※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳回数が多くて心配。娘のペースを信じるが、体重減少で不安。離乳食始まると変わるかな。

授乳回数が未だに10回から13回です。日中あげようとしても仰け反ります。限界までお腹空かせるか、眠そうな時か目覚めのボーっとした時を狙ってます。加えると一回に片乳3分〜5分で寝ます。片方のみの時もあり。

出生時2740g
4M22D計測 6010g
哺乳瓶拒否の完母です。

曲線に沿ってるから問題ないと言われましたが、未だに授乳回数多くて良いのか😭反面。体重が減ると発達に影響が出ると病院で言われ、怖くて「飲ませなきゃ」と授乳の時間ばかり気にしてます。

娘と私の「飲みたい、飲ませたい」タイミングが合わず5時間飲まなかったり、飲んだと思ったら片方3分で仰け反ったり。

離乳食始まると少し変わるかな。
娘のペースを信じる気持ちと「ちゃんと与えなきゃ」とやう責任感でしんどくなる時があります。

コメント

牧場ソフト

完母ですが、4か月のときはまだ結構な回数吸ってたと思います!
現在離乳食3回食ですが、それでも、離乳食前と、吸いたいときに吸わせたり、おっぱい張ったら飲ませてるので日によりますが日中は5.6.7回は吸ってるとおもいます\( ˆoˆ )/
母乳ケアに月1で通ってますが、曲線から外れんかったらいいんやで!って助産師さんに言われてますよ🤩
ちなみに離乳食3回食でようやく回数は減ってきた感じです。気軽にやっていけば大丈夫ですよ!\( ˆoˆ )/

うたまま

うちも離乳食始まるまではかなり頻回授乳だったと思います。おっぱい大好きすぎて、常に出しっぱなしで3時間くらい授乳し続けた日もあります。
辛く思ったことも多々でしたが、今は2回から3回です😊
わたしも悩んだのでお気持ちわかります!
落ち着いてくると思うので、今はお子さんのペースに合わせてあまり気負いすぎずに頑張ってください✨

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

毎日お疲れ様です╰(*´︶`*)╯♡

授乳回数確かに多くてamoさんがしんどいと思います!!😭
体重しっかり増えてますし!!
そんな極端に発達に影響が出るような事は無いと思うのですが、、
完母なら尚更母乳の量も増えますし、1回の授乳で赤ちゃんが飲む量も増えてくるので、🤔
時間が空いてもご機嫌なら無理に与えず、寝て起きたらとかグズグズ泣いたらで私は授乳してます♪
1日8回くらいでも良いと思います😄
もう少しで離乳食も開始する月齢にもなりますし、時間や間隔に縛られなくても良いと思いますよ😄
うちの娘は遊び飲みがそのくらいから始まりましたよ😩

ぐるにゃー

飲めてなければ体重も減りますが、体重しっかり増えてるから、しっかり飲めてるはずですよ!
開通してる乳腺も増えてるだろうし、時間が短くても飲む量は増えてると思います。
4か月ともなれば、体重の増加もかなり緩やかになるので、増えてないから飲めてない、にはならないです。
体重よりもおしっこの回数を気にしてあげて、しっかり出てれば大丈夫👍
うちの次女は出生体重も2,500なかったし、2か月のときに風邪引いて嘔吐しまくりで体重落ちて、今は成長曲線内ですが平均よりは下のラインです。
でも検診にいくと、この子なりにしっかり曲線できてるからOK、問題なし!といわれてます。
授乳回数は4か月頃から5〜6回です。
4か月のときにそれを話してもそれでOKと言われてます。
意味合いは違うのでしょうけど、次女は今つたい歩きしてますよ。
娘さんのペースに合わせての授乳で大丈夫だと思います👍

ゆ


皆さま、ありがとうございます😊
自分だけじゃないんだと思えて心強いです☺️それぞれ苦労されながらシッカリ成長されているのを聞くと元気でます😭

母乳あげれるのも娘の人生でたった一時。気負いせず気楽に考えます。