※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろいろ
家族・旦那

質問させてください。今日、義母から「再来週の土曜日、〇〇さん(旦那の…

質問させてください。
今日、義母から「再来週の土曜日、〇〇さん(旦那の曾祖父です)の二十三回忌やるよ」と急に言われました。
旦那はその日1日仕事なので、参加は不可能なのですが、この場合、嫁である私は参加した方が良いのでしょうか?
正直に言わせてもらうと、自分の祖父母の十三回忌や十七回忌ですら、実家の家系の方では「孫達は7回忌まで出れば十分。それ以降は参加しなくて良いよ」と言われているので、戸惑っています。もちろん、家の考え方によって、法要に対する心構えも違うことはよく理解しているつもりです。
ただ、今回の法要は曾祖父ということでもちろん、私はお会いしたこともないですし、主人ですら記憶にあるかないかくらい幼い時に亡くなっているそうで、、、変な話、「〇回忌」というのはキリが無いと思うのです。今回の二十三回忌の次は二十七回忌もやるのかと思うと、良いとか嫌とかではなく、やりきれない気がしております。
また主人の居ない状態で、お腹の大きくなってきた自分と動き回る娘と2人では、法要に参加するのも一苦労です。
ちなみに義実家や法要をするお寺、お墓は我が家から徒歩5分ほどです。

皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか。やはり皆さん、何回忌であろうと法事には参加すべきですか?
ご意見、ご回答よろしくお願いします。

コメント

はな

二十三回忌…キリがないですね。孫の代まで誘うべきなのか、お義母様方で考えてほしいものです。こちらからは言いづらいですもんね…
どちらの両親共、私達孫にあたる代は7回忌まで出ればいいと決めてあります。

• いろいろいろ

いろいろいろ

そうですよね。。。祖父ならまだしも今回は曾祖父ってところも何だか微妙で😅
    曾孫まで参加するもんなのか、悩ましいです😅

• 4月7日

私は参加しなくていいと思います。

法要って故人を思ってするものでしょうし、故人を知らない、旦那さんですら記憶が曖昧なのに、旦那さん不参加ならそのお嫁さんが参加する理由もないような…

体調が…とかで断れないでしょうか?旦那さんから言ってもらうとか。

• いろいろいろ

いろいろいろ

やっぱりそう思いますよね😅
    何とか参加せずにすむ理由を考えます!

• 4月7日
ずー

妊娠中であること、お子さんが小さくて連れていくとなると大変だということを旦那さんから伝えて貰えばいいのではないでしょうか。

うちは何回忌であろうと
呼ばれてません。笑

• いろいろいろ

いろいろいろ

もはや妊婦&子連れの大変さは分かってもらってるものと思ってるのですが、やはり伝わってないんですかね?😅

• 4月7日
ハリネズミ

正直二十三回忌と言われましても、。って感じだし、妊娠中、他にも小さな子供がいて、それにお嫁さん。、
いや、参加しなくていいでしょ!誘ってくるなよ!って思います😅😅😅

• いろいろいろ

いろいろいろ

ですよねー!
    ホント声掛けて欲しくなかったです😅

• 4月7日
みおり

それって誘われているんでしょうか?🤔
やるよっていう報告ととらえて参加しないとかはダメですか?
旦那さん行かないなら絶対行かないですね💦
絶対来なきゃダメなんだったら旦那さんも仕事休むべきですし、休まなくていいならそこまでじゃないってことかと😊

• いろいろいろ

いろいろいろ

主人と私の目の前で話をされて、私も始めは嫁だから誘われてないんだろうなーと捉えてたんですが、主人が「俺仕事だから無理」って言ったら私に「予定どう?」って聞いてきたので😅
    とりあえず何も言わず笑顔で流しておきましたが(笑)
    やはり行かなくても問題ないですよね!

• 4月7日
しろくま

お腹が張り気味で、病院で少しの間自宅安静にするように指示が出ちゃったんです〜( ˟ ⌑ ˟ )
……とかなんとか、妊婦ならではの嘘で切り抜けるのはどうでしょう?

• いろいろいろ

いろいろいろ

嘘も方便ですね!
    うまく切り抜けられるよう考えてみます!

• 4月8日
ままとら

わたしが同じ立場でしたら、参加しないという選択をすると思います😊
旦那さんから参加しないよ〜と言ってもらえれば何の問題もないかな〜と思います!

• いろいろいろ

いろいろいろ

そうですよね。主人に伝えてもらえばカドが立たなくて済みそうです!
    ありがとうございます!

• 4月8日