※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入るのが心配です。言葉が遅く、強い子にビクビクしています。入園後、友達ができるか不安です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

今年から年少で幼稚園入園する娘がいます。娘は言葉が遅く、文章で話しますがたどたどしい感じで、会話が完全には成り立たないです。(話す内容も意味不明な時があります)
公園などで同じくらいの子と遊んでいると、女の子は特に口が達者です💦強い口調で「やめて!」と言われて、娘はタジタジ..なタイプです。幼稚園でやっていけるのか、、早生まれだし尚更不安になってしまいました😅
娘のような子でも入園すれば友達出来るのでしょうか?経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください😢

コメント

sasami

うちの息子もでしたよ😂😂
早生まれで言葉も遅かったです。

最初はずーっと先生のそばにいたみたいです。笑

でもしばらくすると友達の名前が出てきました♥️
心配ですが、きっと大丈夫です💕
意外にしっかりしてますよ😆💓

• きい

きい

回答ありがとうございます! 
    励ましのお言葉ありがとうございます😢❤️
    娘も先生のそばにいそうです笑 sasamiさんの息子さんみたいに、幼稚園慣れてお友だち出来るといいのですが✨見守ろうと思います!

• 4月6日
Maria

同じクラスにも控え目な女の子とかいましたが,先生のサポートもあったりうまくお友達も作れていましたよ💡
うちの息子も活発な方なのですが,そのお友達とも仲良く遊んでいるみたいです(*´∀`)
親心的には心配ですが大丈夫ですよ☆*:楽しい園生活になりますようにっ( ¨̮ )

• きい

きい

その子はお友だち作れたんですね✨友達と遊ぶこと自体は嫌じゃないみたいなので、先生にお任せして上手くお友達とやっていけたらいいのですが😌
    励ましのお言葉ありがとうございます❤️見守ろうと思います!

• 4月6日

経験者ではないのですが
同じ3歳2ヶ月で、発達や性格も似た感じで同じ不安な気持ちだったので
コメントしてしまいました😂

それなのに体は4歳児並みに大きくて、、

幼稚園には行きたいみたいですが
幼稚園お友達たくさんいるから大丈夫だよ、
ママいないけど、お家で待ってるからがんばろうね!と話はしてますが、
がんばれない。。と言います😂

あさって入園式です。
不安!寂しい!

• きい

きい

同じ方いらして少し安心しました💦娘も体だけは年上ばりに大きいです笑 家では言いたいこと言って騒ぎまくってますが、友達の前だと控えめ女子になる内弁慶っ子なんですよね。。
    同じく幼稚園興味はあるけど、本人もやっぱり不安みたいです😅そんな様子みてると、親も心配ですよね😂
    いよいよ明日ですか!うちも今週入園式です!

• 4月7日

退会ユーザー

同じですー😭
    すみません、嬉しくてまたコメントしていましました😂

公園とかでも、娘より小さい子が
    ペラペラ話してたり
    遊具で積極的に遊んでると
    わかってても、ちょっと比べてしまったり、、

一緒に遊びたい気持ちはあっても
    どうしたらいいかわからないのか
    私のところにすぐ戻ってきたり、、

身体は年中さんサイズでも
    中身はまだ3歳なりたて、ほやほやなんです!
    って言いたくなってしまいます😭笑

長文すみません🙇‍♂️

• 4月7日
  • きい

きい

コメントすごく嬉しいです💓なかなか周りには話せなくて💦同じ気持ちのママさんいて心強いです😌
    本当同じ感じです!お気持ちわかります~😫よくないとわかってても比べちゃいますよね。。
    子供も日に日に成長しててそれはすごく嬉しいんですけど、他の子は更に成長していてまた焦っての繰り返しで、ダメな親だなぁって思います😅 
    娘も、ペラペラしゃべる友達のテンポについていけなかったりすると私を頼ってくることあります😂

わかります~!体が大きいと4月5月生まれ?って聞かれがちなので、早生まれアピールしてます笑 

いよいよ明日ですね✨不安でいっぱいだと思いますが💦パピコさん親子にとって素敵な1日になりますように🍀😊

私こそ長文すみません🙇💦

• 4月7日

退会ユーザー

早生まれアピールすごくわかります!笑

ありがとうございます😊💕

りなさんと、お子さんにとっても
    素敵な日になりますように😊✨

• 4月7日