※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みィィ-仔
妊娠・出産

34週の妊婦が、子宮口が開きかけているため安静を指示されたが、母からは昔のやり方で待つべきだと言われ、夫は不安そう。医師の指示を守るべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます(*´ `*)

34週初マタです!
昨日の検診でベビチャンは、2200グラム位で順調に成長してくれてました☆
ですが、内診で子宮経口2.4㎝で子宮口も開きかけてる状況
【動くな歩くな絶対安静と!!2㎝をきったら即入院!!】
と診断され1日3回のウテメリンの服用薬を処方されました( ; ; )

そんなこんなで凹みながら家に帰って母に話したら

『そんな薬飲まなくていい!昔だったらそのまま陣痛来るの待って産ませるんだから、もう9ヶ月なんだから大丈夫!!わざわざ子宮口閉じる事しなくていい!それこそそんな薬飲んだら予定日より遅くなって大きくなりすぎるかもしれないでしょ!』

と、謎の説教をされてます:(´◦ω◦`):
それに対して一緒に聞いてた旦那は、内心ブチ切れ:(´◦ω◦`):


今と昔の考え方の違いなのですかね( ; ; )

ベビチャンの為にはまだお腹にいてもらった方がいいのですよね( ; ; )??
ちゃんとお医者様の言うとおりにする事が一番ですよね( ; ; )??
なんだかわからなくなってきました:(´◦ω◦`):

ご意見お聞かせください( ; ; )




コメント

あちゃん!

今肺がとても発達する時期なので
お腹にいてもらった方が
いいと思います!

お医者さんの言う通りにしていた方が
いいと思いますよ^ ^

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね( ; ; )
    ありがとうございました( ; ; )

    • 2月27日
あ

わたしも同じ時期に
早産になるかもと言われて
ウテメリン飲んでましたよ〜!

やっぱ36週までは
お腹にいてもらいたかったし
お医者様の言うことのほうが
正しいと思うので😂

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    お返事ありがとうございます☆
    そうですよね( ; ; )リスクは避けたいですよね( ; ; )
    ありがとうございました( ; ; )

    • 2月27日
ちっち

1人目34wで早産しましたー!
体重は2200g
やはり肺の機能が出来上がってなかったので即保育器に入りました。
私はウテメリン内服をら27w頃から始め、30wで経管15mmになりウテメリン点滴してました。

1日でも長くお腹にいた方が絶対絶対いいです!
お医者さんの言う通り、ウテメリン内服してください。
赤ちゃんには問題ないので安心してくださいね(*^^*)
保育器に入って点滴をつながれ、哺乳力もないので鼻に管を通され、必死に呼吸してる我が子の姿を見るのはとても辛いですよ…

とにかく洗面以外は横になってゆっくりなさってくださいね(*^^*)
お母さんも納得してくれるはずです。

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    お返事ありがとうございます☆
    貴重な体験談ありがとうございました!
    色々調べたりしたのですが、やはり体験した方にお話聞くと苦しくなりますね( ; ; )
    大変でしたよね。。
    確かにそんな姿見るの辛いですよね。。

    お薬飲んで安静にしようと思います(´;ω;`)
    ありがとうございました!

    • 2月27日
☆ゆきちん☆

こんにちは✨
病院の先生の事を聞いた方がいいと思います。

私の知っている方なんですが、早産なりそうで入院し24時間点滴を1週間。
その後予定日過ぎて促進剤使ったようですが…元気な赤チャンが産まれてきてくれましたよ🎵

大きくなりすぎることもなく(*´-`)
可愛い赤チャンです✨(笑)

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    お返事ありがとうございます☆
    都市伝説なのか早産防止をすると超過率が上がるというのは、あながち間違いでもないのかもしれないですね(´;ω;`)
    でも大きくなり過ぎないのであればいいですよね☆
    ありがとうございました(*´ `*)

    • 2月27日
みゆ⭐️

こんにちは!
私も今34週の初タマです!
もし私が同じ立場なら1日3回の薬は飲みません。
36週までお腹にいて欲しいので絶対安静にはすると思うんですけどお母さんの言う通り今の時期わざわざ子宮口を閉じる必要ないと思うしそれこそ予定日過ぎて大きな赤ちゃんが産まれてきて大変なので。
ちょうど姉が同じ経験を今月の初めにして初産で陣痛が20時間かかって赤ちゃんは3600グラムだったそうです。
大きな赤ちゃんで皆んなと同じ成長をするので出産後母乳あげるのに力が強くて乳首がさけたり、お風呂入れるのに重すぎて大変などと話してました。
私はこの話しを聞いて余計にビビって35週ぐらいからオーキングを始めるつもりです。
実際私も28週ぐらいに早産の危険があって薬を飲んで絶対安静にしてたら4センチに戻ってくれました。
その時旦那が私がきつそうにしてるのを見てられなかったのか、赤ちゃん元気だったら早めに産まれてきて欲しいなとボソッと言いました。
なので旦那さんとも相談してみたらいいですね!
色んな意見があると思うんですけど最後は自分本人が決めることだし、赤ちゃんが産まれたいタイミングがあると思うと思いますよ!
長々とすいません。

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    お返事ありがとうございます☆
    本当に難しい問題ですよね(;O;)
    中期とかだと飲まなきゃ!ってなりますけど後数週間と考えると。。うーん(´;ω;`)
    お互い残り少ないマタニティ生活楽しみつつ出産がんばりましょうね☆
    ありがとうございました(*´ `*)

    • 2月27日
deleted user

主治医に従うのが1番ですよね!
ここでの経験談やお母さんは結局、素人ですから!
早産の危険性を1番理解しているのは専門医です!
予定日超過しても、赤ちゃん無事ならいいですよ(^-^)
私も切迫で入院していました。
無事に生まれるまで不安でしたが、36w退院して、38wで生まれました(^-^)
あと少し、安静にして無事に元気な赤ちゃん産んで下さい(^O^)

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    お返事ありがとうございます☆
    同じだったんですね(´;ω;`)
    不安ですよね(´;ω;`)
    無事ご出産なされてよかったです(*´人`*)
    38週で出産なんて羨ましいです(*´人`*)
    ありがとうございました☆

    • 2月27日
tocco

頸管が短いだけならまだ…とも思いますが、子宮口が開きかけてると言われたら不安ですよね(´・_・`)
医療従事者じゃないので確かなことは言えませんが、私なら指示通り飲んで安静にします(^_^;)
これまでの経過や実情に即して判断していると思うので(*^^*)
私も張り止め飲みつつ自宅安静中ですが、自覚症状なく一気に短くなったことがあったので怯えてるところもあるかもです(´・_・`)

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    お返事ありがとうございます☆
    あらおなじなんですね(;O;)
    あたしも張りは、自覚あったのですがそれが当たり前だと思ってたので急な診断にビックリ^^;
    不安ですよね。。
    お互い頑張りましょうね(´;ω;`)
    ありがとうございました!

    • 2月27日