※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

1〜2歳の子供に対する怒り方や注意の仕方について相談です。効果的な方法を教えてください。

みなさんは、1〜2さいの子供に対しておこることありますか?
どんな時にどんな風におこりますか?
1歳までは、怒ってもわからないと思い、何してもおこりませんでしたが、もうそろそろちゃんとしつけ?分別をつけさせていかなければいけないと思い、悩んでます。
今のところは、人(おもに下の子)を叩いたり蹴ったりした時、食べ物を粗末にした時、危険なことをした時、に注意していますが、怒り方?もいまいちわかりません。
効果的な注意よ仕方や怒り方を教えて下さい。

コメント

2歳のママです(*^^*)
うちも危険な事をした時、お友だちに嫌な思いをさせた時(おもちゃ横取り、押しちゃったり、おもちゃを貸してあげなかった時)、食べ物を粗末にした時、それからママやパパの言う事を聞かない時(スーパーで走り回ったり)は最初に注意から入りそれでもダメな時は真顔で普段より低めの声で叱ります!
あれ?普段と違うぞ!ってギャップ見せると意外と聞いてくれたりします(*^^*)
叱るのも体力気力使うので根気が必要ですよね(^-^;

みっころちゃんママ

わかります、、まだ小さいから。という理由で伝えてもわからないからと思ってしまいますよね。

上の子と同じ月齢のママ友のチビちゃんとウチの子とで1歳過ぎの頃遊ばせていた際にやたらとうちの子を叩いてきたことがあってそれが頭や顔を思い切り引っ掻くように何度も叩いたのでさすがに私も気になり子供たちの間に入り叩かれそうになったら手で阻止するというようなことをしました。
そのママの口癖は「今まだ小さいから何を言っても分からないし、だかは怒ってもね~」

• みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

すみません、誤って送信してしまいました(>_<)上の文章の続きです。

常々そんなことを言ってた気がします。
    でも小さくても周りの大人やママが怖い顔して真剣に伝えれば子供はわかります。
    全ての事がわかる訳ではありませんが「あれっ?なんかママ怖い顔してる」って思うはずです。

叩きぐせがついてしまったりすると他のお子さんを傷付けてしまうこともあります。

因みに
    うちの下の子はけっこう自己主張が激しい子で自分の気に入らなことがあると怒って引っ掻くことがあります。
    1歳になったあたりからやり始めたのでそういう時は手を少しだけ強めに握ってとっても怖い顔をして「いけない!引っ掻いたらいたいんだよ」と真剣に伝えます。

そうすると口をへの字にして泣きべそをかきます。
    子供はわかってます、その小さい時が一番大切なのだと思います。

• 2月27日