※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
その他の疑問

もうすぐで生後3ヶ月になる女児持ちの新ママです。少食なのか、おっぱい…

もうすぐで生後3ヶ月になる女児持ちの新ママです。
少食なのか、おっぱいの飲みが少ないです。そのせいで体重の増えも悪く、平均すると10-15g/日程度です。
夜は5-6時間寝てますし、日中も3時間ごとを目安に授乳をするのですが、あまり飲む気がないかんじのことが多く、口を閉じて全く飲まないタイミングもあります。
おっぱい自体が嫌なのかと哺乳瓶を試してみたこともありますが、飲んでくれなかったです。
同じように少食で悩んだ方いらっしゃいますか?また、どのように乗り越えられましたか?

コメント

(^^)

うちの子も少食みたいで体重の増え
あんまりよくありません(;_;)
検診で相談したけど曲線内だから
大丈夫っていわれました!
おっぱいも片方5分くらいで
ミルクも80飲めばいい方で
少ないと50とかです(;_;)

• めぐみん

めぐみん

お返事ありがとうございます!
    飲んでいる量、一緒なかんじです!( ; ; )
    うちはもともと2500gで小さめで生まれたから、成長曲線から出そうになってしまってて、、
    いまのところ曲線内なら一応大丈夫と思ってていいのかな(>_<)

• 4月7日
  • (^^)

(^^)

うちの子も2422gで産まれたので
    おんなじくらいですね(*'ω'*)
    目安として3ヶ月で倍になってれば
    大丈夫だと思いますよ( ̄▽ ̄)
    お医者さんによって意見は
    違うと思うんですけど
    曲線内じゃなくても
    少しずつ成長してれば
    その子なりに成長してるから
    いいのかなって思います(о´∀`о)

• 4月8日
  • めぐみん

めぐみん

その子なりに成長…そうですよね!最近、飲んでくれないことでイライラというか、焦燥感みたいなのがすごくてつらかったんですけど、落ち着いて向き合ってみます( ;∀;)

• 4月8日
ミートボール

うちの子も少食でした。
保健士さんに会う度に「ミルク足して」って言われて、でも、娘もミルク全然飲んでくれなくて辛かったのを思い出します。
私は生後2ヶ月の時は1時間半~2時間置きに授乳してました。3ヶ月くらいの時に3時間置きにしました。

• めぐみん

めぐみん

そうですよね、母親として飲んでもらえるよういろいろしてるのに、本人が飲んでくれないだもん!とつらいです(>_<) でも、おんなじように少食な子がいるっていうので、心が軽くなりました( ;∀;)

• 4月8日
ちゃんみ

うちの娘も同じく少食です😭
おっぱいも5分飲めばよく足りないかな?と思いミルクを足しても飲まないか飲んでも20~50です💦
成長曲線内には入ってますがギリギリでこのままで大丈夫か不安です😭
助産師さんには母乳の子は成長曲線ギリギリの子が多いから今のまま続けて3~4ヶ月検診で引っかかるようなら完ミにするかミルクを先にあげる方がいいかもと言われました😭
おっぱい飲んでミルク足す流れだとおっぱい飲むことに疲れて満腹ではなくてもミルクを飲まないこともあると言われました。

悩みは尽きないですが一緒に頑張りましょう😌✨

• めぐみん

めぐみん

そうなんですね!疲れると飲まなくなっちゃうのか、てっきりおなか空いてたら飲めるだけ飲むのかと思っていました! ほんとに、毎日悩みながらの育児ですが、頑張りましょうね(>_<)

• 4月8日