※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子供が足を組んで寝る癖があり、成長に遅れがあるようです。小児科や総合病院で相談し、保育園入園前に対応することを検討しています。気になる点は専門家に相談しましょう。

うちの子、最近、気づいたのですが、足を組んで寝る癖があるみたいです。前にそういう投稿で頭に障害があるのではないかと質問してる方を見ました。
6ヶ月ですが、身長も体重も平均より下で、寝返りも気配すらありません。
この場合、小児科の先生に言うべきか、生んだ、総合病院に言うべきか。特に気にしなくて良いのか、わかりません。
もうすぐしたら、保育園なので、時間がありません。ひとり親な為、仕事で仕事がありません。
気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

うちの子も良く組んでますよ( ´ ▽ ` )ノ
寝返りは遅い子もいるから大丈夫だと思いますよ(^^)

  • moon

    moon

    そうなんですね。私がO脚だから同じにならないか心配で(;・д・)💦
    寝返りは気長に待ってみます。服がモコモコしなくなったら、寝返りするかなぁと。

    • 2月27日
ゆーこ❤︎

赤ちゃんってよくこんな感じで足組んでますよ‼︎
うちの子達も2人ともよくしてましたし、今1歳になる姪っ子もよくしてます(^-^)
一丁前に足組んでる〜♡って癒されてましたし、気にした事ありません‼︎
健診などで指摘されたこともありませんし、元気に成長してくれてます(^-^)

  • moon

    moon

    そうなんですね。私がO脚だから、同じようにならないか心配になりまして。最近、気づいたもので病院には言ってなかったもので。

    • 2月27日
ゆち♡

うちは長女が生まれた時から足組んでましたよ~!
が、障害も何もなく健康優良児な5歳です\(^^)/
むしろ体も丈夫で首座り2ヶ月、寝返り3ヶ月、掴まり立ち6ヶ月、歩き出したのは9ヶ月でしたよ♪ヽ(´▽`)/
運動会の短距離、持久走も1位2位でした☆
お母さんが気になるようなら、相談されてみてもいいと思います!(^^)

  • moon

    moon

    凄い、成長ぶりですね。首座りも、寝返りも早かったんですね。羨ましいです。うちの子、のんびりなのかなと思うようにします。足に変形があれば、相談したいと思います。

    • 2月27日
にゃちくま

多分お腹の中でも足組んでいて、その名残なのかなーと思います^ ^丸まって寝る子もお腹の中での姿勢をそのまま続けてると言われてます。

  • moon

    moon

    そうかもしれません!逆子だった為、足がいつも測るのが難しかったと思います。うーん、って先生が良く言ってたので、お腹の中でも組んでいたのかもしれませんね(;•̀ω•́)

    • 2月27日
にこ

私も前に同じような質問しました( ˃ ⌑︎ ˂ )笑
4ヶ月入ってからするようになって心配してましたがみんなよくするそうです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝なのであまり気にしなくなりました!

  • moon

    moon

    皆、する事なんですね。良かったです。なんの支障もなければ、様子を見てみたいと思います。

    • 2月27日
SAHO☆

ウチも気づくと足組んでますょ(笑)寝返りは個人差があるから10ヵ月までに出来なかったら調べるくらいだから大丈夫だよーって保健師さんが言ってましたよ\( ¨̮ )/

  • moon

    moon

    凄く可愛いですね←─(°▽°)─♡
    女の子って、やっぱり、つくづく可愛いって思ってしまいます。しばらく様子見てみますね。ありがとうございます。

    • 2月27日
なる

うちも、足組んでますよ♪
かわいいですよね(*´ω`*)
娘も来週で7ヶ月になりますが、やっと先週何回か寝返りしました。…しかし、そのあと全くしません(笑)

  • moon

    moon

    わかります、わかります。全く、寝返りする気配のない(ฅฅ*)💦足組んでるのは、可愛いですね。しばらく様子を見てみたいと思います。

    • 2月27日
⭐のん⭐

うちの子も良く組んでますよ!
特に座ってる時が多いです。
この座り方が楽なのかな~って思ってます( *´艸`)