※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目の妊活中で、保育園の経験から、二人目が4月前に生まれると大変な時期を家で過ごさなければならない不安がある。前向きなアドバイスを求めています。

そろそろ二人目を考えています。
すぐ出来るか分からないし、何となーく妊活してます。
ただ、来年4月までに産まれちゃったら。。
けど、来年7月までには!
そんな簡単に出来ないと思うので。。


1人目が7月生まれで、翌年の4月に保育園の0歳児で入園。当時、8ヶ月位でまぁまぁ大変でしたが離乳食や一人でご飯を食べる事を保育園で率先して行って下さったおかげで凄く助かりました。
8ヶ月といえば、離乳食が一番ややこしい中期😅
そして、離乳食の後期、幼児食への切り替え。
そんな大変な時期を保育園に助けられて、息子も食事の楽しさに目覚めました。

もし、二人目が来年の4月前に生まれると、この大変な時期をガッツリ家で見なければいけないのかと思うとぞっとします💧

何か前向きになれるアドバイスをお願いします😭
ちなみに、出来た訳ではありませんし、いつ出来ても溺愛しちゃうと思います😆


コメント

riri

私はいざ妊活をはじめて、2人目不妊になると不安と焦りも間違いなく出る性格です。
なので早めと思いながら妊活をはじめました。
2・3学年差希望で4学年は離したくなかったです💦

でもそうなると我が家は幼稚園なのでプレ通園や入園申し込み、または入園式にかぶる。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのWパンチ。
でも何月に生まれようが、人数が増えて大変なのは変わらないと思い。笑
早めにスタートして全てを天に任せました😂

結果はまさかの双子‼️
もう人生計画も何もかも全て白紙です。笑
不安だらけですが、やっぱり家族が増える楽しみの方が大きいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    そういう事もあるんですね😂
    私は慎重派というか、あの8ヶ月頃の悪夢再来かぁとも思ってましたが、そりゃ家族増えるんじゃいつでも大変ですよね💕
    私も焦りとか出そうだし、気軽にノンビリ始めたいですw
    双子ちゃん、大変でしょうが可愛いですね❤️
    元気な赤ちゃん産んでくだい✌️

    • 4月5日
純ちゃん

私は昨年の夏、3歳差で次男を出産しました!当初の計画は2歳差でしたが、なかなか思うようには行かず😅結果、長男がイヤイヤ真っ盛りの時に次男を妊娠したので、倒れるかと思いました💦

でも、実家の両親や友人、児童館の先生に助けられ、大変な時期を乗り越えて今があります(^-^)大変な時期は、それなりに誰かが助けてくれますし、1人目の時と違って2人目の時の方が精神的な余裕があるので、何とかなるかと思います❗

お子さん授かれると良いですね😌✨

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😓
    そう!計画通りいかないんですよー💧
    何とかなる🔆
    自分に言い聞かせておこうと思いますw

    • 4月5日