※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

赤ちゃん用品の譲り受けについて皆さんの意見や、使わなかった場合の対処方法について相談したいです。

知り合いからベビー用品を譲ってもらえるかもしれないのですが、皆さんだったら譲ってもらいますか?

潔癖ではないですが、赤ちゃんの物なので衛生面など気を付けたいと思っています。
どんな物であれば気にせず使おうと思われるか皆さんの意見が知りたいです。
また、貰ったけど使わなかった場合どうするべきなのかも気になります。

コメント

◎

親しい方、清潔な方だったら使います!
使う前に1度漂白剤などに付けてあらい
その後また水通しして天日干ししたりします(´>ω<`)
使わないものはその方がまた妊娠した時返すのに
とっておいたりしますかね(*’ω’*)
どういうものを譲ってもらえるんですか?(*^^*)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    この前ある集まりで知り合ったママさんがもしよかったら知り合いに聞いて使わなくなったベビー用品があれば譲ろうか?と声をかけてくださったのですが、その方以外の方のベビー用品の可能性もあるのでどうなのか…といったところです💦

    赤ちゃんが口にしたりする物でなければ洗ったりして使えるかなとは思っているのですが😅
    たぶん皆さんもう使うことがないから譲っていただけるんだと思います!
    まだこれからベビー用品を買うところだったのでどういう物が必要っていうのが漠然としていて特にこれがあればというのは伝えていません😵
    なのでその方からこういう物が譲ってもらえそうだけど、必要か連絡が来るのかなと思っています💦
    逆にどういう物であれば気にせず使われるのか教えていただきたいです😣

    • 4月6日
みー

口に入れたりする物以外なら貰えるなら助かるかなーと思い貰いますね!!

けど、ある程度使ってみて使わないかなーと思ったらリサイクルショップに持っていきました笑
そんないい額にはならないですけど処分する費用かかるよりはいいかなと思って😅

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね!
    話してる時にチラッと哺乳瓶が〜みたいなことを言われたのですが、さすがにもし使うとしても哺乳瓶は赤ちゃんの口に入りますし、そういう物は新しいのを買いたいなと思いました💦
    主人も同じ意見だったのでそこが大きな基準かなと思ってます😣
    実際どんな物を譲っていただけるのかはまだ分かりませんが…

    リサイクルショップに持っていっても大丈夫ですかね?
    一応譲っていただける時に聞けたら聞こうと思っているのですが、せっかく貰った物を売っても良いものかと気になって…
    処分するのもお金がかかりますしね😵

    • 4月6日
  • みー

    みー

    哺乳瓶は貰うのは怖いですね(T_T)

    まー実際使えるものとか頂けたらいいですね😁

    まーそうですね。
    一応聞いてみたり周りにお下がりのお下がりでとか話してみるのもありかなと思います!!

    • 4月6日
  • はる

    はる

    ですよね😵
    新品で使わなかった物なのかは分かりませんが、さすがに赤ちゃんが口にする物は断ろうと思います💦

    出費も増えると思うので使える物をいただけたらありがたいです☺️

    周りに聞くのもアリですね!
    ちょうど妹も子供が産まれたばかりなのでもし使ってもいいと思う物があれば譲りたいと思います🙋‍♀️

    • 4月6日
  • みー

    みー

    そうですね!!

    間違いないです!
    使えるものを貰って活用しましょ😊

    • 4月6日
deleted user

ものによりますが、お下がり結構貰ってます。
お洋服、帽子、ハイローチェア、バンボ、バスチェア、お尻拭きウォーマー、絵本、ぬいぐるみなどなど…

今でも季節ごとにお洋服のお下がりは貰ってます!
赤ちゃんの頃は特に使用期間が短いものが多いので、出費が抑えられて助かってます🙋‍♀️

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    いろいろ譲ってもらってるんですね!
    どんな物が譲っていただけるのかはまだ分からないのですが、参考にさせてもらいます🙋‍♀️

    洋服もたくさん必要ですし、譲っていただけるならありがたいですよね☺️

    • 4月6日
♡男女のママ♡

どれくらい仲良いかによりますかね。
よく遊ぶ友達だったら全然okです!

そんなにって感じだったら
いらないってなります。

貰って使わなかったら
捨てちゃいますかね。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    ある集まりで知り合ったママさんなのでこの前が初対面の方です💦
    いろんな子供の集まりのリーダーをされている方なので知り合いも多いようでその方以外の方のベビー用品も譲っていただけるような感じです🤔
    私も仲良しの友達なら抵抗ないのですが、知り合ったばかりの方なのでちょっと不安もあります…😵

    まだどんな物を譲っていただけるのかはわからないのですが、主人と相談して必要だったり、きれいそうであれば譲っていただこうと思っています!

    • 4月6日
ママリ

ベビーバス、洋服、チャイルドシート、ベビーカーなどわたしなら平気です(笑)
肌着は少し抵抗あるので、あれですがその他なら平気ですかね🤔
実際もらって使えそう、使えなそうを判断していいと思います!
実際にわたしはチャイルドシートは譲って頂きました。
しかし、汚れていたので自分で洗ってから使いました、、(笑)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    肌着は抵抗ありますね😵
    主人とも話して赤ちゃんの口に入るものは新しいのを買おうかとなりました💦
    実際にもらって使えなかった物はどうされてますか?
    家も賃貸で広くないのであまり貰いすぎても置き場所がないので…😱
    洗って使える程度ならそこまで私も気にしないかもしれません😁

    • 4月6日
める

めっちゃ汚いとか壊れてるとか
そこまで仲良くない人なら譲ってもらわないです!
仮に譲ってもらったとして使わなかったら 売ります!

服は好みがあるのでことわります!
あとは 初めての子供なのでよく使うものは全部新品で揃えます!(ベビーバスとか少しの間しか使わないものはもらうってかんじです🙆)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    ある集まりで知り合ったばかりのママさんなんです😵
    他にも集まりを主催されている方でいろいろ知り合いがいるらしく、その方以外の方のベビー用品の可能性もあります💦

    どういう物を譲っていただけるのかはわからないですが、私も赤ちゃんが口にする物は新しい物をと思っています🙋‍♀️
    洋服も難しいですよね😱
    いただけるのはありがたいことなのですが…😣
    よく使う物は新しい物っていうのは確かにそうだと思うので参考にさせてもらいます!

    • 4月6日
みーやん

ベビー用品…何をもらわらるのでしょう?
衣類なら気に入ったのがあれば貰いますかね!抱っこひもとかチャイルドシートも貰えるなら貰いますかね!笑
あとは気にならないなら歯がためや知育用?横になってるときに真上におもちゃがあるやつとかあればもらおうかなとは思います。
歯がためも一度洗って消毒すれば良いだけの話なので笑

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    まだどういった物をいただけるのか分からないです💦
    私自身もこれから買うつもりで必要な物が漠然としているので特にこれがあればというのは伝えていないです😵
    チャイルドシートとか大きい物がいただけるとありがたいですよね😅
    実際見てみないと分からないですが、おもちゃもそこまで使っていないようであればあると助かります☺️
    主人とも話して赤ちゃんが口に入れる物は新しい物を買おうかとなりました💦
    赤ちゃんの物なので判断基準が難しいです😱

    • 4月6日
  • みーやん

    みーやん

    それなら私なら全部もらわず新しいもの買います笑
    初めての子供だし好きなもの買ってあげたいし、私が結構潔癖なので人が使ったものは例え旦那のものでも使いたくないので笑
    ベビーバスにしたって洗ってるとは言えもしかしたら中でおしっこしてるかもしれないし、ベビー布団や服だってうんちまみれかもしれないので笑
    気になりだしたら何も貰えなくなります笑
    私の場合ならなので気に触ったらすいません(泣)

    • 4月6日
  • はる

    はる

    子供のこととなると気になる気持ちはとても分かります🙋‍♀️
    確かにいろいろ考えちゃうと何も貰えないですよね😅
    気に触ったらなんてとんでもないです😣
    ママさん達ならどう思うのかなというのが知りたかったので!

    まだどういう物を譲っていただけるのかはわからないですが、みーやんさんの意見も参考に考えたいと思います😊

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産をするので実家用に置いておけるベビーカー、チャイルドシート、ベビーチェア?など多ものだとめちゃめちゃ嬉しいです♡自宅で毎日使うようなものだと選びたくなっちゃいますが、実家用やサブ用?に使えるものだったら頂き物でいいなぁ~と私は思います!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    実家用っていうのは考えてなかったです!
    チャイルドシートは1つ妹の子供が産まれた時に買ったのであるのですが、実家にもあるといちいち持って行かなくてもいいですし、頻繁に使うわけではなければ抵抗も少ないですね🤔
    どういう物が譲っていただけるのかはわからないのですが、その意見参考にさせてもらいます🙋‍♀️

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

実家用でたまぁに使えそうなものが頂けるといいですね♡試しに使ってみてよかったら自宅用にも買ったりと、有効活用できそうな物のお下がりは有難いと思います(ˊ˘ˋ*)
でも無理せずご自身が使えると思うものだけ使わせてもらえばいいと思います!!!

  • はる

    はる

    妹が遠方に住んでいるので帰省の時にいろいろと持ってこれないので実家でもいろいろ買ったりしたようです💦
    私は主人と一緒なら車で帰れる距離なので持っていくことはできますが、荷物もたくさんになるしなと思っていたところなのでもしベビーカーなどを譲っていただけるのであれば実家に置かせてもらおうと思います😊
    でも赤ちゃんの物なのでむやみやたらと貰いすぎずに考えて貰うことにします🙋‍♀️

    • 4月6日