※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らし。上の子が祖母に依存し、私の手を拒否。親子関係に悩んでいます。ジジババとの同居経験を教えてください。

シングルマザーで実家暮らしです。
今、子ども2人いますが、下の子が乳児でどうしても下の子の世話に集中してしまってます。
そのせいか、上の子は祖母(私の実母)にベッタリです。
上の子は、実母が手を離せない時も「おばあちゃんにしてもらうの!ママは〇〇(下の子)の面倒見てて!やらなくていいから!」など…私が上の子のお世話をしようとすると拒絶されてしまいます。
確かに手のかけ方が均等でないのは私自身もわかってはいるのですが>_<
もっと努力が必要なんですよね…
上の息子も弟の面倒でママは忙しいんだな、と感じているようにも思います。
ジジババと一緒に暮らしている方、親子関係はどうですか?

コメント

シロちゃん

私は、ずっと切迫だったため、上の子2人を実家にお願いしていることもあり、2番目の息子はじいじがすごく大好きです😍。
私はそうは思わず、むしろ私の手が楽になるので助かっています。
努力が必要とかではないと思います。
そーゆー時期があるのかなと思います。
私はラッキーくらいに思って、すっかり実家に甘えています😅