※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が食事に苦労しており、授乳や離乳食の時間が苦痛。母乳やミルクを飲まず、抱っこして眠らせてから飲ませる方法で対応中。離乳食もオモチャであやしつつでないと泣く状況。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
ハイハイ、つかまり立ちもできて
どんどん成長しています。
でも母乳やミルクを3ヶ月過ぎたあたりから
あまりのまず起きた状態であげると100しか
飲みません。体重も増えすぎな方だったのが飲まなくなり現在7キロちょいです。
寝かせてから飲ませれば飲むので
毎回抱っこして眠らせて目を閉じた状態で
くわえさせて飲ませています。
授乳の時間になったら抱っこしてゆらゆら。
上手くいかなかったらくわえさせると泣きわめきます。正直つかれました。授乳時間が苦痛です。

離乳食は2回食で1回100gは食べてますが
オモチャであやしつつでないと泣きます。
母乳、ミルクか離乳食どちらかでも
すんなり食べてくれれば楽なのですが…。

なにかとアドバイス等いただければ幸いです。

コメント

1歳検診で7200だった息子ですが息子なりに順調に成長してますよ

ママ頑張りすぎず、息子さんのペースに合わせて良いと思いますよ(^O^)

• ひー

ひー

ありがとうございます。息子のペースに合わせて少し気楽に頑張ります。

• 4月7日

退会ユーザー

これから食べムラとか出てきますしね(^_^;

息子さんはしっかり体重あるし、停滞期に入ったのかな?と思います

• 4月7日
ママリ

アドバイスとは違うかもですが、うちはもうすぐ8ヶ月です!
そして、同じく離乳食100グラム前後でミルクは1日に400〜600位しか飲みません😭
なので、まだ夜中1回眠りの浅そうな時に飲ませてます(眠りが深いと全然飲んでくれないので😓)
同じく離乳食途中から泣き出してあやしながらか抱っこで食べさせてます!

体重は7.6キロほどです!

でも、うんちもしっかり出てるしおしっこも出てるし、元気いっぱいなので離乳が進んでるんだ!!と思ってあまり気にしないようにしてます😅

• ひー

ひー

同じような方がいらっしゃって少し安心しました。ウチの子だけじゃないんですね。離乳が進んでると前向きに私も考えたいと思います!

• 4月7日
kuu

うちはあと2日で8ヶ月の女の子ですが、つい2週間前まで全く同じ状況で、ママリ、小児科、保健センターなどに相談しまくってました。

体重も増えないし、飲まない事がストレスでミルクの時間の度に自分が大泣きしてしまったり、育児ノイローゼ気味でした。

しかし何故かここ最近で急に飲むようになったのです‼
起きてる時に200一気飲み!
最初は本当にビックリしました。

心当たりがあるとすると、ズリバイが始まり、運動量が増えたこと。あとは乳首のサイズを一番大きいものにしたことです。

乳首のサイズは9ヶ月~のものなので、ムセたり、吐き戻しが怖かったのですが、問題なく飲めてるようです。

離乳食も保育園に行きだして、ちゃんと食べるようになり、色々気持ちが楽になりました。

多分、その時その時のペースがあるんじゃないかな、とようやく思えるようになりました。

心配な気持ちはすごくわかります!
うちもまた食べなくなったり飲まなくなったりするかもだし。。

ミルク&離乳食問題が一段落したと思いきや、最近は夜泣き&早起き問題が勃発しており、全てがスムーズとはいってませんが笑。