※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が1回の睡眠で3時間も寝ず、夜中に2時間おきに起きます。他の同月齢の子は5時間以上8時間以上寝ると聞き、ショートスリーパーで悩んでいます。個性として受け入れるべきでしょうか?

7ヶ月になった息子の睡眠時間のことです。

1回の睡眠3時間も寝ません。
夜中は2時間置きとかに起きてきます。

完母で今2回食です。


周りの子同じ月齢の子の睡眠時間聞くと
5時間以上8時間以上寝るを聞きます。

ショートスリーパーすぎて睡眠不足で
悩んでます。

でもこれも子供の個性って受け止めるしか
ないのでしょうか??

コメント

Juriet.

うちも夜中めっちゃ起きますよ!!!
個性かなと諦めてます(笑)
6ヶ月くらいからずっとです💦

  • K

    K


    やはり諦めるしかないんですね(笑)

    • 4月6日
ゆん

うちもおなじく2時間〜3時間です!
そのたびにおっぱいあげて寝かせてます😂
わたしは仕方ないと思ってます!

  • K

    K


    私も起きてはおっぱいあげて
    寝てを何回も繰り返してます😂
    仕方ないことなんですね😂😂

    • 4月6日
ママリ

長男がそんな感じだったので添い乳で寝かして少しでも睡眠を取ってました😅自分が睡眠短くなるとイライラしやすいタイプなのでそれよりマシか〜っと…辞める時マジで大変でしたが笑

お子さんがもしひとりなら辞める時もどうにかなると思うので添い乳して少しでも楽になるならやってみるのもありかなぁとはおもいました!

  • K

    K


    私も夜は少しでも睡眠取れるように
    添い乳してて昼間は極力抱っこ飲みで
    やってるんですけど、添い乳してる
    段階で辞めるの大変ですよね😭😭

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は昼も夜も添い乳しちゃってました😱笑
    偉いですね昼だけでも抱っこのみさせてることが🤣笑
    辞めるのはその子にもよりますが、大変でした😖本当は良くないのに何度も泣き叫ぶ息子を見て可愛そうで途中で断念してましたが、一日だけ旦那に協力してもらって別の部屋で寝てもらったら3日くらいで完全に腕枕で寝れるようになりましたよ👐
    そこのきつさはどうにかなるのでできるだけ楽な方法してもいいと思います😊

    今は長男も22時とかもう少し遅くまで寝なかったり遊んじゃったりはしますが、朝まで何事もなく寝てはくれます✊今は辛いと思いますができるだけ楽をして乗り切りましょ🤣❤

    • 4月7日
  • K

    K


    でもほとんど添い乳です🤣🤣←
    家の事もやらなきゃいけないし
    早く寝かしつけて出来ること
    パパっと終わらせて起きた時に
    待ち構えて遊んであげて
    眠くなったら寝かせてっての
    繰り返しです昼間は💔💔

    兎に角やらなきゃいけない事に
    追い込まれたくないしそれで
    イライラしたくないので
    添い乳しちゃってます😭(笑)

    今月の頭に歯が見えてきたから
    卒乳しようと思って朝の離乳食から
    ミルクに変えたんですけど
    まー泣くは泣くはで頑張って
    抱っこしたり遊んだりで乗り切って
    よし夜だ寝かせようと思って
    ミルクあげて寝たんですけど
    1時間以内で泣くは泣くは
    泣きすぎてヒクヒクしちゃって
    見てられなくなりました🤦‍♀️
    ミルクあげたばっかだったから
    時間まで抱っこしてましたが
    全然泣き止まなくて
    やっとのことで添い乳したら
    速攻寝ました(笑)(笑)

    断乳も卒乳もまだまだ先に
    なりそうです🤦‍♀️(笑)

    んで、今は2時間突破して
    寝てくれますが中々5時間以上
    8時間以上は寝てくれなくて
    兎に角手が空いたら仮眠って
    感じの毎日です😭😭(笑)

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    すいません下に書いてしまいました🥺

    • 4月7日
ママリ

完母ならそんなもんだと思いますよ🤣笑
昼間の繰り返しも結構疲れちゃいますよね😅

凄いですね!虫歯とかも心配ですもんね🤔上の子は5ヶ月頃には4本生えてましたが卒乳考えませんでした🤣でも一応むし歯今のとこゼロですよ😇

添い乳するとしても長く寝て欲しいですよね…息子は1歳頃まで2時間おき1時間おきに起きて添い乳して寝て〜てしてましたが、やめたら基本起きなくなりました!添い乳だと短くなっちゃうみたいなのも言ったりするので、悩みどころですよね…。
ねんトレとかいうのがあるみたいなのでそれを試して1人でねんねできるようにするのもありかもですね!そしたら睡眠時間伸びたとかよく聞きますよ🥰

  • K

    K


    やっぱそうなんですね😂
    卒乳するまで睡眠時間短いの
    諦めるしかないですね(笑)
    一緒にちょこちょこ寝て
    睡眠時間取ります🤦‍♀️(笑)


    5ヶ月には4本?!すごい😲

    まだ神経質になりすぎるの
    抜けなくて(笑)
    虫歯とかあれこれとかって
    考えすぎなんですかね私(笑)
    虫歯ゼロって聞いて少し
    気が軽くなりました😭(笑)

    今日!今!ねんトレ試してる最中で
    22時に寝かしつけて2回起きてきて
    抱っこして寝かしつけて
    オルゴールトントン寝かしつけて
    頑張ってます😭😭💦(笑)
    このまま3時間突破してほしい
    ところです(笑)(笑)

    夜のお休みタイムからは
    やっぱりいっぱい寝て欲しいし
    でもどーしてもおっぱいで
    長く寝てくれるのは
    難しいですよね🤦‍♀️(笑)

    • 4月7日