※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつれもん愛好家
お金・保険

家計管理について…旦那の手取り16万で生活しています以前は私の収入もあ…

家計管理について…

旦那の手取り16万で生活しています
以前は私の収入もありましたが、妊娠、出産のため現在収入はありません。

家賃が高く、駐車場込みで8万です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どうやって家計を回せばいいのか…

アドバイスください

賃貸アパート、犬1匹、夫婦2人、子ども第一子妊娠中。

家賃 80,000
カード支払い 30,000
(結婚式費用のリボ分)
車ローン、保険、ガソリン代50,000
食費 30,000
旦那小遣い 30,000
ケータイ 15,000
(2人分)
UQ Wi-Fi 4,000
光熱費 15,000

毎月大赤字で、私が働いてた時のお金から補填してます…

コメント

さち

手取り16万で、家賃8万・・
残り8万で生活しなきゃなのに、そのうち3万が旦那さんのお小遣い・・
すごいですね🙄

わたしがその手取りなら実家に住まわせてもらって、旦那さんのお小遣いはなしですね。お子さん生まれるのに出産準備や分娩費用は大丈夫ですか?💦

• はちみつれもん愛好家

はちみつれもん愛好家

私が働いていた時の生活水準が下げられないままの家賃と小遣いです(⌒-⌒; )
    当然、私のお小遣いはなくしましたが…

出産費用は別に避けてありますが、子供のものを買うお金を一体どこから捻出すればいいやら…

• 4月6日
はじめてのママリ

まず、通信費の節約ですね。

そして可能であれば引越しでしょうね。家賃は手取りの1/3と言われていますし😓

あとは旦那さま、お小遣いは3万も必要でしょうか?

はちみつれもん愛好家

格安SIM?提案ですっけ…あれも検討はしているのですが…
    どうなんでしょうか?

引越しは犬可な物件がなく難しそうです…

世の旦那さん、お小遣いはどのくらいなんでしょうか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

格安SIMにしたらだいぶ下がるみたいですよね!私はよく分からないので通信費はそのままなんですけどね😂

わんちゃんはご実家などで預かってはくれませんか?うちの弟も、わんちゃん可の物件を探して家賃でヒーヒー言ってました😭

うちの旦那は3万で、タバコ、ガソリン、お昼をやり繰りしてもらってます🤔

• 4月6日

はちみつれもん愛好家

格安SIM、良さそうですよね🤔🤔

犬は預かってもらえないか一度打診しましたが、無理と断られ…
    自分たちで飼育するより他はなさそうです…

お昼はお弁当作ってるし、ガソリンはガソリン用カードで入れてもらってるし…

お小遣いは減らせそうです😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月2台で4000円台とか聞きますよね🤔そういうの疎いからなかなか手を出せないですが😂

お小遣い内でうまいことやり繰りしてもらったらいいかもですね💛

食費も2万でいけると思いますよ☺️1週間の献立を決めて、必要な物だけ買うと月2万で収まりました☺️

旦那さまは、転職は考えておられないですか?😓(失礼を承知で質問させていただきます)

• 4月6日
ゆ

車を手放すことも、旦那さんのお小遣いも、家賃も変えられないのなら、貯金を崩していくしかないんじゃないですかね?泣
食費も結構最低限でやられていますよね、贅沢をしているわけではないと思うので💦
ただ、削るとしたら、旦那さんのお小遣いも、固定費で1番でかい家賃も気になりますね。
車はうちは贅沢品だと思ったので手放しました汗
そのかわりカーシェアに登録しましたが。
でも、通勤とかに使ってたら無理ですよね泣

はちみつれもん愛好家

車を手放せば、5万浮く!と思うのですが、仕事が車持ち込みで…(⌒-⌒; )

• 4月6日
  • ゆ

やっぱり、ですよね(^_^;)
    あと通信費ですがうちは格安SIMにしたので2台で月4000円くらいですよー。

• 4月6日

はちみつれもん愛好家

安いですね!!
    使い勝手とか、どうですか…?

• 4月6日
  • ゆ

わたしはUQモバイルで旦那はBIGLOBEってとこのですけど、2人とも不自由ないですよー😃
    今まで大手に払っていたお金がバカらしく感じました(^_^;)

• 4月6日

はちみつれもん愛好家

不自由ないんですね、、!それは検討するべきかもしれない!

教えてくださって、ありがとうございます!

• 4月6日
ママちゃん

お小遣いはお給料の1割の方多いみたいですよ〜
手取り30万の方で3万。
16万なら1万6000円とかですね。
家系がマイナスならカード支払いローン関係はどうにもならないと思うので、
携帯と光熱費、食費節約とお小遣い減らすとかしたらいいと思います。

はちみつれもん愛好家

16,000か…旦那に相談してみます。
    やはり減らすべきは携帯、光熱費、食費ですよね…

格安SIMと食費、見直してみます!

• 4月6日
ママリ🔰

・家賃高すぎです
両家どっちかに一時的に同居
市営団地などに応募
・車必須の地域ですか?
そうじゃないなら売り払う
・食費2万にする
・旦那小遣い1万にする
・ケータイを格安スマホにする
などですかね(•᎑•)

はちみつれもん愛好家

同居できたら、楽なんですが、できないんですよね…😭😭

市営団地は犬不可なので家賃は減らせない…

車は仕事が車両持ち込みなので手放せず…

食費はトライする価値あり!
    旦那小遣いは減らします、お願いしてみます。
    格安スマホ、要検討ですね!
    ただ、まだ変えて1年経ってないので機種代が怖いところですね…

• 4月6日
みーやん

旦那のお小遣い多くないですか?
余裕もてるまではなしかあっても5000円とかで良いような?
家賃はやはり高いですよね(泣)
もうあとはやってると思うけどいかに光熱費や食費を下げるかですよね(泣)

はちみつれもん愛好家

タバコ代と…何に使っているのでしょう…?わからないんです…(⌒-⌒; )

減らすようにお願いしてみます!

• 4月6日
  • みーやん

みーやん

子供もうまれるし禁煙できるようお話ししてみてはどうでしょう?パパ臭いって言われるよーとかいって笑
    それにタバコ代としてでも一万あれば足りますよ?
    頑張って説得してください!笑

• 4月6日
にこ

うちも家賃7万で結構きついです…
旦那の手取り23〜5万くらいですがお小遣いは1万円です。
それ以上はありえません。我が家はまだ子どもはいませんが、貯金もないので…。
すぐにできるのは旦那さんのお小遣いです!!お子さんも生まれることだし減らしてもらいましょう😭

はちみつれもん愛好家

家賃、きついですよね…うちより収入多いのに、旦那さんは10000円か…

やはり、あげすぎですね…(⌒-⌒; )

• 4月6日
♡ゆうちゃん♡

家賃は給料の3分の1程度がいいと言われてます💦
団地など収入によって家賃の変わるところに引っ越しするのも一つの手かと思います。

私も旦那の給料だけの時は手取りも少なかったので、お小遣いはあげてませんでした。何か欲しい時など必要性があれば買うとかにしてました。それは旦那も理解の上でです。
どっちかの実家に住むのはお互いが嫌という考えだったので、ボロアパートですが戸建を借りて暮らしてます!
話し合って協力してもらわないと大変ですし、生まれてくる子供の準備などもできなくなってしまいませんか😵💦?

ととごん

出産に関しては出産一時金内で収まれば手出しはないですがベビー用品等
お金がかかりますからね😅
どこか節約するとなると、旦那さんの
お小遣い、通信費、光熱費の節約、
保険の見直しとかですかね😅

ママリ

携帯代もう一声安くなりませんか?

かんかん

家賃高すぎると思います。
給料の半額が家賃となると他の出費を削ったとしても16万きることは不可能かと。
今のお住まいのままなら
貯金を切り崩していく事しか方法ないと思いますよ。
私の所は手取り約22万で家賃&駐車場代が5.2万です。
教育ローンや車のローン、子供の貯金もあり、家計簿と一緒に主人に1ヶ月の金額を見せてます。
一度も小遣いを要求された事ありません。
最初に削るなら、お小遣いからだと思います。
家計簿をつけて1ヶ月の出費をご主人に見せるなりなんなりし、小遣いの額を少なくしてみてはいかがでしょうか?

あや

奥様が完全に退職されたら相当大変だと思います。子どもとペット可で生まれても住めそうな物件ですか?食費、光熱費はMAXを考えたら節約しても微々たる金額だと思います。子ども生まれたら、オムツ代で消えるでしょう。
旦那様のお小遣いの見直し(車持ち出しだと外回りでお弁当は難しいですか?)無理なら飲み物位は持参された方が。おにぎりとか。
保険が見直せるなら保険の見直し。
私も入籍して、保険の見直しと携帯会社の変更して格安にしました。
携帯も端末代払いながら、格安の料金払っていて、大手で支払い終わるまで契約するより割安になってます。
あと格安契約してキャンペーンで商品券数万円頂きました。(家電量販店で契約)
ワンチャンのご飯代や雑費が書いてないですが、手作りですか?
貯金がいくらあるかわかりませんが、早急な見直しをしないと、分娩時には入金もしないとですし、出ていくばかりで大変ですよ。

ココア

貯金は潤沢にあるのですか?
今現在、月約10万の赤字で、お子さんが産まれて保育園に来年4月に入れるとして約1年間。トータルで120万程貯金から持ち出し、なお貯金がある程度残るなら、今だけと思って諦めます😅

数万の節約でどうにかなるレベルの赤字でないので、奥様が早く仕事復帰なさるのが一番かと思いますよ!

今できることは、皆さんおっしゃられてる
ご主人のお小遣い削減
携帯を格安に
あたりでしょうね…

ゆ〜たん

旦那のみ手取り30万前後でも飲み代等込みでお小遣い2万ですよ。
築年数30年越えのところに住んでいました。
携帯も高過ぎだし、Wi-Fiしている場合ではないと思います。