※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

双子のミルクについてです。母乳は少し出るけれど、基本ミルクを与えています。ミルクは60mlを時間をかけて飲む感じです。2500g程度だと、飲む力が弱いか、寝てしまう可能性があります。

出生体重2500g、生後12日の双子のミルクについてです。
母乳は少し出るけれど、満足させる程ではないので、基本ミルクで、グズった時や添い乳だけ母乳を与えています。
ミルクは60mlを時間をかけてやっと飲む感じです。
やはり、少ないでしょうか?
2500g程度だと、飲む力が弱いとか、寝てしまうとか…

コメント

deleted user

2520gで生まれました!吸う力は弱いし、飲んでもすぐ寝てしまうしで、うちはその頃60mlも飲んでくれませんでした。

娘の場合は直母だと2.3分ですぐ寝てしまって、起こしても起きなかったので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてたんですけど吸う力が弱い子用の哺乳瓶でもダメでした💦最初は体重がなかなか増えなくて心配だったんですけど、その量でもだんだんと増え始めたので問題ないって言われてました。60ml飲んでて、体重も順調ならとりあえずはOKだと思います!

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    入院中後半は直母→基本40、頑張って50だったので、助産師さんからは1ヶ月後検診までに80、90位増やせたらね〜と言われていて…
    ただ、ネットで見ると既に80飲んでる子がいたりと不安です。
    マイペースで60を続けていけば良さそうですね。
    退院して3日目なのに、すごく体重増加に対して焦ってしまいました。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!わたし、体重を気にし過ぎてたら身内が出産祝いでベビースケールを買ってくれました(笑)

    うちは1ヶ月になる頃にやっと1日の中で1回くらいは80ml飲めるときも出てきたかなぁくらいでしたよ!2.3ヶ月になる頃には1回で150とか180とか飲んでたので、これから体力がつけば心配いらなくなると思います!

    • 4月6日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    すごく安心する経験談をありがとうございます😫💖

    • 4月6日
cony

2470g生まれの娘がいます😊
うちも最初の頃は飲む力が弱くて10ml飲むのも精一杯でしたが、徐々に飲めるようになると思うので今は60mlで大丈夫だと思います😆

娘の記録を見返すと生後12日は60mlでした!♡

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    同じ記録でwとっても安心しました♡
    2人ともグビグビ空気を飲むクセがあって、途中でゲップタイムを挟むと、後半のヤル気がなくなってしまって、かなりゆっくり60を飲んでる状況です…
    でも、この子達のペースで増やしていけば大丈夫そうですね♡

    • 4月6日
ゆき(o^^o)

2415gで産まれましたが、生後8日には80飲めなきゃダメといわれ飲ませていました。

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    しっかり飲んでくれましたか?
    途中で寝てしまったり、乳首を押し返されたりは?

    • 4月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    哺乳瓶のですか?母乳のときですか?
    哺乳瓶は、最初からぐびぐび飲んでました。

    飲みっぷりも吐きっぷりもいいと、、

    • 4月6日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    哺乳ビンでグビグビ、夢のまた夢です…

    • 4月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    1ヶ月半で、ミルク160から200飲むようになってしまい、間に白湯や麦茶を入れましたが、、増え過ぎたため、母乳回数を増やしました。
    毎回ミルク80に母乳にしたりしています。増え過ぎないように、減らないようにと。

    2ヶ月間ベビースケールレンタルして、週1では何処かしらで測っています。

    • 4月6日
。

2518グラムで産まれました!
飲む量は少なかったです
最近、よく飲むようになりました!

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    飲む量が少なくても体重はしっかり増えましたか?

    • 4月6日
  • 。

    しっかり増えてますよ!
    ムチムチです😃

    • 4月6日
。

ミルク缶のは
目安です
多めに記入されてます
赤ちゃんは2500や3000や4000までいます
胃の大きさが最初から違います
その子が満足してるなら
大丈夫って 1ヶ月検診のとき
言われました!
うちの子も60だったり
50だったりしました!

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    ミルク缶やネットでも、いろんな数字が飛び回っていて、何を参考にしていいか分からなくてなっていましたが、
    やはり実際に子育てしている方の経験談が一番安心出来ます♡

    • 4月6日