※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
子育て・グッズ

保育園での寄付について知りたいです。他の園でも同様の要求があるでしょうか?

子供さんが保育園に通われている保護者の方。

子供さんが通ってる保育園では入園時などに寄付など要求されますか?

うちの子の保育園は新入園児は・ティッシュ5箱・雑巾2枚・タオル2枚(未使用)を寄付として提出するように言われました。

園によっては寄付金を集う園もあるとか。

他のところはどうなのかな?と気になったので教えてください✨

コメント

あおまいか

公立の保育園の時に、毎年ティッシュ2箱、ビニール袋100枚入りを提出していました。
寄付金は、公立も今通っている私立もないです。

  • 現実の小人

    現実の小人

    今の通ってる保育園ではないですか?😣

    • 4月6日
  • あおまいか

    あおまいか

    今通ってる私立はないです。

    • 4月6日
  • 現実の小人

    現実の小人

    やはり園によってない所もあるんですね!分かりました😶

    • 4月6日
マロッシュ

うちも雑巾とティッシュです!
入園時と進級時に必要らしいです。

  • 現実の小人

    現実の小人

    そうなんですね、毎年なんですか😓
    面倒ですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 4月6日
deleted user

ティッシュは毎月 子供1人
につき1箱です!

寄付金とかはないです

  • 現実の小人

    現実の小人

    毎月1箱ずつなんですね。
    園によって違うんですね😉

    • 4月6日
べき

認定こども園に通ってます。
寄付ではなく普通に共有品として
箱ティッシュ5つ、おしりふき1パック、雑巾3枚、おしぼりタオル2枚、ビニール袋100枚
を持ってきてくださいねーと言われました😊
寄付金等はないですね。

  • 現実の小人

    現実の小人

    そうなんですね、結構多いですね🤔
    お金ではないだけいいんですかね😿

    • 4月6日
  • べき

    べき

    2年前?から保育園無償の市なので共有品くらいなら全然構わないです😊
    お金って言われたら↑もあるのでちょっと引きますね。。

    • 4月6日
  • 現実の小人

    現実の小人

    えー!保育園無償ってすごい😳かなりうらやましいです。
    それなら全然共有品寄付しますよね(。ӧ◡ӧ。)

    • 4月6日
あ

全く同じもの寄付しました(笑)
寄付金とかはなかったです😅

  • 現実の小人

    現実の小人

    おー!同じですかヽ(´ー`)ノ
    すぐに用意できるものだし、負担ではないんですけどね😅

    • 4月6日
ひなた

私は企業主型なので何もなかったです😅

  • 現実の小人

    現実の小人

    そうなんですね💦
    ないならその方がいいですよね。

    • 4月6日
ねむりねこ

寄付として提出、ではなく共有品としてお願いします💡とは言われたのでなんの抵抗もなくお渡ししてました(^-^;
詳細は娘用のおしぼり費(300円)、タオル1枚、持ち帰り物等用ビニール袋大・小 各1袋
、共有品として➡箱ティッシュ1箱、雑巾2枚、おしりふき3パック。
これは1歳児の内容で年齢が違えば内容は変わりますが多少なにかしらあります。

寄付とか寄付金って言い方がなんだかいやですね💧

  • 現実の小人

    現実の小人

    そうなんです、担任の先生に言われたんですけどもうちょっと違う言い方であればなんにも思わなかったんですけど、「寄付として」なんて言われるとえっ?と思っちゃいました。
    言い方一つで違うもんですね~😅

    • 4月6日