※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。お腹の張りがあり、病院で検査したところ、張りどめ薬を処方されました。腰痛もあり、歩くとお腹が重くなります。明日再度病院に行く予定です。

お腹の張りについて。
こんにちは来週で8ヶ月になる初マタです!
お腹の張りについて、自分だとよくわからず、
先週の金曜日に生理痛のような、便秘の時の痛みにも似たものがあり
その夜は「うんちあまり出てないから、便秘かな?」
と思ったのですが
土曜日に一応受診したところ、
子宮頚管?の長さは大丈夫だけど
お腹に何か機械を付けて30分様子を見たところ
張りが少しあるから
入院した方が安心だけど、自宅安静でもいいよ、
と言われたのでとりあえず張りどめ薬を1週間分もらい、
自宅安静にしたのですが。。。
今腰痛も酷く、ずっと横になってるのも辛くて
少しだけキッチンに立ったりしてるのですが
10分もしないうちに、お腹が重く??生理痛のような重い感じがして、触ると弾力のある硬さです。
横になると、硬さは無くなるのですが
少しでも、本当に数歩でも歩くとまた重たい感じと、弾力のある硬さになります。
ちなみにうんちは1日2回か3回は出るようになったので、便秘ではないのかな?と思います。
初めての妊娠で、よくわかりません。。。
これが普通なのか、普通じゃないのか。。
明日、病院に行こうと思ってるのですが、それまでになんだか心配になり、質問させて頂きました💦

コメント

mamata

明日病院でも大丈夫だとは思いますが
私は34週から切迫で入院しています😭💦

張りが頻繁にあると頸管の長さも
短くなるので…
お大事にしてくださいね☺︎
もしもの事を考えて
入院グッズは持っていかなくても
準備してていいと思います!

  • わったん

    わったん

    切迫なんですね(´TωT`)
    体的にも気持ち的にも辛いですよね😭
    そうなんですね💦
    わかりました(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 4月8日
まま

それはたぶん張ってますね。
自宅安静とは、基本的にはトイレとお風呂以外横になってるという事です。
張りが増えると頚管長が短くなる原因にもなると思います。座っているのもあまりよくないので横になってた方がいいですよ🙆‍♀️

  • わったん

    わったん

    張ってますか。。。
    そうなんですね(´・ω・`)
    座ってるのも、良くないんですね。
    昨日は座ってる時間が長かったので、それもあるのかなって、今思いました😭

    • 4月8日
ma☆

私も妊娠中全く同じ症状でこれが普通かと思っていたら31wで入院となりました。
頸管の長さはそこまで短くなかったんですが私の病院の入院目安が厳しかったと思います。
切迫になりかけではあるのかな?と思います。
便秘なのかな?と思っていたんですが勘違いでした😭
1時間に4〜6回程小さな張りがあった気がします。
無理だけはなさらないでくださいね😢

  • わったん

    わったん

    初めての事だから、わからないですよね(´・ω・`)
    私もそのくらい、張りがあります😭
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます

    • 4月8日
みにまむ怪獣🦖

心配でしたら病院に電話してみたほうがいいですよ😊
その時期にそれだけ痛みと張りがあるのは心配です💦
入院おすすめされるってことは自宅では絶対安静(トイレご飯お風呂以外寝たきり)ってことだと思うのでキッチンに立ったりはしない方がいいです😞お大事にしてください😞

  • わったん

    わったん

    絶対安静ってそんなに動いちゃダメなんですね。。
    ちょっと甘く見ちゃってましたー😭
    ありがとうございます!

    • 4月8日