※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててて
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。フルタイムで働いているため、朝早く起きて食事を与えていますが、まだ慣れないようで食べづらいです。保育園から夜に食べさせる提案もあるが、アレルギーの心配があります。新しい食品を試すのも難しい状況です。工夫方法を教えてください。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
離乳食初期の時間と食べさせ方について質問です
フルタイムで働いてる方はどうしていますか?

主人と自営業をしていて4月から保育園に通い始めました。
まだ1回食なのでおうちで食べさせないといけません。

保育園へ送る時間を逆算して朝の5時に起こし
離乳食を食べさせているのですが
まだ眠いのと離乳食に慣れないのか
くいつきがよくありません
初めて2週間程ですが10倍粥を大さじ2分の1、
お野菜はじゃがいもをスタートして
3日めですが小さじ1も食べません

保育園からは夜にあげては?と提案されましたが
もしアレルギーがでたときがこわいです
田舎のため夜間の病院が車で1時間ほどかかります

子供は月曜日から土曜日までフルで預けていて
土曜日の朝に新しい食品をと試すのも難しいです。

たくさん食べて欲しいとは思いますが
あまりわたしが焦ってもいけないので
赤ちゃんと楽しめながらと心がけています

どんな工夫をしてるか御教授お願いしますm(_ _)m

コメント

2児のママ

うちは夕方→昼→朝
って順番ではじめました🙌
初めは朝からしましたが
なかなか食べてくれないので
夕方からにしてみたら
うちの子はよく食べてくれてました!

  • ててて

    ててて

    やはり夕方のほうが食べてもらいやすいでしょうか、、
    アレルギーも気になるのですが
    仕事から帰って家事、お風呂、離乳食と
    バタバタしそうでなかなか踏み出せません

    • 4月7日