※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
妊娠・出産

双子妊娠・出産経験者いますか?身内に双子がいなくても授かる方法やリスクについて教えてください。

双子ちゃん妊娠中、または出産された方おられますか?( ˆᐤˆ )

私は今月はじめに二人目を出産したばかりなのですが、子供はあと二人欲しいと考えています( ˆˆ )
一人目妊娠の時から双子ちゃんがほしいなー、と考えていましたが、私も旦那も身内に双子はおりませんので、そう簡単に授かれるはずもなく(^^;
色々と調べてみると、身内に双子がいなくても授かれる方法(自然妊娠で)がビタミンや葉酸をよく摂るとか、乳製品を多く摂るとか書いてあったのですが、身内に双子がいなくても、妊娠したよー!なんて方おられたらお話聞かせて下さい( ˆᐤˆ )

それと、双子ちゃん妊娠出産するのは普通の妊娠出産よりも危険が多いと耳にしたのですが、その辺りも教えていただけたらと思います!

人それぞれだとはおもいますが、参考までにお願いします( ^ω^ )

コメント

azu66

はい、私ですねー。双子を望んだことも、考えたこともなかったです。ただ、なぜか?双子には縁のある人生で、双子の友達は多く、大親友も双子姉妹です。

一卵性の双子を授かりました。ホントにただの偶然で、一卵性なので遺伝も関係ありません。親族には一切いないと思っていたら、従兄の娘が、双子を出産していたことを最近知りました。まあでも、遠いですし、一卵性なので遺伝ではありません。

ビタミンや葉酸についても、全く意識したことないです。葉酸サプリは飲んでいなかったし、小さな子どもがいるので、野菜は意識して摂らせるよう、料理を作っていました。乳製品は元から好きですが、多かったわけではないと思います。

あ、ただ…その頃ちょっと普段とは違う食生活は、確かにしてました。子どもが小さいので、野菜の産地のことが気になっていて、「九州野菜王国」というところから、週に1回野菜の定期宅配をしてもらってました。

野菜の種類は選べず、毎週届いてからメニューを考える感じでした。家族3人で1週間で消費するのもなかなか大変な量でしたし(夫は夜しかうちで食べないので)、たまに変わった?野菜が入っていて、調理方法から調べて調理したりしてました。そういう意味では確かに、ビタミンを多く摂ってた時期かもしれないですね。

私は一卵性に多い、「胎盤が1つ」のタイプの双子です。リスクは高めで、大学病院に転院させられました。

いつ、1人の子が胎内で亡くなるかもわからないし、上の子が小さいにも関わらず、25週以降はいつ切迫早産の緊急入院になるかもわかりません。そうしたら、まだ1歳の我が子と、出産まで2カ月近く、別に暮らす可能性もあります。

誰がどうやって、その間、上の子の面倒を見るのか?いろいろ頭を悩ませていますが、何よりママ大好きな小さな我が子と離れることが、イヤです。

お金のことも、正直頭が痛いです。上の子のお下がりでいけると思ったのが、性別が一緒でも足りないですからね。いろんなものを買い足さないといけません。抱っこ紐、ベビーカーも…。

予防接種も、この先の大学までの学費も、学資保険も、全部同時に、倍かかると思うと、、怖すぎて、働きに出ようと思っています。

上の子も産まれるときまだ1歳10か月。それに新生児2人連れて、病院とか、公園とか、果たしてどうやって行くのか?私1人が3人連れて出かけられるのか?不安しかないです。

長々書いちゃいましたが(^^;;、このように、実はいまだに私は、双子を心から喜べているわけではありません。産まれたら可愛いのは、頭では理解できますが、「どうしよう…」の方がずっとずっと大きいですね。(子どもは元から2人のつもりでした)

• ®️まま

®️まま

コメントありがとうございます( ^ω^ )

本当!双子ちゃんに縁があるんですね( ˆᐤˆ )
    一卵性というのは、遺伝は関係ないんですね!!

九州野菜王国、ちょっと気になります!!
    野菜中心の食生活は、いいかもしれませんね\( ˆˆ )/

双子ちゃんで胎盤がひとつのいうのもあるんですね(><)
    無知なものですみません(TT)
    双子ちゃんはやっぱり、色々とリスクもあるんですね(><)
    いっぺんに二人増えるわけだから、その分の負担もありますよね。
    勉強になりました!!貴重な情報ありがとうございます( ^ω^ )

無事に双子ちゃん出産できますよう祈ってます!\( ˆˆ )/

• 2月27日
ぷーぷーちゃん

私は大学病院に紹介されて最初の説明で管理入院って感じでした!
自然分娩を選べる病院もあると思うのですが私の所は安全を最優先とのことで帝王切開みたいです。
なので今はその管理入院の間の暇な時間をどうするか悩み中です 笑
ありがとうございます♡
ほんと無事に産めます様に!!

ぷーぷーちゃん

私も一卵性の双子を授かりました。
親族に双子がいるとか一切ないです。
ただただ嬉しかったのですがそれよりも今は心配なことの方が多いです。
みんなが勧めてくれる産婦人科希望だったのですが
私も胎盤が1つのハイリスクな双子だったので大学病院になりました。
26~28週で管理入院 35~37週で帝王切開と言われています。
今は双胎間輸血症候群が一番怖いです。。
17週から検診も週一になりました! それは安心できるんでいいんですけど(^ー^)
でもこんなにも心配な事だらけなんだなぁと感じています。

でもなんでも2つ用意したり色々考えたりするのは楽しいですよ♪

• ®️まま

®️まま

ぷーぷーちゃんさんも一卵性なのですね!
    やっぱり、双子ちゃんは大変なのですね(><)
    順調にいってても、管理入院になるのですか?(><)
    双子ちゃんだと、自然分娩も難しいのですね(;_q)
    無知なもので、聞いたことのないものもあって、驚きです。

双子ちゃんほしいと思ってましたが、安易に言うべきことではないかもしれないですね(><)

無事に双子ちゃん出産できますよう祈ってます!\( ˆˆ )/

• 2月27日
SHiH♡

私は先月一卵性の双子の女の子出産しました!
私もハイリスクな胎盤一つタイプで、22wから入院して、36wで産みました!
2494gと2750gの立派なベビーだったので、下から自然分娩したのに恥骨離開とゆう恥骨がぱっかーんと離れてしまう怪我?のせいで産後数日間は自力で動けなくて、ベッドから降りるのも介助されてました(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちなみにうちも親族に双子はいなくて、ただただびっくりでした!

• ®️まま

®️まま

遺伝に関係ない場合は、一卵性が多いのですね~!♬
    胎盤がひとつだと栄養がどちらかに偏ったりするんですよね(><)
    やはり管理入院などあるんですね(´·_·`)
    でも自然分娩なさったなんてすごい(TT)
    ひとり産むのも大変なのにいっぺんにふたり産んじゃうんだから、身体への負担もあったでしょうね…
    でも無事に出産できて良かったです( ^ω^ )

身内に双子ちゃんがいなくても可能性は充分あるみたいですね( *ˊᗜˋ* )

• 2月29日
  • SHiH♡

SHiH♡

私の場合は切迫早産でかなり早くから入院でしたが、一卵性の胎盤一つタイプのMDタイプは、30wで管理入院ってうちの病院は言ってましたよ!二卵性でトラブルなければ入院無しで産む人もいますし(♡*´꒳`*♡)
    体への負担はすごいですが、産んでからの疲労感も半端ないですよ笑

病院の方針にもよると思いますが、うちは経産婦さんは双子でも先に出てくる子が頭下なら経膣分娩ってゆーてましたよ!
    私は後からの子が横向きで逆子になる可能性がありましたが、経膣分娩で最初から予定されました!結果ほんまに逆子になっちゃって、帝王切開なりかけましたがギリギリ経膣分娩でいけました(ฅ'ω'ฅ)♪

• 2月29日
  • ®️まま

®️まま

双子ちゃんは切迫になりやすいって言いますもんね(><)

そうですよね(;゚Д゚)ふたり産む分体力は何倍も使うでしょうしね(›´ω`‹ )
    ふたりともが頭から出てくるとは限らないんですね(><)
    いやー、ほんとに自然分娩で出産されたなんてすごいです!!

私も双子ちゃん妊娠したいって思ってますが、まあ未知な世界なもんですから、貴重なお話聞けて嬉しいです!!
    可愛い赤ちゃんが一気に2人も増えて楽しいだろうなー\( ˆˆ )
    その分大変さは何倍にもなるでしょうけど、頑張って下さいね( ˆᐤˆ )

• 2月29日