※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹がパンパンでゲップが出ない。胃軸捻転の可能性。検診前に病院へ行くべきでしょうか?

生後11日の男の子ママです👶🏻

わたしのやり方が悪いのか、ゲップが全然出ずおむつ交換の時にお腹を見たらかわいそうなほどパンパンになっていました😢
おならはたくさんするのですが…
ネットで調べると、胃軸捻転という症状が出てきました。

来週2週間検診なのですが、その前に病院に行った方がいいでしょうか??💦

コメント

しおり

うちの子はげっぷあまりしない子で、
生まれた時から産院でおならで出す子もいるから気にしなくていいよ〜と言われました。
ちゃんとげっぷが出やすいように縦抱きしたりして、なお出ないならあまり気にしていませんでしたよ!

• てて

てて

その時のお子さんのお腹の状態どうでした??

• 4月5日
  • しおり

しおり

飲んだ直後はやっぱり張ってますよ!
    げっぷでなくて、おならした後は多少張りは無くなってます。
    苦しかったら吐くだろうし、
    それでげっぷがでなくて、飲んですぐ吐いてしまうのなら一度病院に行ってみた方がいいかもしれません!
    私も新生児の時はすごくいろいろ悩んだし、不安がたくさんでした。
    経験者に話を聞くのもいいし、心配でしたら病院に電話で聞いてみたり、
    産院に聞いてみたらいいかもしれませんね☺️

• 4月5日
きく

うんちはでてますか?
うちの子もあまりゲップをしない子でした!よくおならをしてましたよ🤣

• てて

てて

うんちは毎日3~5回は出るので便秘ではないと思います( ¨̮ )

ゲップなくてもお腹張ってませんでした??

• 4月5日
  • きく

きく

よく出てますね😊
    ゲップでなくてもお腹は張ってなかったと思います
    初めてのことで心配だと思いますので産院か小児科に相談してみた方がいいかもしれませんね
    お力になれずすみません😓

• 4月5日
  • てて

てて

とりあえずよく飲んで元気ではいるので数日後の2週間検診で先生に相談してみます😊
    回答ありがとうございました🌟

• 4月6日
ミント

うちの子も同じくげっぷが上手にだせず、お腹がパンパンで心配になり受診したとこころガスが溜まっているが体調が悪くないなら問題ないといわれました。
おっぱいをよく飲む子で吐き戻しも多く、うなっていてそうでしたが
1カ月後半くらいからすっきりしてきてげっぷも出せるようになってきましたよ!😄

ですがあんまり苦しそうだったり、体重が減っていたり
ミルクを飲まなくなっていれば受診したほうが安心ですね👶🏻

• てて

てて

赤ちゃんも徐々にゲップうまくなりますかね😊
    ミルクはよく飲んでくれるので、
    とりあえずは数日後の2週間検診まで様子見てみます🌟

• 4月6日