※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
ココロ・悩み

友達が子育てに不安を感じています。子供を連れて居酒屋に行く友達について相談しています。

友達の話です。どうにかしたいです。
その子には8ヶ月の赤ちゃんがいます。2ヶ月前くらいにシングルになりました。実家暮らしです。生後3ヶ月くらいでうちに遊びに来た時にお酒飲んだ後でした。授乳してました。タバコ吸っていい?と聞かれたので旦那も外で吸ってるから外でとお願いしました。なので流石に外で吸ってました。その後すぐ授乳してました。わたしはありえないと思いました。その子は親に生活費入れなくていいと言われてるみたいです。だけど自分の遊ぶお金が欲しいのかわからないけど夜の仕事をしてます。その間子供は職場の託児所に預けてるみたいです。さっきインスタのストーリーをみたら、2時間前にお花見をしていて、子供と友達といました。次のストーリーをみたら同時刻くらいに居酒屋で、お酒とタバコが写ってるのをあげてました。流石に数十分の間に子供をどこかに預けられないと思うので子供も一緒に居酒屋にいると思います。妊娠したと聞いた時からこの子に子育てできるの?と不安はあったけどここまでだとは思いませんでした。ちなみにその子の子が3ヶ月くらいの時にわたしも双子がいるのに断れない感じでお願いしてきて一晩預けられたことがあります。何してたの?と聞いたらまだ結婚してたのに男と遊びに行ってた。ホテル行ったけど何もしてないと言われました。もう流石に赤ちゃんが可哀想でみてられません。

コメント

雷注意

フェードアウトしましょう。
虐待に当たるかどうかは分かりませんが、匿名で児相に相談してもいいと思います。
そしてその後は関わり合いにならないのが一番です。

• ちん

ちん

そうですね😞
    自分が命がけで双子を産んだので人の子でも赤ちゃんを守りたい!という気持ちが強くあります😭
    お花見のストーリーをみた時に、9時だったので2時間前だから7時かーうちの子は7時〜8時には絶対寝るのでそれでも遅いなと思ったのに居酒屋、、タバコ、、と思いました わたしは自分の子の近くでタバコ吸ってる人見るだけで子供の鼻も口も塞ぎたくなるくらい嫌気がさすのに、この友達は子供の近くで自分がタバコ吸ってもなんとも思わないのか、、と思い悲しいです

• 4月7日
るぱ

怖すぎますね😓
なんか暴力ではないけどネグレクト?一種の虐待のようにも思えちゃいます💦児童相談所に相談とかできないんですかね😢なんか赤ちゃんが心配です…。

• ちん

ちん

うちに来た時、タバコ吸った直後に授乳しながら あー早く母乳止まんないかなーミルクにしたい!と笑って言ってました。 そんなにタバコ吸ってお酒飲みたいなら母乳出ててもミルクにしたら?と思ったし、3ヶ月で母乳が止まったわたしからしたら母乳が出てるのが羨ましかったです😞

• 4月7日
  • るぱ

るぱ

赤ちゃん可哀想すぎます😢
    いつも虐待のニュースとか見てもそうですが、なんでそういう人のとこに赤ちゃん来ちゃうんだろ…って思います。
    誰かそういうことに介入できる人に相談するのが一番かなとは思います💦許せないです😣

• 4月7日
  • ちん

ちん

赤ちゃんはちゃんと育てられる人のところにくるとか言いますけどそんなの嘘ですよね( ; ; ) ほんとに許せません 離婚して数ヶ月しか経ってないのに彼氏もいるって言ってました笑

• 4月7日
       チョッピー

一応要注意人物で保健師さんに告発して良いと思います。
私の叔父夫婦も妊娠中、産後、お酒飲んで~とか夫婦で普通にしていて皆がとめたのに、、4人中1人心臓疾患、残り3人知恵遅れです。。可哀想でみていられなかったです。同じ親として、友人として、注意すべき事はちゃんとして、疎遠にしていくのが良いと思います。

• ちん

ちん

やっぱりお酒飲むとそういう風になっちゃうんですね、、赤ちゃんには何も罪はないのにほんとに可哀想です
    わたしも高校の時妊娠して卒業して結婚して産んだのでちゃんとした母親ではないと思いますが 産むと決めた時から若いから、、とかって言われないように努力してるつもりです。なのに同い年でそういうことしてる子がいるといくら若く産んでちゃんと子育てしてる人がいても世間の目は変わらないから悲しいです。住んでる市が違くても保健師さんに言えますか?

• 4月7日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですよね~余り気にかけてもらえず、特別教室にも通わせて貰えずどんどん差が出来てしまってって感じでした。
    その子の住まわれている市の保健師さんに電話をして内容を話されたら良いと思います。私は子供を産んだ市は住んでいる市とは違うのですが、かなり情緒不安定で体調も悪い状態で退院したのですが、その時は産婦人科の助産師さんが私の市の保健師さんに連絡してマメに様子を見てあげてほしいと言ってくれていたので良く気にかけてくれてました。。

• 4月7日
  • ちん

ちん

特別教室にも行かせてもらえずだったんですね、、
    チョッピーさんの市の待遇良すぎて羨ましいです!!やっぱり放って置けないので電話してみようと思います😭

• 4月7日

私なら駄目元で児相に通報します💦
その子たちはかわいそうですけど、これ以上関わりたくないので連絡も断ちますね😢