※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
雑談・つぶやき

なんとなく悲しい😢今日久しぶりに同月齢で0歳から付き合いのある子たち…

なんとなく悲しい😢
今日久しぶりに同月齢で0歳から付き合いのある子たちのグループ全員で会えた娘。

しかし、なんかみんな発育が早い子ばっかだから
娘の遅れが顕著に目立つ。
そして個人差だよという励ましがとてもつらい。
同じ境遇の人や専門家に言われるならまだしも
普通に3語文話せて、意思疎通できて、
ママがおいでと言ったらちゃんと来て、
走り回って危険なところにもいかず、
お友達と手を繋いで歩いて、
そういう人に言われてもなんかしっくりこない。
個人差で済んでないからリハビリ通ってると思ってる私が頭固いのかな…。

うらやましい。
1人で走り回って一緒に遊ぶことも遊ぼうともせず
言葉は出てきたとはいえ有意語にはまだまだ。
走り回るというか
車が走ってるところに飛び出し未遂、川に飛び込もうとする、危険なところに行く
もう、目が離せないし余裕もない。
手を繋いでも振り払って走りに行く。
最近力強くてかなり抵抗する。

ママたちがママトークして、2歳児組はちゃんと見える範囲で遊んでる中、娘は遠くへ走る。私は話すことはなく基本追いかける。
なんかなぁー。なんでうちの子こんなに落ち着きないんだろう多動だし仕方ないかもだけど、いくらなんでもそんな走る?
っていつも思う。
走るのが早いので結構追いかけるのも大変で…。
今日は気温も相まって汗だくで帰宅しました😭

コメント

アチョピー

うちも走るの早くて、ふと目を離すと あれ!?ってなることも💨目が離せません!
言葉の方もグループではないのですが、息子と公園に遊びに行って、同月齢ぐらいの子がスラスラ話してるのを見てなんか悲しくなります。。比べたらいけないと思っても結局比べてしまいます。。男の子は遅いっていうしねーって言われるけど、それは2歳になった頃で、今じゃその言葉も言われるとピンとこないです。にしても遅すぎじゃない!?って内心思ってしまいます。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭
    悲しくなりますよね…。
    グループラインで、みんなが刺激になったとか楽しかったって書いてるのがものすごく心苦しいのです…。
    私は楽しくなかったので…娘追いかけ回すか、走らせないためにベビーカーに乗せたら癇癪起こしたりして対処するのが大変で💦
    比べちゃいますよね😭

うちは女の子なのも相まって
    女の子って話すの早いと聞いてたから全然で😱もちろんリハビリ始めてから少しずつ増えてますが意思疎通はほとんどまだできてなくて…。

• 4月7日
  • アチョピー

アチョピー

そういうときのグループライン辛いですね(ノ_<)すごく気持ちわかります!

リハビリというのは、俗にいう療育とかに通われているのですか?
    私も3歳児検診までは様子見でいようかなと思いながらも、こういうのは早い方がいいって書いてるのを見てどうしようか考えてるとこでして、、

• 4月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

共感してもらってありがとうございます😭❤️

そうです!娘の通ってるところはリハビリって呼び方なんですが(なんせリハビリセンターでしているので)、やってることは療育です✨作業療法と言語療法しています✨
    娘は基礎疾患があるため、病院通いが本当に多くてどうしても他の子より刺激が少なくて💦
    そのため市からも定期的に様子を見に家に来たり、一歳半検診でも色々気にはかけてもらってました💦
    1歳10ヶ月ごろの小児科定期観察でリハビリに通いましょうとなり、2歳になってすぐから通ってます!!
    うちは仕事の復帰で満3歳児クラスの幼稚園に入れる関係で早くリハビリ入れた方が良いと言われ、今結構な頻度で通ってます!

でも年少さんからでも、早めの方が社会生活対応しやすいそうですので、市よりは発達を専門とする小児科医の相談に行った方が、早めに対応してもらえますよ✨

• 4月7日
  • アチョピー

アチョピー

そうなのですね!
    私はまずは保健センター?市の方かなって考えてたので、そちらも調べてみます!ありがとうございます!

• 4月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

保健センターにも数ヶ月に一回通ってるのと、保健師さんが毎月訪問してくれますが、正直相性と当たりハズレがはっきり分かれるので(結局専門じゃないから医者へっていう人もいます)、二度手間になる人もいるようです😱
    それなら発達の小児科の方がよっぽど良いと思います✨

• 4月7日
こしあんLOVE💕

分かります😢
家の娘も発達が遅いみたいで来週病院の療育に行く予定です😵
旦那にも今日公園行って他の子と比べると発達が遅いような気がすると言われました😱
手を繋いでいないと走り出すし目が離せなくてスーパー行っても未だにカート乗せてます💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お久しぶりです😭❤️
    あんドーナツさんのところもですか?😭
    うちもカート無しでは無理です。
    夫が連れて行くときはさらにYouTube必須です…。
    走ったら完全に迷子パターンになるし、自分の名前すら発語もできないので(今日来た子は自分の名前が言えてました…)、迷子になったらかなり困るパターンだと思ってます😱

• 4月7日
  • こしあんLOVE💕

こしあんLOVE💕

家は保健師さんの勧めで親子教室に通っているのですが、
    療育に通うようになったら、
    親子教室はやめなきゃならないみたいで、
    今週の金曜日に行って終了です💦
    親子教室で他の子は名前を呼ばれたら返事したりするし後片付けもできるのですが家の娘はまだ出来ません😵

• 4月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

親子教室なんてものがあるんですね🤔
    こちらにはなくて💦一歳半健診で引っかかって小児科でも引っかかって療育でした💦うちも返事ないし、無視して走り回りますよー!

• 4月10日
  • こしあんLOVE💕

こしあんLOVE💕

家も一歳半の健診で引っかかりました😰
    簡単なテストで言ったものを指差しするというのがあったんですが、
    まず大人しく椅子に座ってくれないのでテストどころではありませんでした😓

• 4月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

全く同じすぎます笑
    指差し以前の問題で座らず逃げました💦

今ではリハビリのおかげでリハビリの時間1時間は必ず座るようになりましたよ✨

• 4月10日
  • こしあんLOVE💕

こしあんLOVE💕

家の娘も多動性なんとかって言う障害なんでしょうか🌀
    親子教室でも皆大人しく椅子に座って保健師さんなどの話を聞いているのに家の娘は走り回ったり落ち着きがありません😵

• 4月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

同じところ往復しますか?🤔まだ娘たちの月齢でご飯中大人しく座れも結構難しいのですが、親が疲れるほど声を出して話したり、なんか物や壁をひたすら叩いたり(うちの娘これがめちゃくちゃ当てはまります😱)、走り回って止まる時間が極端に少ないと言われるそうです💦

• 4月10日
  • こしあんLOVE💕

こしあんLOVE💕

結構家の娘は声が大きくて何を言ってるかは分からないですが一所懸命喋ってます😰
    煩いから静かにしてって言っても聞きません😵
    壁は叩きませんが物を投げたりする時はあります💦
    そして走り出すと止まりません😵

• 4月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うちの子はまだ言葉がはっきり出ないのですがひたすら叫ぶ(奇声かももはや)、壁叩く(しかも頭)、横断歩道に飛び出す(危ないことがわかってない)
    で多動疑い強いと言われてます💦
    投げるのは普通のことなので大丈夫ですよ❤️

• 4月10日
ゆきんこ☺︎

うちの子も他の子と比べると明らかに多動、落ち着きない、思い通りにいかないと癇癪、ご飯もほとんど食べない&好き嫌いが多過ぎ、手を繋いで歩くのが大変なので何か引っかかるのではないかと1度市の発達相談に来て貰っても特に何も言われず🌀
もし療育が必要なら早いうちにやりたい私としてはモヤモヤします🌀
もし2人目が欲しいならさっさと産んだ方がいいような年齢でもう若くはなしい、息子も力もかなり強く双極性障害で外出も基本億劫な私には色々ツライ事も…。
個人差だから!っと言われば言われる程不安になりますよ😭
他のみんなは出来るのにうちの子だけが出来ない、これが一番ツライですよね、慰めの言葉は惨めな気持ちになります😭

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ゆきんこさーーーん😭お元気ですか?😭
    うちも最近好き嫌いが増えてます。
    野菜を食べなくなってきて😱
    あの発達相談って結構市によって対応変わってきますよね🤔
    うちは、娘の小児科の先生がリハビリ行った方がいいって言って紹介してもらいました😭
    発達の専門がいる小児科の方が早めに対応してくれるかもしれませんよ!!

ゆきんこさん、双極なんですね!
    私もむかーし双極でしたのと、(今はどっちかというとパニックが主訴です)
    親友が今双極で辛い思いしてます。なので外が億劫なのがすごくわかりますよ😭

• 4月7日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

なおさんお久しぶりです😭✨✨
    私は息子の風邪を移されて絶賛咳&鼻水&痰のフルコースに咳&痰で喉がやられてのど飴を食べ続けないと声が枯れて出ない状況で何にも心配しない旦那に絶賛ブチ切れ中です😊✨

うちの子はお米を嫌がる様になり、風邪で具合悪くなってたのも相まってご飯自体食べなくておっぱいで栄養補給してる感じです🌀
    2歳になる前に卒乳したいのに無理そうな予感😭
    私が住んでいる市には大きい病院に小児科はなく、小児科は全て個人病院なので発達相談予約しなきゃなぁと思ってます😭

私は双極性障害です💦
    なおさんには親近感が湧いているので(勝手に思い込んでいるだけなのですが(笑))ぶっちゃけますが、精神障害2級で手帳と年金貰ってます😊💦
    社会人1年目に境界性人格障害(今は完治済み)で対人ストレスが溜まると対人関係破壊行動等してしまったので、治療として年金申請通ったから敢えて働かず薬物療法メインで10年以上かけてかなり回復しましたが親友&身内以外の人の関わりを避けてきたのもあり今後が不安で😭
    主治医にはせっかくかなり良くなったけど、元に戻るのは一瞬だから年金も更新が通るまでは働くのはやめようって事で生活してますが、旦那の理解もないので色々不安でもあります💦

息子の成長を考えると毎日の様に支援センターや児童会館に行かなきゃなとは思うのですが心身共に積極的に行けないのが申し訳ないです😭

長文&個人的な事をぶっちゃけてスミマセン💦

• 4月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

えええ!大丈夫!?😭
    それはブチギレるやつです!!私ならしばらく話もしないですかね😱

お米拒否ありました…ただでさえ糖分取らないとまずいのに娘は…なのでパンをたくさん作ってました💦同じくまだおっぱい飲んで栄養とってますよ笑

え!ちなみにうどん県は個人病院の方が発達相談ちゃんとあります☺︎発達専門小児科みたいな個人病院もあります。

私も実は手帳もらうか悩んで悶々と数年すぎてます😭
    私の場合パニックが一番強くて不安と強迫が同率って感じです😭
    今の会社がパニックでも仕事調整ができるので辞められず…。
    夫の理解は私もなかなか得られません。特に強迫性は😱
    私もかなり人間関係狭めましたし、深追いしないようにしてますよー!

私に話してくれてありがとうございます😭❤️

• 4月7日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

声が出ないし喉もかなりやられているので内科ではなく耳鼻科に行くべきか悩んでますが息子がいるとウロチョロするので旦那が休みの明日行きたいのに一緒に留守番嫌がったので殴りたい気持ちでいっぱいです😊💢

とんでもないです、私が個人的な事を一方的に書いたので😅

うちの子は味なしご飯は基本嫌がるのですが、風邪で一時的に元気がなくなったせいかお米自体拒否に😭
    麺だとまだ食べてくれるので、柔らかいうどん&ラーメン&焼きそばをお米代わりにするか迷ってます💦
    なおさんがいつも美味しそうなパンを焼いているのを見て私にもパン作りできるかなぁ、もし作ったら息子は食べてくれるかなぁと考えたりします😊
    ホント息子は卒乳のその字もなく、おっぱいないと基本寝ないので正直乳首が限界です😭

うどん県の個人病院は充実していて羨ましい😭
    近々市の保健センターに電話してとりあえず発達相談の予約したいと思います!

障害手帳はもしなおさん自身が障害者として偏見持たれてもあまり気にしないなら申請するのもアリだと思います😊
    水曜どうでしょう道在住ですが、味噌ラーメン市(実家があり結婚するまで住んでました)は政令指定都市で人口も多いせいか障害者手帳があると交通費助成のサービス等がかなり良いのですが、今住んでる石狩鍋市は障害者手帳の恩恵はほとんどないのでビックリしました😅
    水曜どうでしょう道は味噌ラーメン市だけ障害者福祉サービスが独立していて充実していますが、味噌ラーメン市以外は水曜どうでしょう道が障害者福祉サービスをしているので別物みたいです💦

私自身、精神障害2級なのを感じさせない様に無意識に上部だけの付き合いの方と接しているので気付かれにくいですが家に帰るとグッタリです💦
    旦那は私が鬱で朝の早起きがキツイ事を訴えても甘えだと言うし、鬱でボーっとして無表情だと機嫌が悪いとおもう節があるのでめんどくさいです😭

• 4月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

体調いかがですか?😭💦

うどん県民なものでうどんばかりにこちらはなってます😱ラーメンは卵あるのでNGで😱
    パンは慣れれば簡単ですよ✨ちぎりパンならすぐ習得できます❤️同じく卒乳のその字もなくて😱

そうなんですね!!市によって違うんですね🤔こちらは公共交通機関が発達してないので正直使う事がないんです😱電動自転車買っちゃったし笑
    恩恵受けれるならやりたいんですが何も恩恵受けれないのならどうかなぁと思ってしまったりしてます笑
    福祉って地域によってほんと色々ですよね💦

私も朝起きれません💦眠剤はないけど副作用に眠気が強く出るお薬飲んでますしね💦グータラしてるっていつも言われますよ😭

• 4月10日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

月曜日に耳鼻科に行ったら声帯腫れてるって言われ、お薬を貰ったので火曜日には何とか声は出てますがまだ腫れが引かないのか声が変です😅
    喉を優先して耳鼻科に行ってきたのでまだ咳は酷く、気管支炎かなぁとは思ってます💦

れなちゃんアレルギーたくさんありますもんね💦
    うどんいいですよね✨
    他の麺は基本卵入っていますもんね💦

障害者手帳で公共サービス料金が少し安くはなりますが、後は身分証になるくらいですかね?💦
    私は2級なのですが車の免許はNGになるのですが車の免許自体持っていなくて(笑)。
    でもうちの周りの子育て世代の方はみんな家庭に車2台あるので怖気づいてます💦

私も朝苦手ですが渋々起きてます😭
    私も副作用に眠気が強く出るお薬飲んでました!
    私は妊娠に気づくまで普通にお薬飲んでたので、妊娠してから断薬した時に幻聴が聞こえました😱💦

• 4月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

声帯やられてるのはやばい😱
    早く治りますように😭

うどん県としてはうどんがやはり一番であります❤️

免許ないとたしかに身分証明書としてはバッチリ使えますね✨❤️私は免許取ってるので(しかし、取ってから一度も運転したことない)すが、今の病院では鬱じゃなくてパニックだから、運転免許生かしておきましょう的な感じで身分証明書として持ってます笑
    最近銀行とかで本人確認に保険証単体が使えなくなってきているので😱

断薬したとか尊敬しますほんと😭
    私断薬できず😱

• 4月12日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

声帯やられてるのはやばい😱
    早く治りますように😭

うどん県としてはうどんがやはり一番であります❤️

免許ないとたしかに身分証明書としてはバッチリ使えますね✨❤️私は免許取ってるので(しかし、取ってから一度も運転したことない)すが、今の病院では鬱じゃなくてパニックだから、運転免許生かしておきましょう的な感じで身分証明書として持ってます笑
    最近銀行とかで本人確認に保険証単体が使えなくなってきているので😱

断薬したとか尊敬しますほんと😭
    私断薬できず😱

• 4月12日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

こんばんは😊
    声も8割近く回復しました😊
    あとは痰と鼻水くらいです😊

免許証が1番便利な身分証ですもんね✨
    私もペーパーでいいか取っておけば良かったかなぁと思いつつも鬱→双極性障害で免許証アウトじゃんと気付きました😅
    いつか年金打ち切りになる日が来たら考え直すかも知れませんが😅
    私は身分証の提示保険証+年金手帳の組み合わせです(笑)。
    障害者手帳は味噌ラーメン市は写真必須でしたが、水曜どうでしょう道だと写真なくてもいいので写真なしなので手帳持っている意味あんまりなく😅

断薬は幻聴聞こえました😱💦
    実家で引きこもって乗り越えました😭
    息子が卒乳したら妊娠前の薬に戻るかもです😊

• 4月12日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

良かったです❤️❤️
    私も花粉症でノックアウト!痰にやられてます😱笑

たしかに鬱確定になると取れなくなりますよね💦私は取得後に精神病んだ方なのである意味セーフ?って感じですかね…。

年金あるとだいぶ違いますよね✨
    え!そうなんですか?うどん県写真必須なのでいらないというのが結構びっくりです🤔

いやほんとすごい😱私は減薬はしたのですが…なかなか0にはできてません😭

• 4月15日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

私ももうじき花粉症になります😭

私は大学生の時に精神病んでハズレの医者にかかって合わない薬で悪化して今の病院になってからかなり良くなりました💦

免許は習得後ならセーフだと思いますが、薬の副作用の眠気があるなら運転しないように言われると思います💦
    年金受けるならアウトですが😅
    書き忘れましたが、年金もらうレベルになると住民税免除になります!
    年金も貰っているので払わなくていいですが老年年金はかなり低いです💦

味噌ラーメン市以外の水曜どうでしょう道の市町村は写真なしなので自治体によって違うんですね😊

断薬して1週間は幻聴聞こえて引きこもりました😭
    何せ妊婦禁薬処方されていたので、妊娠に気付いた時点で辞めたので心身共にキツかったです😭
    妊娠後期から弱い薬を処方して貰い、産後少しずつ増えてますがまだ断乳出来てないので薬戻せず😅

断乳しようものなら『いやだー!!』と泣き叫び蹴られる始末です😭

• 4月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

花粉症嫌ですよねー😱毎日鼻水です😱

わたしも何軒かハズレ引いてます💦県外に引っ越しが何回かあったので強制的に転院してますが🤣
    あれって相性めちゃくちゃありますよね笑

そうです!なので運転してません✨今後もする予定はないです🤣
    電動自転車が来たのでそれをフルに使います!笑

住民税免除っていいですよね地味に(高いもん)笑
    たしかに老年のが下がるのもあってネックではあります😭

幻聴が怖くて辞められてません😱あと不安がもっとひどくなりそうで💦ピークの半分までは普通に減らせたのですが0が本当にきつくて😱

• 4月16日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

こちらもかなり暖かくなったので花粉が飛んでくるから鼻水が😱💦

ハズレの病院&医師に当たると最悪ですよね😭
    今の病院の先生の前の先生との相性が良く色々迷惑もかけたりもしましたが、前の先生がいなかったらヤバかったなぁと😭
    前の先生は病気で医師としての再起が不可能になったので今の医師に変わりましたが、前の先生みたいに何で気軽には話せなくて話すとなると勇気がいります😭

電動自転車羨ましいです😳✨
    私も自転車貯金しないと💦

住民税免除は有難いですよね😊
    結婚後に旦那の扶養に入ったので少しは老年年金上がると思いますが、老後ヤバイので旦那には長生きしてもらわないと(笑)。

私も不安酷いです💦
    昔より良くはなりましたが、自信のなさからもきます😭
    減薬していけば幻聴とかの禁断症状はないと思います、私はいきなりの断薬だったので禁断症状でましたが😅

• 4月16日