※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供がお昼ご飯を食べている最中に嘔吐しました。元気で食欲もありますが、病院受診すべきか悩んでいます。熱は平熱で元気に遊んでいます。

1歳1ヶ月の子供です
いまお昼ご飯を食べていたところ嘔吐しました

本人は元気で吐いた後も食欲もあり食べるそぶりはありましたが、ふつうにべーと出されてしまいました

いつもはこの時間にお昼寝をして13時頃起きてからお昼をとっていたのですが、保育園が始まりなるべく同じようなスケジュールにしようとお昼寝前に食べさせました

なので眠くなりながらゆっくりもぐもぐ食べてる感じでお口の中にはご飯も残って飲み込むペースもゆっくりでした

眠くなってるなか私がお口に詰め込みすぎて吐いてしまったのかなと思っているのですが、病院を受診すべきでしょうか?

熱も平熱で今も元気に遊んでいます
そろそろお昼寝しそうです

コメント

3110

元気に遊んでいるなら様子見て良いと思います!
嘔吐が続くなら受診で良いと思います!
念の為、ハイターで消毒した方が良いですよ。

• もも

もも

嘔吐は続きませんでしたが、夕飯も口にはするもののべーとほとんど出されてしまいました
    寝る前に熱をはかると37.5を超えて少し微熱がありました
    とりあえず今はぐっすり寝ているので様子を見ています
    回答ありがとうございます

• 4月6日
ままり

もしも胃腸炎やノロだと前触れ無く嘔吐します。発熱もしませんでした。
そして家族にもうつりやすいので気をつけてください😭
私なら、明日は休日なので土曜午後やっている病院あれば念のため受診しお薬もらっておきたいです。

• もも

もも

私は便秘でよく吐き気を伴う腹痛に襲われるのですが、今まさにその状態になっています
    こどもが胃腸炎かノロでそれがうつったのかもともとなりやすいためただタイミングが重なっただけなのか分かりませんが、こども本人はいまはぐっすり眠りについています
    こどものかかりつけ医が土曜日お休みなのでとりあえず様子見で今日1日過ごしましたが、また明日も同じような状況であれば救急外来などで受診しようと思います
    回答ありがとうございます

• 4月6日