※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

姉との頻繁な連絡に悩んでいます。自分の時間を大切にしたいが、母や姉に頼まれてしまい、ストレスを感じています。どう付き合えばいいか悩んでいます。

実姉との関係で悩んでいます。

姉には5歳の男の子と2歳の女の子がいるんですが、
最近姉から毎週土日になると遊ぼうと連絡がきて憂鬱になってしまいます。
今までは私がサービス業でフルで働いていたので会うのも大体月に一回程度だったのですが、退職後専業主婦になり夫もサービス業で土日仕事の為、暇なことを知ってるので毎週あってる状態です。予定があると内容を聞かれたり、毎回帰る頃になると来週も遊ぼうね!と言われます(^_^;)
姉のことは子供の頃から憧れもあるし優しいし大好きです。
甥も姪もかわいいと思っています。
ただ元々1人でいるのが好きですし、子供があまり得意ではなく毎週毎週となると正直しんどいです。

母も仕事が休みの日は把握されてるみたいで遊ぼうと言われるみたいです。
実家から姉の家までは車で40分くらいの距離なんですが、
母は免許も車もないので行くときはバスで行ってます。
旦那さんが出張で泊まりの時も姉の家に泊まりに行ってるみたいで、母も大変そうです。
母の話によると泊まりに来て欲しいとははっきり言われてなく、良かったら泊まりに来てねって感じで言われてるみたいです。
断ればいい話なのですが、母の性格上娘に頼られると断れないみたいで(^_^;)

実家から姉の家までバスで行くにも乗り継いだりしなきゃならないので、できる限り母を連れて遊びに行ってるのですが、最近ストレスに感じてしまっている自分もいます。

母が病気したときに姉の家で面倒見てくれたり、色々相談に乗ってもらったりしてるので、こんなこと思っては姉に失礼だとも思うのですが、どうしても会う日になると気が重く早めに帰ろうと思ってしまいます。

私の心が狭いだけなのかなとも思うのですが、皆さんならどう付き合いますか?

長々と失礼しました(´・ω・`)

コメント

私なら正直にしんどいって言いますね。
このままだとヘタしたら産まれるまで続くんじゃないですか…?
言い方悪いかもしれませんが、☆Q☆さんやお母さんは毎週子守頼まれてる様なものだと思います。

☆Q☆さんも妊娠されてますし、正直にしんどいって言ってもいいと思いますよ。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    やっぱりはっきり言うしかないですよね(´・ω・`)
    子守というか姉が寂しがりやで大人と会話したいみたいです(^_^;)

• 2月27日

ごめんなさい。わたしは妹がだいすきでたまらないお姉ちゃんですヽ(;▽;)ノ♡
読んでてわたしもお姉さんのようになってたな、と思い少し反省しました(´・_・`)
でも、わたしからしたら自分が暇だからなんとなく話し相手でいて欲しいだけなので、断ってもらってもぜんぜんかまいません!
お姉さんもそうだと思います!
お母さんのお泊りも断られてもなんとも思いません!笑
なんとなーく暇だな。来てくれたら楽しいな。まぁ来ないなら来ないでのんびりしよー。とかそんな程度なんですヽ(;▽;)ノ♡
そして妹のことが好きでたまりません。わたしも毎日妹と10時間とかラインしたりします(^_^;)
妹が東京からこっちの田舎に帰ってる時は毎日遊びに誘ってしまいますヽ(;▽;)ノ!
もし嫌ならやんわり断ってぜんぜん大丈夫だと思います!

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    姉自身もヒマなら来てねって感じなんですが、いつの間にか自分の中で義務感のようになってしまって(^_^;)
    やっぱり気乗りしないときはやんわり断るようにします꒰*´∀`*꒱
    妹さんと仲良しでいいですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    姉のことはやっぱり大事なので思ってることを言えるようにしたいと思います!

• 2月27日