※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親権手放すか、子供と離れる選択後悔している方への本音を知りたい。選択の結果は自分次第で、今の状況がつらいなら後悔するか不安。離婚願望だけで行動できず苦しい。

親権手放して、もしくは子供と離れて暮らしている方で後悔している方、これはこれで正解だった等本音を教えていただきたいです。

例えば、親権手放したら子供と会えない、後悔するって周りに言われますが、どんな結果も自分の選択の末だし、今の現状が逃げ出したいほど辛いのに、これ以上後悔することあるのかな?って疑問です。

私的には、離婚したいと言い続けて何も行動できてない今の方がつらいです。

コメント

ママリ

私の友達で離婚し、自ら親権を手放した子が居ました。
育児も夫婦も全て嫌になって苦しい苦しいって毎日泣いて全てを捨てる決断をしました。
そして数ヶ月後、自殺。
遺書には子ども宛の手紙があり、「自らの幸せ、苦しみからの解放の為に大切な我が子を手放した。それで全て楽になれると思ってた。なのに全くそうじゃなくて、あなた(子ども)と離れてからの寂しさや自分への嫌悪感も生まれ、その感情を持つ自分が許せれなくなった。我が子を捨てることを選んだのは自分なのにこんな感情になる私は最低だ。本当にごめんなさい」 という内容。
内容は省略してます。

だから…
親権を手放して後悔するしないも全て主さん次第だと思います。
私は後悔してないですよ!っていう方が居たとしても自分がそうなれるわけではないですし、
可能なのであれば1ヶ月1人で家を空けてみてはいかがですか?

我が子と離れるのって相当な覚悟が必要なことだと思うし、その選択をしようか悩んでいる主さんは相当しんどいんだと思います。いつもお疲れ様です。
ただ、後戻りが簡単にできる事ではないのでお子さんと主さんの今後の為にも必要な期間かなと思います。

どうか、友達みたいにはならないことを祈ってます。

♡♡

自分の中で1番大事にしているものさえ大事にしていれば大丈夫だと思います。
その中で自分にとって、いるもの、いらないものを選択していくだけかと思います。

私の姉は、一貫して〈自分〉が第一優先でしたので、離婚の際に親権は取らず元夫に渡してましたが、子供を手放した事に後悔はないと言ってました!
むしろ自分を苦しめていたもの全てから解放され、メキメキ元気になってました。
後悔もなにも、私の人生だから私が幸せでないと意味がない!と言ってました🙌
もちろん賛否両論ありますが、自分の人生なので自分で選んだ事に責任を持ち、仮に後悔したとしてもそれでも生きていくしかないかと思いますし、結果として後悔するもしないも人によると思います。

私自身もシングルですが、私は子供が第一優先でしたので手放す選択肢はありませんでした。
5人全員、親権は私です。
と同時に後悔はないです😊
周りから5人も連れて離婚なんて無謀だ、やめた方がいい、と散々言われましたが大事なものを手放したら絶対後悔するのをわかってましたし、今現在、毎日大変ですが後悔はいっさいないです。

上の方も仰ってますが、後悔したからと言って取り戻せる訳ではないですし、離れる選択肢を取るほど相当思い詰めているんだと思います。じっくり考える期間として少し離れてみるのも良いかもしれないですね。