※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わじゅママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が突発性発疹の可能性があり、熱が上がったり下がったりしています。座薬は使っておらず、機嫌は良好ですが、週末に再度医師に相談した方が良いでしょうか?

10ヶ月の娘です。

4月2日から慣らし保育に行き

慣らし保育2日目の3日夜から38.5℃の発熱。

救急に行き座薬を処方されました。

翌日熱が下がらなかったのでかかりつけ医へ行き

症状を説明したら産まれて初めての熱なら

突発性発疹の可能性が高いねと言われました。

咳や鼻水の症状はなく喉も赤くなく、

胸の音も綺麗で下痢もしていません。

その後37℃~38.5℃を行ったり来たりしています。

機嫌はよく離乳食は少しですが食べたり

水分も母乳を飲ませたり、赤ちゃん用のポカリや

麦茶を飲ませています。

まだ座薬は使っていません。

夕方から寝て2時間程前に起きて

抱っこをしたら体が熱かったので

熱をはかったら38.8℃ありますが母乳を飲み、

赤ちゃん用ポカリを2~3口飲み機嫌はいいです。

この場合、座薬は使用しなくても

大丈夫でしょうか??

週末ですしもう一度朝にかかりつけ医へ

行った方がいいでしょうか??

コメント

スイッチ

2月に突発性発疹やりました🙋‍♀️
熱の割には食欲があり、遊んだりできてました!
かかりつけの小児科が解熱剤使わない方針のところだったので、39度あっても解熱剤使わなかったです!
比較的機嫌が良く、水分取れてて眠れてるなら私なら解熱剤使わないです(^^)
突発性発疹って熱が下がって発疹がでてみないとわからないのが難しいところですよねぇ😭
うちは熱が38度以上で下がらず、2日連続で病院行きました!2日目は採血してもらって、CRPが高くないから細菌性ではないってことだけ確認してもらいましたよ(^^)心配であれば再度受診しても良いと思います🙋‍♀️✨
お大事にしてください☺️

  • わじゅママ

    わじゅママ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    2月に突発性発疹に
    かかられたんですね😢
    熱の割には少しですが食べれてるし
    水分取れてるし遊んだりしてるので
    あれば解熱剤使わなくて
    大丈夫ですよね😊
    突発性発疹は熱が下がってみないと
    わからないのが難しい
    ところですよねぇ😭
    もし朝になっても熱が下がってなければかかりつけ医へ行って1度採血して
    もらいます😊
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 4月6日