※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

今産後2週間です。完ミで育てていますが、すごく罪悪感が…かわいそうですか?😭

今産後2週間です。完ミで育てていますが、すごく罪悪感が…
かわいそうですか?😭

コメント

かわいそうじゃないですよ〜!!私もそうでしたし☺️
色々な事情があるし元気に大きく育てばミルクでも母乳でもいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!そうやって言ってくれると救われます😭
    今ホルモンバランスが崩れてるのか不安な毎日です

• 4月7日

退会ユーザー

大きくっていうのも個人差あるし語弊がありますが、生まれた時よりってことです!笑笑

息子も新生児の時から完ミですが、元気元気で、いつも月齢よりデカく見られます笑笑
    私がインフルになった時も感染しなかったし🤣

完ミもメリットはたくさんありますよ✨

• 4月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!おっぱい探す仕草が辛いです。

• 4月7日

退会ユーザー

そうですね😭
    私も最初は罪悪感が少なからずありました…
    でも赤ちゃんが成長するならどんな授乳方法でも関係ない!母乳じゃなくても愛情はかけられる!と思って切り替えました☺️

• 4月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭罪悪感すごいです。私のせいで免疫がつけれないんじゃないかと…
    不安な毎日を過ごしてて、ここで相談してよかったです。温かい返事ありがとうございました

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

全然かわいそうだなんて思いません!

ミルクだけで元気に育つ赤ちゃんたくさんいますし🥰🥰🥰ぶっちゃけミルクの方が栄養価は高そうですし😆‼️

私は母乳ですが…食べているものがろくでもないものなので😅逆に罪悪感あります…

• ままり

ままり

ありがとうございます。救われます。たまに、おっぱいを探す仕草をみると辛いです

• 4月7日
えりー

そんなことないと思いますよ☺️赤ちゃんは母乳だけじゃなくて他のところからも愛情を感じてると思います♡

• ままり

ままり

ありがとうございます!産後うつなくらい凹んでいました。救われます😭
    愛情たくさん注ぎたいとおもいます!

• 4月7日
あやん

私もいろいろあって完ミになりました!

ママの心身の健康が1番大事なので、罪悪感は感じなくて大丈夫ですよ(^^)罪悪感持ちながらだと精神的に疲れちゃいますし😵😵赤ちゃんにもいい影響なくなります😵😵
今の時代恵まれててミルクでもしっかり栄養とれて問題なく成長出来ますし✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😭そうやって言っていただくと本当救われます。罪悪感でいつも検索ばかりして過ごしていて😭

• 4月7日
  • あやん

あやん

私も実際病みすぎて助産師さんに同じような事言われて救われた気持ちになりました😭
    自分以外の人もミルクあげれるので積極的に参加してくれるし、お陰でゆっくり睡眠時間確保も出来ます✨✨
    私の経験ですが、検索しても母乳前提で話進めていかれるので余計に病んじゃいます😵なので検診やママリで質問しながらやってます🙆‍♀️

• 4月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。病みますよね。検索魔になっていて…
    産婦人科の先生も母乳あげてって言うし
    検診でも泣いてしまいました。

• 4月7日

私二人とも産後一週間からミルクですが、ミルクとーっても楽ですよ😆
預けられるし旦那や他の家族もミルクあげられるし、卒乳?もすんなり出来ますよ😄✨
むしろミルクの期間なんて長い人生の中の1年くらいしかないのであまり気にしないで下さい😄

• ままり

ままり

ありがとうございます😭私も初乳すら与えてなくて
    申し訳なくて😭

• 4月7日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😄
    もう少し大きくなって、ママのご飯おいし~って言ってくれるととても幸せ感じますよ😆
    子供は母乳だろうがミルクだろうがママの愛情感じるのが幸せですよ😆

• 4月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!ミルクでも愛情伝えられますよね?😭
    でもミルクなので肌で愛情を注ぐことが出来なくて申し訳ないです。
    でもここで相談して良かったです

• 4月7日

退会ユーザー

申し訳なく感じる必要ないですよ😆
    言ってしまえば赤ちゃんの頃の事なんて誰も覚えてないですからね😅それからの育児の方がもっともーっと大事です。
    私は自ら進んでミルクにしたので、可哀想と思った事もありませんでした😅
    むしろ栄養満点で贅沢だなーと思ってました😂

• 4月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    お返事ほっとします😭

やっぱり今も罪悪感は消えないですが、私もミルクでいくと決めてるのでミルクを続ける予定です。

ミルクは免疫がないから子供が弱くなるわけではないですよね?

• 4月8日
えりー

私もそれくらいの時は心配ごとばっかりで泣いてました😭出産でボロボロになるし寝不足だし、、毎日お疲れ様です😭✨旦那さんや甘えられる人が近くにいたら甘えてしまってください♡

• ままり

ままり

ありがとうございます!そうなんです。ちゃんと元気に育ってくれるのか不安いっぱいで😭

でもここで相談して良かったです。ありがとうございました

• 4月7日
ころぽっくる

私も母乳でなくて毎日ネット中毒で泣いてましたから気持ちわかります😭
祖母たちからは「母乳じゃないと可哀想」とか言われて泣いてましたが、10ヶ月経った今、こんなにすくすく笑顔で育ってんのに何が可哀想なんだよ、って気持ちです!
ホルモンバランス崩れて情緒不安定になりますよね😭溜め込まずに頑張ってください!!

• ままり

ままり

ほんと情緒不安定です。姉にも母にも、
    ほら欲しがってるよと言われると
    胸が痛くて

ありがとうございました

• 4月7日

私も完ミです🙋🏻‍♀️
全然罪悪感もたなくていいと思います!!!!母乳が全てではないです😋

• ままり

ままり

ありがとうございました。ちなみにいつから完ミでしたか?
    不安ばかりの毎日です

• 4月7日

退会ユーザー

生後2週間で完ミでした!ミルクよりの混合だったんですが止まっちゃったので😥不安は吐き出しちゃいましょう!!!!

• 4月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭ほんと救われます😭
    ちなみにミルクのメーカーは何を飲ませていますか?便秘になりませんか?

• 4月8日

退会ユーザー

大丈夫ですよー!
    うちは病院と同じのでE赤ちゃん使ってます!1日に1回のペースで出ます!1回出れば大丈夫みたいです!

• 4月8日
  • ままり

ままり

一日一回でも大丈夫なんですね!
    入院中は何度もででたから…たくさんでるもんかと思っていましたが
    今はお腹のマッサージしたり綿棒浣腸してやっと一日一回でるかんじです!

ありがとうございました!
    うんちは一回は出るので(マッサージ等して💦)様子見てみます❗

• 4月8日

退会ユーザー

うちもそうだったんですが、だんだんペース出来てきます!!大丈夫です!

• 4月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    不安がたくさんすぎて💦
    助かりました。

• 4月8日
ままり

私は産後5日で完ミにしましたよ☺️退院してすぐでした🤩笑
乳首が切れて痛かったので😂
全然可愛そうじゃないと思いますよ☀️
赤ちゃんの外見でミルクなのか母乳なのか分からないですし✨私はどっちでもいいと思います🕺🏻✨

• ままり

ままり

一緒です。生後4.5日でミルクになりました。おっぱいを探す仕草が胸が痛くて

ありがとうございました

• 4月7日
miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

わたしも母乳で育てたかったのですが、少し小さめに産まれてしまっておっぱいを吸う力がまだ無く母乳が止まってしまいました😢
最初のうちは搾乳していましたがだんだん出なくなってきてしまい完ミで育てました😌
可愛そうなんて思わないです!!
あげたい気持ちもありましたが、
今のミルクは栄養もたくさん入っていますし、なによりママの赤ちゃんに対する気持ちが1番大切だと思いますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ミルクも栄養満点ですよね😭免疫をつけてあげれないのがかわいそうな気持ちもあるんですが、
    病気はしていないですか?

• 4月8日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

元気ですよー!
    1歳まではほとんど風邪も引きませんでした😊

• 4月8日
  • ままり

ままり

よかったです😭ありがとうございました!

• 4月8日
ぷー

私はほとんど母乳ですが完ミの子がかわいそうだなんて絶対思いません🍼!
今のミルクはとっても栄養が考えられていますし…うちの子もミルク出すと大好きでゴクゴクのみます✨
周りに完ミの子沢山いますがすごく元気に育っていますよ‼️
罪悪感なんて感じなくて良いと思います😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!私のまわりは母乳が多くて💦
    親や姉たちに母乳あげたほうがいいよと言われ、凹んでしまいます。

ちなみに母乳であげてて妊娠できたのですか?うらやましいです☺️

• 4月8日
  • ぷー

ぷー

分かります💦
    産後は必ずと言って良いほど、
    母乳母乳と言われますよね💦
    気にしなくて良いと思います🙌

そうです😌
    妊娠が分かってからは
    完ミになりました🍼💕

• 4月8日
5人のmama(29)

私も下2人は完ミでしたよ。

出産後2ヶ月でフルタイムで職場復帰しなきゃいけなくて、義母に娘が3ヶ月になる1ヶ月間、昼間育児してもらって
生後3ヶ月から保育園入れて朝から夕方まで保育園です。

義母達ゃ旦那の親戚には
ボロクソに言われましたよ。
産後2ヶ月から働きに行くのはどうか
3ヶ月で保育園は可哀想とか……。
母乳あげないで育てるのは考えられない愛情がないだの……
愛情が不足する子供になるとか
散々言われましたよ。。。

そんな下2人の娘達も
ママ大好き娘ですよ(´∀`*)

• ままり

ままり

辛かったですね。私なら泣いてしまいそうです。みんなのよかれと思っている言葉は本当に傷つきますよね。

ミルクは甘えない子になるよとかネットに書いてあって…

そんなことはないですよね?

• 4月8日
ままり

よかったです❤ありがとうございました😭