※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

麦茶とおっぱい以外、飲み物はあげたことがありません💦理由は、虫歯にな…

麦茶とおっぱい以外、飲み物はあげたことがありません💦
理由は、虫歯になる、それしか飲まなくなる、、。
物心ついた頃にあげたらいいかな、、と思ってたのですが、実母や義母に〇〇ちゃんかわいそう、会うたびに言われます。
お煎餅もです。三回食始めて、食べる前にお煎餅を渡すのおかしくないですか?

コメント

まねに

うちもあげてませんよ〜
1歳超えたらもう家庭によるかもですが
水ぐびぐび飲むし特に今まで買う習慣なかったので。かわいそうとは思いませんね。
おせんべいは、なぜ?食事のタイミングにですか?赤ちゃんせんべいですか?😅

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうこざいます😊
    よかったです😭💦
    赤ちゃん煎餅です😰ご飯食べなくなるからやめてーっ!と言っても、次会うときもまた言われます😰

• 4月6日
まい

私もそうでした!!
一昨日から発熱し、お茶もあまり飲んでくれなかったので「りんご野菜ジュース」と「りんごジュース」買って与えましたがその中ではお茶が1番進み良いです😂
ジュースは顔の前に出すだけで嫌!ってやられます笑
ジュースなんて飲まなくても死なないんで気にしないことが1番ですね!!!
ご飯前のお煎餅は意味わかんないですね🙄

• ちょび

ちょび

そうなんですね!😲
    気にしないようにします☺️
    けど、あまりにも会うたびに言ってくるので、どうしたものか💦と悩んでました🤣💦
    お煎餅は本当にやめて、となります😭

• 4月6日
  • まい

まい

もう実母には自分で言うしかないし、
    義母には旦那さんに言ってもらうしか
    ないのかもしれないですね😭

• 4月6日
  • ちょび

ちょび

ですよね😭💦
    何回も言ってるんですよ、実は🤣笑
    けど、なんだかすぐ忘れるのか、同じ事を言ってくるんです😭笑💦

• 4月6日
  • まい

まい

それは嫌になっちゃいますね🤦🏼‍♀️

• 4月6日
ママリ

うちも麦茶とミルクのみです!

よっぽど風邪とかで麦茶もミルクも飲めなくて、水分取れないとかじゃない限りそれでいいと思います!

おっぱい飲んでるならそれが1番だと思いますし🙆‍♀️

うちは赤ちゃんせんべいあげてますが、
外出時のみです!外出時にご飯とご飯の間にぐずり始めたりしたら赤ちゃんせんべいで繋いでます😂

• ちょび

ちょび

はいっ!おっぱい飲んでくれてます☺️

なるほど😲
    お煎餅、食べる姿は可愛いのですが、、きっと祖母たちもそれが見たいんですよね、きっと😰

• 4月6日
510928

虫歯になる方がかわいそうなので何言われても気にしません😊
あげて虫歯できても祖母達が責任とれるわけじゃないですし。
でも「それしか飲まなくなる」は本当にその子によると思います。
うちは赤ちゃんせんべいは6ヶ月くらいから、ジュースは1歳過ぎて解禁しましたが普段の飲み物は基本的に水か麦茶です。祖母の家でジュースをもらった時は今でこそ少し嬉しそうにしますがもっと飲みたいとか要求する事はないです。
ご飯の時も「お水はー?」って言います😁
お菓子の要求は多いですけどね😭

• ちょび

ちょび

はい、虫歯が怖いです😰
    おぉ!ウチもその方が嬉しいな😆けど、ご飯前のオヤツは本当にやめてほしいです😰
    その頃、お菓子も祖母たちは関係なくあげそうで怖いです😭💦可愛いのは分かります、美味しいのも食べさせたいのは分かりますが、おいしいところばっかりもってかないでーっ!てなります😭心狭くてすみません💦

• 4月6日
みほ❤︎たき

1歳ですが離乳食進まず、ほぼミルクしか飲まないので、便秘ぎみになりリンゴジュースあげてしまいました(>_<)赤ちゃんせんべいは食べるのであげています。

• ちょび

ちょび

なるほど😲便秘にリンゴジュースいいんですね☺️
    一度でもあげると、祖母たちが関係なくバンバンあげそうで怖くて😭💦
    結果、お煎餅がそうなりつつ😭💦

• 4月6日
おもち

おばあちゃんの立場としてはいろんなものをあげて喜んでほしいだけです!
なので気にしないで自分の育児方針で進めてあげた方がいいと思います!
私も義祖母に娘が1歳にならない時に勝手に炭酸飲まさせられてほんとにイラつきました。
普通飲ませませんよね。
義母はチョコはまだ食べさせないって言ってるのに包み紙剥がして渡そうとするし実母もお茶しか飲ませてないというと可愛そうとか言ってきましたけどそれで虫歯になったりお菓子しか食べたくない、ジュースじゃなきゃ飲みたくないとなった時に困るのは母親であってあげたい放題してる人たちは他人事ですしね。

• ちょび

ちょび

ですよね😭💦私も本音だと飲ませたい!となりますが、虫歯できた、離乳食食べなくなった、、が本当に怖いので💦それを言っても分かってくれないんですよね😞
    炭酸!?飲ませないです!!普通!私なら多分その場で激怒しちゃいそう😭💦それに食べさせないと言っているのに食べさせる義母、、。そうなんです。あげるのは簡単ですよね?けど、後々大変な思いをするのは私たちですよね😭💦
    ぽにょさん、ありがとうこざいます😊皆さんも同じ経験していて、大変な思いをしてるんだなぁ、と😭

• 4月6日
  • おもち

おもち

下に書いちゃいました💦

• 4月6日
あねもね

麦茶以外のお茶はカフェインが入っていて、赤ちゃんにあげるのは良くないと思います。ジュースだって本当は子供だけじゃなく、大人でもあんまり飲まないほうがいいものです(糖分が多くて、いくら100%と書いてあっても加工品なので注意すべきだと思います)

お煎餅も硬く、塩分も高いのがほとんどなのでちゃんと三回食ができる頃までは上げなくても良いかなと思います!

ちょびさんが良いと思うまで待っても問題はないと思いますよ!✨

• ちょび

ちょび

ですよね😭💦
    そう言っていただけると嬉しいです😆
    とりあえず、物心つくまではあげないようにしたいです😭その前に祖母たちがやってたら発狂ものですけどね😭💦

なるほど😲
    そうしたいです😭💦
    でも、本当に「離乳食たべなくなりそうですし、虫歯できたら怖いですし」と言っても同じ事を言ってくるんですよねー😭💦

• 4月6日
ゆみ

実母や義母はその時の感情で言うのだろうけど、それで本当に虫歯になったり離乳食食べなくなったりしてしまったら絶対にちょびさんは後悔すると思います💦私も後から後悔するくらいなら自分が鬼になるしかないと思って育児してます😛しょうがないなってあきらめがつく事は思いきってさせるようにしてます。
「三回食が完璧になったら、お煎餅解禁しますよ」とか義母とかには言っちゃう💦あとは本人が自分から欲しかったら少しあげるとか。
後悔先に立たずです!

• ちょび

ちょび

そうなんですよ😭💦今でも離乳食大変な思いで食べさせてるのに、美味しいとのばっかりあげると、、、😰拍車がかかって、もっと食べなくてなりそうで怖いです😭💦なので、私も心を鬼にして今の時期は頑張ります☺️
    アドバイス、ありがとうこざいます😊頑張ります☺️!
    何度も言っても、ダメなんですよね😭💦離乳食食べなくなるのでー、虫歯が怖いのでー、私が親なのでー←←とも言っても、、なんだか私が言ってる事を忘れているのか、また同じこと言ってるー状態です😭💦

• 4月6日
🌺

私もですよー!
麦茶かミルクかお水のみです!
別に飲ませる必要性が感じないですし、特別な時にだけ〜とかよく聞きますがその「特別な時」っていうのがいつかわからないので😂
赤ちゃん用の100%りんごジュース買ってますが一度も開けてません🤭
あげて麦茶とか飲まなくなって困るし子供の肥満は親の責任ですからね😊

お煎餅は赤ちゃん用のを3回食にしてからおやつの時間にあげるのみです😄

• ちょび

ちょび

同じ方々がいて、心の救いです😭
    確かに🤣💦祖母たちは、2番目の子の時はもう関係なくあげちゃうよー!と言われますが、今は初めての子ですがー!祖母たちも1番目の子は神経質になるから分かるー!と、言いますが、、、うん、自分たちもやってきてるのならなんで言ってくるんですかね😭💦謎です😃

ですよね😭甘いものばかり食べてたり飲んでたりしたら😰

はいっ!三回食、きちんとしたらオヤツの時間を設けてあげたいです☺️

アドバイス、ありがとうこざいます😊

• 4月6日

うちもミルクとお茶しか飲ませてないです(^-^)
わざわざジュース飲ませる必要なないので(^-^)
ただ先週に熱を出してお茶より赤ちゃん用の
ポカリ的なやつのがいいと思って
買ったんですが飲みませんでした(^^;
それはそれで困っちゃいましたね(;_;)

• ちょび

ちょび

なるほど、、!
    水分補給は大切ですもんね😭ウチの子はおっぱい好きな子なので、大丈夫そうなのですが、、卒乳する時がきたらいろいろと覚悟しないとです🤣💦

• 4月6日
はるまま

上の子は1歳半頃まで水のみでしたよー😆
ほんとはあげたくなかったのですが旦那が買ってはあげていたのでもういいやと思いあげるようになりました!
今は1週間に1回あげるかあげないかの頻度です😄
おやつもそんなに食べないです😅
それぞれの家庭の方針があるので気にしなくていいと思いますよ😤
欲しがっててあげないのならかわいそうですがそうでないならいいと思います😄

• ちょび

ちょび

おぉ☺️!理想です☺️
    私もその方がいいです😃
    けど、一番怖いのは祖母たちが黙ってあげてそうなのが怖いです😭💦

• 4月6日
  • はるまま

はるまま

それは怖いですね😅
    気をつけて見てないとですね😥

• 4月6日
おもち

主人の家に行くと私は存在してないものとして扱われるので炭酸飲ませてる時も私の反応とか気にされることもないし意見する権利ないからって雰囲気でした…
義母も犬にすらあげたら死ぬ恐れがあるからあげないでと言ってるものでも隠れてこそこそあげたりする人なのでほんとにイライラするし気持ち悪いです笑

• ちょび

ちょび

ま、マジですか😭💦
    私なら耐えれなく、子どもを連れて行きたくないです😭
    私たちが腹を痛めて産んだ可愛い子よーっ!だから、勝手な事しないで!と言いたいですが、、強く言えないのが本当にネックです😰
    わ、わぁ、、、。何かあったら責任取ってくれるんですかね??💦何かあったらじゃ、遅いのになぁ😰
    こそこそするってことは、悪いことしてるって自覚あるってことですかね?た、確かにイラッときちゃいますね😞

• 4月6日
おもち

なので今は子供たち連れてってないです!
責任取る気ないですよ!
だからこそこそ行動して何があっても私知らないよ?って人なんですよね😡

• ちょび

ちょび

そうなります!私もやられたら、行きません😞💦
    ですよね😭💦
    ひぃ、なんて無責任な人なんだ😰💦
    やるからには責任とって!でも、本当に何もやらないで!!となりますよね😞

• 4月6日
  • おもち

おもち

そうなんですよね!😡
    犬も飼ったばかりの時は産まれたばかりの子犬で勝手に部屋に来て何も言わずに連れて行って(しかも主人が仕事で居ない時だけ)自分の部屋のベッドの上に下りれないのわかってて置いておいたり階段の1番上から一段下がった所に座らせといてブルブル震えてる子犬放置してるんですよ
    虐待ですよね
    勝手に連れてったくせに下痢したりしたら主人に私がゲージから出して遊ばせておくから自分の部屋に入って下痢したとか言う始末だし。
    ほんと気持ち悪いです笑
    そして私の娘が産まれたとたん犬には一切興味なし。

• 4月6日
  • ちょび

ちょび

酷い😭💦それは本当に酷い😭💦💦虐待に見えちゃいます💦何をしたくてそんな事したのか、理解不能ですね😠それもご主人いない時に💦
    なんだか根暗なイメージが😰強いものにはヘコヘコ、弱いものにはツンツン、、、、ひぃ、昔働いていた上司を思い出しました😂私が苦手なタイプです😭
    本当にそう思います😰

わんちゃん可哀想ですね😭💦こちらの義母は美味しいとこだけもっていってますよー😰義父にトイレ掃除、遊び相手、餌を任せて、義母は自分の部屋で趣味に没頭してる人で、あとは、美味しいオヤツをあげるだけで💦
    なので、ジュースの件オヤツの件は私の娘にも甘い蜜だけ与えて、な勝手なイメージなのですが、そうなりそうで怖いです😞💦

• 4月6日
  • おもち

おもち

上下関係で接し方は選んでるかもです!
    義母の友達とか遊びに来るといきなり態度大きくなって私が脱衣所の鍵閉めてお風呂入ってたのに上がって体拭いてたら鍵勝手に開けて入ってきたり親戚みんないる前で私が作る予定だった料理を要らない、作らなくていいと言ったり…

犬に関してはほんと可哀想でした!
    今は戸建購入して同居解消して犬も一緒にいるので安心ですけど当時はほんとになんのためにこんなことする必要あるんだろう??って疑問しかなかったです!
    義母もトイレはやりませんでしたね!
    抱っこしたい時に抱っこして食べさせたいものをあげるだけでした!

犬にこうやる人は人間にも同じこと絶対します!
    現に私も犬の時と同じように赤ちゃんと義実家帰った1日目で一緒にお昼寝してたのに起きたら居なくて無言で部屋に赤ちゃん戻しに来てごめんとかもなく無言で出て行きましたからね。
    それも義実家帰る条件が義母が干渉してこないことだったのに。

• 4月6日
もこ

うちも物心つくまで基本的に麦茶、ルイボスティー、水、あげても牛乳でしたね!
可哀想って何が1番可哀想か考えろ!って思いますよね😑💦

• ちょび

ちょび

正しくその通りです😭💦
    祖母たちはきっと、お煎餅とジュースをいつでも食べさせよう飲まさせようとしてるのが目に見えてるんですよね😞💦
    おいしいところを全部もっていきそうで😭💦

• 4月6日
❤︎yuna❤︎

え?
わたしも麦茶、白湯、おっぱい以外の飲みもの与えた事無いですよ!

何故ジュースを🥤無理に与える必要があるのか分かりません。

熱があってそれしか飲めないならまだ分かるけど、ジュースを一度飲んだらそれしか飲まなくなったりした方が嫌です。
実際姪がそうですので。

おかしいですよ!めっちゃ、共感!

各家庭で違うから!って思います!

• ちょび

ちょび

共感できる方々がいて本当に心の救いです☺️
    ありがとうこざいます😊

やはり😰もしウチの子もそれしか、、となったら怖いので、まだまだやれないです😭💦

そうですよね😭だから全てにおいて、押し付けないでー😭となります😞

• 4月6日

それ私の親も言います。
食べたそうにしてるのにや、飲みたそうにしてるのに、あげないのは可哀想。ちょっとくらいどうってことないって(;_;)
全然どうってことなくないですし、ちょっとあげてその味を好んだらそれしか飲まなくなったりしますよね。。
保健師さんにその事で相談したことありますが、麦茶と母乳だけならそれでいいと言われましたよ!
虫歯にもなりにくくなるから!とジュースやチョコレートは遅ければ遅いほど良いと言われましたよ!

• ちょび

ちょび

わぁ!言ってます言ってます😰💦ちょっとくらいって、、本当に無責任だなって思います😰💦
    それで何かあったら?とか、本当にそれしか食べなくなったら、、と、離乳食が今でも大変なのに、もっと大変なことに😭💦

おぉ!そうなのですね😃次言われたら、保健師さんの話を言ってみようかな☺️
    勉強になりました☺️ありがとうこざいます😊!

• 4月6日

退会ユーザー

そのちょっとがダメなんですよね😭
    1歳くらいのときに、わたしが見てない時とか隙を見て生クリームあげられたりして最悪でした。

自分がつらかったら、保健師さんに頼って良いと思います😭

• 4月6日
はじめてのママリ

今の時期にジュースあげても、飲むんじゃなくて、ストローとって裏返してストロー穴からジュース全て垂らして、おててでバシャバシャ遊んでいます🙋‍♀️笑 お茶に慣れてくれるのが一番ですよね!

• ちょび

ちょび

なるほど、、!笑
    はい!今はまだお茶が一番いいです😃お茶飲んだり、吐いたりと遊んでます🤣笑

• 4月6日