転勤に不満を持つ方がいます。結婚が安定するか疑問で、蓄えや計画が脅かされたことに不満を感じています。

転勤嫌いの人いますか?
転勤なんて制度地球から無くなれば良い。

結婚て安定するもんじゃないの?
なんでコツコツ積み上げてきたものを
数年毎に蹴散らされるの?

蹴散らされたのは、
勤務年数だったり貯金だったり、今後の人生の計画だったり、新天地でやっと築いた人間関係だったり、

結婚前に聞いてた話と違う。
詐欺だ。

コメント

かか

はいーーー!!!
うちは主人の会社には転勤制度ないですが、私の会社にはあります!
勿論主人は転勤がないので、私は動けませんよ!と会社には言ってますが、本当にずっと考慮して貰えるのかは謎です。。
あんなにお金をかけてと本人とご家族の心労をマックスにして得られるものは普段の勤務で得られるものと何ら変わりないと思ってます。
もちろん転勤というか色んな地域で働きたいという方も中にはいると思うので、その方は転勤希望型で、希望しない方は動かないように会社内で選択できるようにしてほしいです!!
選択出来る会社もあるようですが、私の会社にはないので、本当何が働き方改革だ!って感じです。。
本当時代に合ってない制度だと個人的に思いますーー🤯

• パッツン

パッツン

コメントありがとうございます。
    最初の転勤で、心底単身赴任して貰えば良かったと思っています。

数年の(五年未満)の期間限定転勤で、必ず元の部署に戻る、
    という条件の中、
    単身赴任を頑なに拒まれたため、
    未熟児で産まれた一歳未満の乳児を連れて、
    私は失職し、
    全く知らない土地で数年過ごしました。
    最初の1年半は地獄でしたが、
    やっと居場所を見つけ、保育園にも通わせることが出来、正社員では無いものの働く事が出来ていました。

その任期が終わり、一週間前に元の地に戻ってきましたが、
    また私は失職し、
    保育園は待機児童でいっぱいのために嫌々狙ってない幼稚園に入れる事になり、
    公立なのに制服やら体操服やらが高く出費は10万弱(2人分)。
    さらに幼稚園らしく手作り必須の準備品が2人分、そして入園式は今週。

もう現実逃避中です。

• 4月7日
  • かか

かか

なるほど、なるほど。
    現実逃避して当たり前ですよ😢

もう次はこれで懲りたから単身赴任でという方向に持っていけたらいいですよね。
    ぢゃないとパッツンさんが報われない気がします。
    なんか転勤って本人も家族もこんなに大変なのに、そこまでしてやる意味があるのか本当に謎です。
    そして本人も家族も誰も悪くないから余計タチが悪いです。
    制度さえ無くなるor選択できるようになれば、もっとモチベーション持って働ける気がします。

ここで愚痴りまくりましょう。
    うちの会社も通告あって一ヶ月半後にはもう移動とか、ひどい人は2週間後に着任とかもう人の人生なんだと思ってるだろって思います。

本当これまでのパッツンさんの頑張りとか努力とか全て踏みにじられるような、無になるような感覚ですよね、、

• 4月7日
  • パッツン

パッツン

ありがとうございます。
    もういっぱいいっぱいで…。

しかも5年前は一回の転勤で終わり、という話だったのに、次は海外に10年以内に行かされる確率90%です(しかも発展途上国)。

マイナス思考に陥ると、
    なんでこうなっちゃったんだろう、と
    考え込んでしまいます。

• 4月8日
ママリ

ごめんなさい。転勤嫌いではないですが、私も結婚する前は転勤族、旦那も転勤あります。子供がいないので、いるとまた変わってくるかなーとは思いますが転勤によって貯金が減るのは何で減りますか?私は独身のとき会社借り上げのマンションに住んでいたので家賃はほぼ無料だし、もちろん引っ越し代も会社持ち。そこでお金を貯めました。今も旦那は転勤中で会社借り上げのマンションなので家賃は無料です。転勤先で知り合って結婚したので、東京にある旦那の結婚する前に購入してた一軒家は転勤の間は貸しているので家賃収入でローンを返している感じです。
確かに人間関係は1から造り上げなきゃいけないのでそこは大変ですよね💦

• パッツン

パッツン

コメントありがとうございます。
    最初の転勤で、心底単身赴任して貰えば良かったと思っています。

数年の(五年未満)の期間限定転勤で、必ず元の部署に戻る、
    という条件の中、
    単身赴任を頑なに拒まれたため、
    未熟児で産まれた一歳未満の乳児を連れて、
    私は失職し、
    全く知らない土地で数年過ごしました。
    最初の1年半は地獄でしたが、
    やっと居場所を見つけ、保育園にも通わせることが出来、正社員では無いものの働く事が出来ていました。

その任期が終わり、一週間前に元の地に戻ってきましたが、
    また私は失職し、
    保育園は待機児童でいっぱいのために嫌々狙ってない幼稚園に入れる事になり、
    公立なのに制服やら体操服やらが高く出費は10万弱(2人分)。
    さらに幼稚園らしく手作り必須の準備品が2人分、そして入園式は今週。

会社が転勤を直前に言い出しすぎて物件を内覧できなかったため、出費が増えています。
    具体的には予想より狭く棚類が圧倒的に不足、更に寝室予定だった部屋がクローゼット込みの広さ表記だったために畳が入らず、急遽模様替えをしなければならなかったのでエアコンが一台追加で購入せざるを得ませんでした。

結婚前に一人暮らしをして引っ越したときは全くストレスはありませんでした。
    子供がいると全く異なります。
    もう現実逃避中です。

• 4月7日
いちご

転勤族です!
早く転職して欲しいです!
夫の会社は新婚4ヶ月で転勤、妊娠8ヶ月で転勤…ボーナス、家賃手当、家族手当、などありません。
私も仕事してたのに辞めなきゃいけなくて世帯収入減ってしまうし…本当嫌になります😩

• パッツン

パッツン

コメントありがとうございます!
    そうですよね、2馬力で今まで貯められてた金額が半額以下になるんですもんね…。
    本当にキツイです…。

なにが女性の社会進出なんじゃボケ!!
    と言いたくなりますよね…。

• 4月8日
ママになりたい!(29)

そのお気持ちすっごくわかります😭
転勤大っ嫌いです!

転勤って制度はほんと家族を離れ離れに引き裂くものだし、そうじゃないにしてもパッツンさんのようにせっかく慣れた土地や友達、家をまたはなれて蹴散らされる運命にありますからね...。

私は幼いころに嫌ってほど家族帯同でいろんな土地を転々としました。
イジメあったし、幼馴染もできないし、いつ転校になるかわからないし常に精神的に不安定でした。
旦那が転勤族ですが、会社の都合で家族の運命を狂わされるのはもうこりごりと思い、義理の母も説得して現在、単身赴任してもらってます。

結婚前に転勤があるってまったく知らされてなかったってことですかね?
旦那さん、そんな大事なことはいち早く伝えて欲しかったですよね😣

転勤は身も心も本当にシンドイです。
どうかお身体だけは大事に、無理しないで過ごしてください😢

• パッツン

パッツン

コメントありがとうございます!

夫は結婚前、
    「転勤は無い〜ほとんど無い」
    とぼやかしてました(今思えば)。

一旦元の土地へ帰ってきてますが、
    正社員は辞めた後だし、
    10年以内に海外勤務する可能性大なので元の会社にも戻り辛く…。

ママになりたい!さんのおっしゃる通り、次回は単身赴任で頑張ってもらおうと思います。
    そのためにも正社員目指して職探します!

• 4月8日
  • ママになりたい!(29)

ママになりたい!(29)

そうでしたか😥世の中の男性って奥さんは会社の都合で転勤になっても付いてくるものだと思う人多いですよね😅
    そりゃ一緒に生活するのが基本ですし家事やってくれる人がいなくなるのは困るでしょうが😟
    家電もどんどん自動化されて女性も社会進出して活躍する時代ですし、旦那さんのお給料だけでやっていくのは厳しい時代です😓

パッツンさんがものと会社に戻るのは現状、難しい感じなんですね😣💦

もう、頑張ってもらえしかないですね!
    家族離れ離れになりますが、その方が今のパッツンさんの精神衛生上良いですし、金銭面でも落ち着くと思うので旦那さんに腹をくくってもらうのが一番だと思います✊

正社員の職探し頑張ってください😃✨

• 4月8日
  • パッツン

パッツン

ありがとうございます!
    頑張ります😊💕

• 4月9日
げんきハッピー😆

転勤 嫌いでした。
が、今は慣れたのかな?

というのも、私は絶対に付いていきたくないので単身赴任をしています。
でも、お金は厳しいです。
残業がなく定時にあがってます。
家族がいないところで定時にあがっても残業代が入らないだけでメリットなし。これで給料は下がります。
光熱費、食費もかかり、家賃、駐車場代もかかります。
そして、帰宅するのに飛行機代がかかります。
子供が小さいので、月に二回帰ってこられるとその月はカツカツです。
帰ってくるな!!と正直思っちゃいます。
また転勤準備の家具、家電、車を寒冷地対応にするためのお金などなど、転勤しなければかからないお金がたくさーん出ていきます。
子供はパパに会いたい、離れたくない。と泣いてしまい寂しい思いをさせてます。

いったい、転勤にどんなメリットがあるんですかね?

慣れたというのは、単身赴任なので、いない方が楽と思えてきたからです。
食事も子供と私のぶんなので、品数少なくていいし、子供が寝たら一緒に寝れるし、寝たあとの自由時間もありますからね。

• パッツン

パッツン

そうですよね、単身赴任したとしてもお金がかかるし、帯同してもお金がかかる上に精神衛生上良くないのであれば単身赴任でお願いしたいです。

私は元の正社員のままなら本当に家計的に楽だったので悔やまれます…

• 4月9日