※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

不妊治療中で心が狭くなり、友達との交流が苦痛。体調もすぐれず、将来への不安がつのります。同じ経験をした方、どうでしょうか。

顕微授精の移植のため準備をしています。生理が来るのを待って、2ヶ月後移植予定です。
最近、自分の心の狭さに落ち込むことが多いです。子どもがいる友達が異常にうらやましかったり、同じ不妊治療をしている子が先に妊娠したら…嫌なことばかり、最低なことばかり考えてしまいます。友達にも会うのが億劫になり、誘われても気持ちが前向きになれません。実際に体調もすぐれないので、体調を理由にお断りしていますが、これがいつまで続くのか…いつになったら、会おうと思えるのか…先が見えず、考えなくていいことばかり考えてしまいます。顕微授精をされたことがある方、同じように思われたことがありませんか?

コメント

えるば

体外・顕微経験者です。
私もずっとそうでしたよ!なんなら未婚か子ナシの友人としかつるみませんでしたし、不妊治療してるって知ってるのに脳内お花畑な妊娠報告送ってくるアホな友達は切り捨てました。
さすがに治療してるって知人とは結束というか、仲間意識があったので…そこはもう少し心を広くしてみたらいかがでしょう…

私は2回目でありがたく成功したのですが、先日産まれるまで、モヤモヤした気持ちは消えませんでしたよ。
なんなら今もこれからも、自然妊娠した人は羨ましいし120%喜んではあげられないと思います。

それでいいんじゃないでしょうか?
どこかで割り切らないと、疲れちゃいますよ!
私は分かってくれる家族と少数友人だけいてくれれば良し🙆‍♀️と思って生きていきます。

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます。
    上手に割りきれるようになりたいです。友達が少ないので、今誰にも会えず、孤独で辛いです。

• 4月6日
まーさん*

私は顕微授精で授かりました。

私の場合は、不妊治療してることを友達に話してなかったので妊娠報告が来てもおめでとう!と言っていましたが心の中では羨ましいなと思っていました。

人それぞれ思い方も違うと思うので、かえでさんが会いたくないなら会わなければいいと思います!

まだ、5ヶ月なので安心出来る期間ではないですが、自然妊娠した方を羨ましく思います。

治療もせず、お金も掛けず授かれて、、、。

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます。
    自然妊娠…うらやましいですよね。
    会いたいけど会いたくないという、複雑な気持ちが自分を追い込んでいます。

• 4月6日