※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず悩んでいます。保育園では綿パンで過ごし、家庭では漏らしも。早く取りたいが難しい状況。仕事復帰前に成功方法を知りたいです。

6月の3才になる娘のオムツが取れず悩んでいます。
昨年の4月から保育園に通っていて保育園では綿パンで過ごしています。
トイレも定期的に連れてってもらいますがなかなか出ないことが多く漏らしてしまいます。
5月に下の子が生まれてのもあり家ではなかなか気をつけてやれず昨日進級式で大半の子が取れている事に気が付きました。
月齢的に早い方なのに取れず母としては焦ってしまいます。
1回の量が多く間隔が長い子らしくトイレのタイミング難しいです。
私も5月から仕事に復帰するのでゆるーく今までしていたトイトレをちゃんとしてあげたいと思います。
どうやって皆さんトイトレ成功しましたか?
出たら教えてくれます。
1時間に1回連れていきますが出ないので悩んでいます😫

コメント

うちの息子と同じ月齢ですね😁
うちも園でトイトレしてもらい、家ではゆるーい感じでやっております。
間隔が長いのであれば、1時間に1回は早すぎると思いますよ。
うちの子は2時間近くもちます。
もう少し間隔をあけて誘ってみたらどうでしょうか。

うちの上の子は、大好きなプリキュアパンツを一日中はいていたいという理由で、3日でとれましたよ。
下の息子は、私に褒められたい願望が強く、とにかく褒めてたら進み始めました(笑)
娘ちゃんに合う、何か良い方法が見つかりますように。

micotaro

最終的には本人のやる気の問題な気もしますが、一時間に一回では膀胱に尿がたまる間隔が逆にわからないとおもいます。
膀胱におしっこがたまる→おしっこいきたい、っていう間隔が体感としてないとだめだとおもいます。
ひとまず、されてると思いますが朝起きたら、ご飯の前後、お風呂前、寝る前とトイレに連れていく、ですかね🤔
うちの長男は幼稚園ではパンツで漏らしなしでしたが、帰宅後はオムツにはきかえ、そうするとオムツにおしっこしてましたΣ(´∀`;)4月入園時点で35名中オムツとれてなかったのは10名くらいでしたね。。。6月生まれなのになぁ。。。と落ち込みましたが、、、
4歳3ヶ月頃に急にパンツにするっていってからそのまんまオムツ卒業しました。
焦ってといれで!ってなると逆にうちはうまくいかなかったです。
参考にならないかもですが、我が家はこんな感じでした。

ケロケロ🐸

短期間でとるなら家でパンツもはかずスッポンポンで過ごすのが1番いいですよ。
汚れるの覚悟ですが…
うちは2人ともこの方法で4日、5日くらいでとれました。

話せば理解出来る年齢なんでおしっこしたくなったらトイレって教えてねといいました。
モジモジしてたらおしっこ?って聞いて間に合わないから抱っこでダッシュしてました。