※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児に協力せず、自分のやりたいことだけしている。信用できず、イライラしている。ストレスが溜まり怖い。

愚痴です。
生後12日目の男の子を育ててます👦
現在実家に帰省中で、実母に助けてもらいながら育児に奮闘しています。
旦那は妹が去年出産しており、育児を手伝っていたとのことで、少し自信があるようです。たまに私の実家に来ては手伝ってくれます。しかし私が少しでも口出しすると「𓏸𓏸の時はこうしてた」とか、「こうしないとだめ」だとか、おしゃぶりの使用を渋る私に「そんなストイックに育児しなくていい」と。
LINEのやりとりでは機嫌よく「俺が次の日休みの時は面倒みるから休んでいいよ」と気遣ってくれるのに、現実では機嫌悪そうに「俺がやるから寝てれば?」とか言うくせに、夜中息子が泣いても起きず、現在午前11時ですが起きても来ません。
オムツ交換も気が向いた時にしかやりません。母乳よりの混合で育てています。最近は母乳が多く母乳で済ませることが多くなりましたが、旦那はミルクをあげたいらしく「ミルクあげないの?」と聞いてきます。よくよく理由を聞くと「ミルクをあげるのが1番楽しいから。ポケモンみたい」と。育成ゲームみたいに考えているのが信じられませんでした。義実家や友達には息子が可愛い可愛いと言っているようで大切にはしてくれていると思います。ですがどこか所有物だと思ってるいるような発言があるので素直に喜べません。自分自身が今働けないため、仕事をして支えてくれているのには感謝しています。格好ばかり、自分の見え方ばかり気にして、協力と言うより育児をする自分が好き、ステータスのようにしているなと思ってしまいます。旦那を信用できません。一緒にいるとイライラします。口出しして自分のやりたいことだけやって寝るだけなら正直来ないで欲しいです。来るならもう少し手伝って欲しい。やりたいことだけではなく。はっきり言っても言い返してくるか言い訳、不機嫌になって終わりです。まだ実家にいるのでいいですが、自宅に戻った時にストレス爆発しそうで怖いです。
長文失礼しました。

コメント

ママリ

帰ったら一悶着ふた悶着ありそうですね😭

やる気をうまい具合に持っていけたらいいのですが、それまでに話し合い必要そうです。。きっと、わたしはこう考えてるからこうしたいんだけどお願いできる?ありがとうー!助かる✨って言ってたらいいようにならないかな?😂

生後12日で母乳で済ませること多くなってきたら、戻る頃には完母になってると思います。
ミルクは諦めてもらいましょうw
母乳の方がいいですからねぇ🥰
ママさんが美容室行くなど任せる時にお願いしましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ありそうですよね😭
    やってくれたことに対しては、期限を損ねまいとありがとう!って伝えるようにはしてるので、改善して欲しいところは口に出して言うようにしてみます🥺

母乳が出てたりてるならそれでいいですよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
わかめ

イライラしますよね…😅
何のためにやるのか、って言う根本的なところがちょっとずれてますね😭
1人目の時って、私たち母もわからないことだらけで身も心も削りながら神経も使って頑張って居るのに、

多くの旦那さん(パパになりたて)って、独身時代のままというか、父性がまだ芽生えていないというか、、、😓

妹さんの時は、親ではないから【手伝い】でいいし、妹さんのやり方は妹さんのやり方。
今回は話が違いますよね😤

手伝ってるという気持ちがまだあるのかも?これは抜けるまで数ヶ月から数年かかるかもしれません😓(うちもそうだった経験があります)
妹の時はこうだった…は、そうなんだね!でも、今は2人の子を、2人で話し合いながら、試行錯誤しながら私たちのやり方でやりたいんだ😭✨と、嫌かもしれませんが、しっかり言葉で伝えてみるのはどうでしょうか💦パパたちって、ほんとうに言わないとわからないです(笑)まぁ、女性でもそうですけど、特に1番近い存在のパパさんにはしっかり伝えるのがいちばんの近道だと、子育て4年目にしてやっとわかってきました(笑)😓
長い目で、パパ育てもしていかないといけないの、大変ですが、まずはママのストレスを軽減しリラックスしないと、本当に疲れちゃうので…実母さんにも相談してみて、ストレスを少しでも軽減できますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもイライラします🥲
    そうなんです。右も左も分からず息子には何が合うのか試行錯誤してるのに、自分の妹がそうだったからって全員そうだと思わないで欲しいです🥺
    友達ともよくご飯に行くし、やっぱりまだ自覚がミジンコなんですね😅私ばかりイライラしてやつだけ手伝っただけでいい気分になるなんてむかつくので都度言って話し合っていこうと思います☺️

• 7月1日
ママリン

コメント失礼します!
まず出産お疲れさまです!退院したばかりで体も心も休まらない中での育児って、赤ちゃんは可愛いとも疲れますよね!そんな中での旦那さんへのイライラまで我慢してる主さん本当えらいです、、、!😭
私も今現在子育て中ですが、拝見させていただいた不満は必ず自宅に帰る前に解決したほうがいいです!実母などのサポートが無くなると本当に子育てしていくのは自分の精神との戦いにもなってくると思います。そんな中で赤ちゃんの事で本来精一杯となる母親が旦那のことでモヤモヤしてると本当にイライラしすぎて喧嘩ばかりになったりします、、(経験談)笑

伝え方なども考える必要がありますが、主さんも書かれている通り仕事への感謝を伝えつつ、旦那さんの育児についてどういう感覚なのかや、主さんとの考えや感覚のズレを修正したほうがいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然我慢できてないです😣
    そうですよね、帰った後からだと喧嘩に発展した時に自分がつらくなりそうですもんね…。
    しっかり話し合って、夫婦でしっかり足並み揃えられるよう頑張ります🔥

• 7月1日