※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

帝王切開の際、リスカ跡が気になりますか。看護師や医師は気にするでしょうか。回答をお願いします。

帝王切開の際、手術台の上で全裸になると聞きました。
私は腕にリスカ跡があるのですが、看護師さんや医師は気にしないものでしょうか。
看護師さんやお医者さんがいらっしゃれば、回答お願い致します。

コメント

深呼吸

出産なのでそれどころじゃないと思いますよ(>_<)

• ゆうき

ゆうき

そうだといいんですが…何かヒアリングされたりするのかと不安です。

• 4月7日

医療者です。

跡は最近のものですか?昔のものですか?
最近のものだと、辛いこと何かあったのかな?とか、育児で辛くなった時に同じように繰り返してしまうのではないかと心配なので、お話を聞くかもしれません。どうしたの?何かあったの?今後困った時に相談できる人はいるのかな?とか。必要そうならば保健師さんに繋げてお家に帰ってからも相談に乗ってもらえるように調整します。
昔のものだったら、困っていないかなとか、精神的に辛くなってないかなと他の方よりは気にかけますが、見守りか軽く触れるくらいだと思います。

リスカについて問い詰めたり、責めたりすることはありません。お母さんが、育児で辛くなった時、また同じことを繰り返してしまわないかということが心配なのです。

• ゆうき

ゆうき

跡は昔のもので、赤みなどもなく白く盛り上がって残っている状態です。
    気にかけられたらどうしようと思っていたのですが、少し安心できました。
    ありがとうございます。

• 4月7日
はなみ

私もどぎついのがあるので、なんか言われたらなーと思って最初に自分で言うときました😂笑
おっけー、なんかあったら言ってね😃
で終わったので大丈夫と思います😌💕

• ゆうき

ゆうき

そうなんですね💦
    そのくらいの反応なら、気にせずに済みそうです☺️

• 4月8日
たけこ

手術室看護師として前働いていました。手術室では、大して気にしないというか、気付いても医師も看護師も手術中に何か言う事はないかと思います。
ただし、病棟の看護師に引き継ぐ際に知っているか聞くかもしれません。もし、知らなければ伝えて術後落ち着いた頃に話を聞いてもらえるようお伝えするくらいかなと。あとは、病棟の看護師判断ですね。

• ゆうき

ゆうき

そのような対応なんですね…!
    こちらは気にしなくても良さそうですね☺️ありがとうございます!

• 4月8日