※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
ココロ・悩み

保育園までの送り迎えで悩んでいます。雪の日はどうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています❤️😊
ただ今子ども2人とも絶賛慣らし保育期間中です!

現在生保のため、車所持できません。
ですが、保育園まで片道徒歩15分…
1歳と2歳の子ども。現在はベビーカーと抱っこ紐を駆使して送り迎えしていますが
雨の日は?雪が降ったら?雪が積もったら…?
と悩みの種が減りません😭

北海道に住んでるので雪はだいぶ降ります。
皆さんならどうされますか…???

コメント

ままり

とりあえず、私なら自転車送迎にします☺️
そして、雪や雨が酷い時はタクシーなど
利用しますねー🤔✨

• たあこ

たあこ

回答ありがとうございます!
    やはり自転車必須ですよね…
    子ども2人乗せれる自転車が高くてとても手が出ません…😱
    タクシーも冬場毎日のように…となると頭痛くなりますよね…😅

• 4月7日
ビックママ

こんにちは!
保育園片道15分ならわたしは2歳の子を歩かせて、1歳の子をベビーカーで行くかな? 年子だと大変ですよね😖
3人乗り自転車私はたまたまリサイクルで2000円で売ってて買えましたが。雨、吹雪の時はタクシー利用してます。

• たあこ

たあこ

最初は2歳児歩かせてもいいかな?と思ったんですけど、園の方で結構お散歩長距離するらしく…
    後々考えるとベビーカー乗せてあげるのが体力温存なのかな…とも考えたりします…(子供は関係なしにはしゃぎますけどね笑)

やはりタクシーですよね…
    今のうちからチマチマとお金貯めておきます…!!

• 4月7日
  • ビックママ

ビックママ

うちの子の保育園も1歳過ぎたらベビーカー、抱っこ卒業させましょう!って言う方針だったので、冬はそりを使って保育園連れて行ってましたよ!
    お迎え時猛吹雪の時だけタクシー利用してました。

• 4月7日
  • たあこ

たあこ

雪が積もってしまえばソリ使えるから楽ですよね!私も真似させてもらおうと思います!

そうですね…!
    猛吹雪の時だけ、とか使う時をきちんと決めておけばそこまでお金かからなそうですね!!

• 4月7日
  • ビックママ

ビックママ

うちも生保なので、夏場は自転車、大雨ならタクシー、冬場はそり、吹雪ならタクシー利用して保育園通園してますよ。お互い子育て頑張りましょうね!頑張り過ぎも良くないですけどね。適度に休んで、息抜きしてください😊

• 4月7日
  • たあこ

たあこ

そうですね!
    時にはタクシー利用しちゃいます!
    まずはリサイクルショップで自転車探してみます🚲笑

• 4月7日
まみー

2歳ならすでに歩かせてました。
雪が降ったり積もったりなんて北海道だから当たり前じゃないですか。
ソリでひっぱれば良いと思います。
私は札幌市で片道40分頑張ってましたよ。
15分でそれとか甘すぎ。
生活保護は貯金禁止ですよ。
バレたら貯金してた分必要ないとみなされて減額もしくは打ち消しになりますよ。
気をつけてくださいね。

あい

私も他の方みたいにソリで往復をオススメしますが、たまに遭難しそうなくらい吹雪くことありますよね…安全のためにもそういう時はタクシーがいいですよね!

ちなみに細かい運用は自治体によるかもしれませんが、生活保護は別に貯金禁止じゃないですよ👍
何十万も貯めればそりゃアウトかもですが、基本的にはガスコンロが壊れた!とか冷蔵庫が調子おかしい!とかのために、少しなら貯金をオススメしてました。
いざ困った時に「タクシー代追加で出して!うちの子どうなってもいいのか!」なんてゴネてくる方も多かったので、たあこさんみたいな方はすっごく偉いし頑張ってると思います(偉そうにすみません)!!💦

• たあこ

たあこ

冬場はソリ決定で、頑張ってみようかと思います!
    猛吹雪や傘の意味がないほどの大雨はタクシー利用できるように本当頑張ります!笑

• 4月9日