※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について教えてください。月齢や就寝時間、起床時間、昼寝回数など教えていただけますか?

突然ですが皆さんの赤ちゃんの睡眠について教えてください!
赤ちゃんの月齢は?何時に寝かせて何時に起きる?
夜中の授乳の有無や夜中起きる?夜泣きをする?
昼寝は何回?それはどれぐらい?
…などなどです!

因みに私の7ヶ月の娘は、
3ヶ月頃まで22時に寝るようになり、4ヶ月頃から21時、今は親に預けたりで私の時は21時遅くても21時半までには寝かしますが親に見てもらう日は22時過ぎとかになる時も…。
暗くして放っておけば大体寝ます!慣れない場所や長時間の外出した日は寝ぐずりが激しくなります…
昼寝は午前中1回昼間と夕方に1回です。夕方寝はしないときもあります(夜ねむらせる為に減らした方がいいですよね😱)
朝は早くて6時すぎ静かだと8時近くまで寝ますが大体決まって7時に起きます。夜型の私はキツイです。笑

長くなりましたがお時間あればこんな感じで皆さんの赤ちゃんの睡眠事情を教えてください♪

コメント

9ヶ月の娘です。19:30までに就寝、6:00-6:30起床です。夜中は、2回起きて1回授乳する時もあります。夜泣きはないです。
朝寝30分、昼寝1時間、夕寝30分をします。生後半年から、だいたいこのリズムですよ😊

• ありあ

ありあ

とっても規則正しいですね…!9ヶ月でも夜中の授乳で起きるんですね💦大変そうだ…😱
    9ヶ月ともなるとお昼寝も少なくなってもうほとんど起きてる感じなんでしょうか??大変参考になりました✨

• 4月7日

退会ユーザー

全然起きてられません🤣最長でも3時間くらいですね。眠くて眠くて目をこすってグズグズします😩睡眠は、個人差があるように感じます。友人の子は、同じ月齢ですがお昼寝1回1時間で、あとは起きてるそうです。

• 4月7日
𝚂𝚊𝚛𝚊

3番目が1歳3ヶ月です。

19:30までには就寝
(勝手に布団で寝てます)
夜中は起きません
昼寝は朝9:30頃から
2.3時間してます🤣
昼からは寝たり寝なかったりです。
朝はきまって
6:00〜6:30、早い時は5:30に
起きてきます😆

• ありあ

ありあ

とっても早い!そして3番目のお子さんの睡眠時間を詳しく答えてくださるお母様、沢山お子さんが居てもしっかり見ているんですね😆✨1歳過ぎると夜中起きなくなるのでしょうか??娘もそうなると助かるな…🤤笑
    大変参考になりました✨

• 4月7日
ぱお

7ヶ月の息子です!
基本的に19時に寝て翌朝7時に起きます😌
だいたい夜中1時頃に一度起きるので授乳しています。夜泣きはしません!
お昼寝は朝9時頃、12時頃、15時頃の3回で毎回測ったように30分で起きてきます😅
お昼寝は抱っこで寝かしつけていて、夜はお風呂上がりの授乳後お布団にゴロンしておくとむにゃむにゃ言いながら眠ります😌!
最近夜中に寝返りしようとして、起きちゃうことがあるのが最近の悩みです😅💦

• ありあ

ありあ

コメントありがとうございます☺️
    わかります!夜中眠りが浅くなったタイミングで寝返りして真夜中に起きて遊んでいた事がたまにあります😢
    寝ぼけて寝返りして目が覚めて放っておくとうつ伏せのまま寝ていて気が気じゃないです😱笑
    夜中の授乳はみんなあるものなんですね…🤔ふむ
    大変参考になりました☺️✨

• 4月7日
ぶどう

7ヶ月になったばかりです😃
うちは、夜は20〜21時に就寝
朝は7時〜7時半起床で、日中は朝寝、昼寝、夕寝と3回、だいたい1時間〜寝る時は2時間です。
夜中は必ず1時〜2時頃に1回は起きてミルク(完ミ)飲ませます。
私自身も夜型なので朝起きるのが辛いです😂仕事復帰に合わせて徐々に息子と同じ時間に寝れるようにしたいなとは思っています。

• ありあ

ありあ

コメントありがとうございます✨
    少し娘のリズムと近いですね!
    私はも完ミで、夜中は起きる時起きない時がありますが起きたらミルクですね😌私は寝たいんですけどね…笑
    朝ほんと辛いですよね😭赤ちゃんに合わせる生活も慣れなんですかね💦
    体が順応してくから凄いです人間(´・・`)笑
    大変参考になりました😆✨

• 4月7日
えいむ

午前午後1時間ずつ夕寝30分してまーす。最近昼寝がずれ込んできて困ってます😥夕寝しないともたないし😖
夜は9時までに寝かすようにして朝は6時半から7時の間に起きます。
夜泣きはしなくて1回から2回授乳してます。
先週まではモゾモゾゴソゴソ夜中何度も起きてトントンで寝かせてました。ズリバイが出来るようななり眠りが少し深くなったと思います😆
このままぐーすりねてほしいです😙
夕寝はいつ頃なくなるのでしょうかね😔

• ありあ

ありあ

コメントありがとうございます☺️
    体が動かせるようになるとよく寝てくれるんですね!
    娘はまだズリバイは出来ないので、これから更に運動量が増えたら朝までグズらずぐっすり寝てくれるかな…?🤔寝かせすぎかな?と思ったんですが意外と夕方寝してる赤ちゃん多いんですね!夜中の授乳が無くなれば少しは楽になるんですけどね…🤣笑
    大変参考になりました😆✨

• 4月8日