※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんですが、母乳が少なくてミルクを足しています。3時間おきにミルクを足すのはやめた方がいいでしょうか?赤ちゃんはミルクを飲んだ後によくおならやうんちをしますが、これは普通のことですか?

生後13日目です。
混合ですが母乳は10くらいしかでないので
ミルクを80たしています
でも最近1時間くらいで起きてしまい
ミルクを30から40たしてまた寝る感じです
3時間あけないでミルクを足すのはやめといたほうがいいですよね?
先生には80でいいと言われミルクを足すのも
こわくなってきました
でも足さないと寝てくれませんm(_ _)m
ミルク飲ましたらずっとブリブリしてて
五回くらいに分けて💩したり
寝そうな時にまたブリブリして起きたり
めっちゃ💩でるけどこんなもんですかね(笑)

コメント

ぽぽりん

ミルクは母乳より消化しにくいので
基本的には3時間空けた方がいいです。

起きても泣いていなければミルクを出す必要はないかと…
まだ満腹中枢ないのであげたら飲んじゃいますよ。

母乳も吸わせていれば分泌も増えますし。
今後、母乳か混合なのか、どうしたいかによって
授乳方法は変わってくると思います。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    抱っこしたらウトウトして寝て
    置いたら起きて口をぱくぱく
    指スったりしてるのでお腹すいてるのかなとm(_ _)m

    • 4月6日
まま

私の場合ですが、欲しがるだけあげてもいいって言われてたので、生後1ヶ月は欲しがるだけあげてました!

うんちはでない方が問題なので、飲んでる分出てるなら大丈夫だと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ミルクをですか?

    • 4月6日
  • まま

    まま

    そうです!
    そして生後2ヶ月〜は1日6〜8回で、2〜3時間はあけて飲ませてました。
    お腹いっぱいなら吐くと思うので、そしたら量減らしてあげるとか調整してみるといいと思います!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

ミルクは腹持ちがいいから
3時間はあけたほうがいい
という話よくききますが
欲しがるだけあげてもいい
という先生もいてるようです…

ただあげすぎてしまうと
お腹ミルクだらけになって
吐いたりすることがあるようですが
もしそんな様子もなければ
大丈夫なんじゃないかなと🐛

でもミルクはカロリーも高いですし…
ミルクの前に少し母乳吸わせてみても
いいかもしれません🤯

  • ぱんだ

    ぱんだ

    吐き戻しはまだ1回もないです。
    少し垂れるくらいならありますがm(_ _)m

    両乳5分5分で何回吸わしても泣くので全然出てないんだと悲しくなりました😹

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも最初は全くでしたよ😢
    入院中は同じ日に出産したお母さんですら(初産婦さん)
    母乳量測ったりしてたのに
    わたしは結局退院まではかれず
    ほんとにちょっと母乳滲むぐらいでした😭
    でも2週間検診では30mlまで
    1か月たったいまは片方だけで
    70mlぐらい出るようになりました😂
    でも今も足すミルクの量が
    かなり多かったりすると
    あれ?😨😨と思います。
    母乳、ミルクのあれこれは
    母にとってとても気になることですよね😢

    母乳は少しずつ増えると思いますので
    気長にいきましょう🥺

    • 4月6日
deleted user

わたしが産んだ病院の先生は欲しがるならあげてくださいって言ってました!
この時期は大きくなることが大事だからと言ってましたよ(^^)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    先生によりますよねm(_ _)m

    • 4月6日
りんご

私も今は混合ですが、ミルクは3時間あけるように言われました💦
母乳は欲しがるだけあげてください、と言われたので、3時間以内に泣いたら母乳でカバーしてます😅
私も入院中は10以下でしたが、母乳外来に行き、出るようになって来ましたよ❗️
上手く吸わせられなくて、泣いたりしますが、私も赤ちゃんもお互い練習中だから、と言われ、根気よくやっていたら上手になって来ました✨