※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子どもの遠慮が身につく時期や、食事マナーに関する悩みを抱える女性がいます。

こんばんわ!
ふと思ったことです!
子どもっていつから常識が身につくのでしょうか、育て方にもよるかもしれませんが
いつから遠慮って言葉がわかるんですかね?

わたしの実家は今日、種まきをしました。
種まきとはお米になる苗を作るためにタネを何百個と作るみたいやつなんですけど
わたしの実家は種まき、田植え、稲刈りと
そういう行事はおっきなお寿司を5個と巻物やオードブルなどたくさん買ってきたり
唐揚げやおつまみなど作ったりと家で
けっこう大きな食事会になります。

ですが子ども達が11人くらいいてみんな
小学生や小学生以下の子達です。
そして11人みんな女です😂

子どもにもお寿司や納豆巻きとか
その他もろもろあげて別の部屋で食べさせてるのですが
食欲旺盛な子達はもっとくれと大人のまで食べます。
そして遠慮ないくらい食べて
働いてきた大人用に買ってあったものまでたべてしまい母親とかはみんな怒ったり注意したりするのですが
聞く耳を持ちません。
働いてきた大人はあまり食べれません。
多く買ってきても同じです。
酒のつまみのいかやジャーキーとまでも食べてしまったり

お客さんが来た時も
お客さん用に出したお茶菓子を
お客さんより先にたべようとしたり
注意しても聞きません。

子ども達一人一人ならいうこと聞くのですが
大人数になるとなぜかみんな強気でいうこと聞かなく
わたしは少し呆れてます。
わたしの子はまだ赤ちゃんなのですが
こうなるのかなーと思うと
どうしつけしていこうか迷います。

わたしの息子も1人の時いうこときいても
みんな大勢になると聞いてくれなそうで怖いです!

遠慮って言葉がわかればな〜と
近い親戚同士だから遠慮ないのかもしれないけど
いつから遠慮がわかるお年頃なんですかね

コメント

ぽんぽん

何となく、同い年の子が集まると強気になる気持ち分かります😅
私がそうだったので……
なんか悪いことしたくなるというか。。遠慮とか分別はあっても、それに勝る共謀の楽しさというか😂
結局許されてしまうから、甘えているのだと思いますよ。本当に怒られてなんかされない限りは、イケるな……と(私のことですね💦

もう少し大きくなってお手伝いが始まれば、ちょっと変わってくるかもしれませんね。。働いてきてご飯がないとどう思うか。。。個人的には高校生終わり頃にやっと、準備含めて諸々の大変さを理解しました😳
息子さんにはぜひ、日々思いやりの大切さを諭してあげてください……😅

• もも

もも

でも私もそうではあったんですかどね😂
    だけど今の子は私の子どもの頃より凄くませてて、反抗期も早くて
    口悪いしすごく大変です笑
    やっぱ自分の子にはお手伝いをさせて頑張ります!

• 4月7日
マーマ

近くにダメな見本がいるので(失礼)、その様子を見せながらあれはダメだよ、ああいう風にしたら恥ずかしいよと言うのが一番わかります😅
子どもが集まると強気、ありますよね。
私は気が小さい子どもでしたが、周りが強く出ていると調子に乗って普段言わないわがままとかも言っちゃってました💦
その度に母から、ああいう行動はお行儀悪いから、育ち悪いって思われるよ、お母さん恥ずかしいよと言われてちゃんと考えて行動できるようになりました。
これが正しい方法かは分かりませんが、自然と行儀悪い子を見て、あ、恥ずかしいな、ああいうことはしないようにしよう、と私は学びました。

まなぴー。

3歳までが大事らしいですよ!
生活リズムや挨拶など、3歳までにしっかりできればオッケーみたいです!

初めてのママリ🔰

同じようになるか、逆に男の子なので萎縮しちゃうかどっちかのような気がします。
ちょっと違いますが、私の実家に行けば、多ければ5人の子供(両親からしたら孫)が集まります。
私は末っ子なのですが1番上の所の子供が礼儀知らずというか、親があまり伝いいとか躾とか考えてないというかそもそも価値観としてない感じで、だから子供も平気で実家のあちこちズケズケ入ってきますし、人のものも見ます。
食べたいものも勝手に食べるし、あまり思いやりっていうの感じたことないです。
妊娠中もお盆でみんな集まってた時、私はちょっと横になりたいからと布団に入っていたらそこに入ってきて騒ぎ立てたので本当にイライラしました。