※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

下の子の歯が10ヶ月で生えず、先天性欠如かもしれないとのこと。明日歯医者へ行く予定です。同じ経験の方、経過や治療について教えてください。

先天性欠如歯のお子さんを持つママさんいらっしゃいませんか?
下の子が歯が10ヶ月を最後に生えてきません。
現在、上の歯が前歯とその両脇の4本、下の歯は前歯2本の6本が生えています。
先日、市役所の健康相談の時に歯科助手さんから下の前歯の両脇が膨らんでいない為、もしかすると先天性欠如かもしれないと言われました。
明日、歯医者へ行き診てもらいます。
同じ方いらっしゃいましたら、経過観察の様子や治療が必要なのか色々教えて頂けると幸いです。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、その月齢ならまだ生え揃わなくても大丈夫なので、特に焦る必要ないと思いますよ😄
うちの上の子が一歳で前歯上下4本しかなかったです😅
でも徐々に生えてきて、今は綺麗に奥歯まであるので、走ったりして足に力が入ると噛む力が強くなるので、そしたら生えてきたりします!
スルメとか噛めるおやつ増やすといいですよ😄

• たかたか98

たかたか98

昨日、歯医者へ行き診てもらった所、やはり下の前歯の両脇が膨らんでいないので欠如の可能性が高いと言われました😭

• 4月9日
ママリ

先天性欠如歯ではないのですが、それくらいの時私の子どもも上4本、下2本だけでした。
2歳手前の今、やっと奥歯が上下左右1本ずつと前歯が上下4本ずつ。そして数日前に上の犬歯が生えかけていることに気づきました。

歯科助手さんに言われたのなら可能性はあるのかもしれませんが、生えるのが遅い子はそんなものですよーっと安心材料にしてもらいたくてコメントさせていただきました☺️

• たかたか98

たかたか98

昨日、歯医者へ行き診てもらった所、やはり下の前歯の両脇が膨らんでいないので欠如か、癒着歯として少しだけ生えるかもしれないと言われました😭
    他の歯茎は膨らんでいて、そこだけ膨らみが無いから普通に生えてくる可能性は低いそうです

• 4月9日
ことのんママ

ウチの子は1歳でまったく歯が生えていませんでした。
1歳すぎてすぐ下2本。そして上2本が生え、またストップ。
1歳5ヶ月になる頃に上4本になりました。

今、1歳半ですが、やっと下の歯3本目が見えてきたかな…というところです。

遅い子は、遅いですよ。

• たかたか98

たかたか98

昨日、歯医者へ行き診てもらった所、やはり下の前歯の両脇が膨らんでいないので欠如か、癒着歯として少しだけ生えるかもしれないと言われました😭
    他の歯茎は膨らんでいて、そこだけ膨らみが無いから普通に生えてくる可能性は低いそうです。
    女の子なのに、ショックです😭

• 4月9日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうなんですね…ご不安ですね。
    あまり詳しくないのですが、乳歯の欠如は様子見が多いみたいですね。永久歯の状態が確認できる頃に、レントゲン撮影をして、永久歯も欠如している場合は矯正などされるみたいです。

私の上の娘はたかたか98さんのお子さんと同じ場所が永久歯の欠如で、まだ乳歯が生えています。

• 4月10日