※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

双子妊娠で知り合いがいないため不安です。出産時期、方法、お子さんの状態、入院経験、里帰り出産について教えてください。

二卵性の双子を妊娠中です。

①何週目で出産だったか
②帝王切開が多いとは思いますが、どういう分娩方法だったか
③お子さんは何gだったか・NICUに入ったか、その場合どれくらい入院したかなど
④妊娠中に入院をすることがあったか・その場合どれくらいの期間だったか
⑤里帰り出産をしたか

周りに双子を出産した知り合いがいないので未知なことだらけでどういうパターンがあるのか答えられる範囲で構わないのでコメントをいただけると助かります。

コメント

双子ママ

一卵性の双子です👶🏻👶🏻

37週6日でした

予定帝王切開です!

2370と1946でした!
1946gの子はNICUに入院で、3週間程で退院しました😊
その後も小さめは変わりませんが、順調に成長中です!

妊娠中何も問題がなかったので、入院は手術前日から産後規定通りの入院のみでした!

自宅から実家まで車で40分ほどの距離ということもあり、産前は里帰りはせず自宅で過ごしてました。ただ、母が心配して、最後の1ヶ月くらいは旦那のいない時間は来てくれて家事を手伝ったりしてくれていました。産後は旦那も同伴で3ヶ月実家で過ごしました!

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

ご実家から病院まではどのくらいかかりましたか🚗?
    あとNICUに入院した場合、毎日搾乳して通われていましたか?
    質問ばかりですみません💦

ちなみに私は現在通っている病院が自宅から車で30分程(道の混み具合によりますが、20分で着くこともあります)なのですが、里帰りをした場合は地元の病院まで実家から車で1時間はかかることになりそうです😣
    自宅から実家までは車で1時間半以上かかります💦
    主人が仕事の日は車を使うので1人の時は基本バスや電車での移動になります😵

• 4月6日
  • 双子ママ

双子ママ

実家から病院は50分まではかからないかなぁくらいです。訳あって妹が小さい頃かかってた病院でもあるので、不安はなかったです!
    双子の内1人は退院だったのでお世話もあり、毎日は行けなかったです😣主人が休みの日に冷凍母乳をまとめて持っていってました!なので、結局入院中に面会は5回も行けたかな?って感じです。

• 4月6日
  • はる

はる

そうなんですね!
    私の里帰り先の病院も地元では大きなところになるので不安はないのですが、実家からの距離を考えるとやはり里帰りせずに出産した方がいいのかなと思ってます💦
    実家でお世話になる方が家事は家族に任せられますし、主人がたまに夜勤のある仕事なので夜中1人の時に何かあったら対応できるのか少し不安で…😵
    メリットとデメリットが半々なので難しいところです😩
    1人が退院して1人が入院だと病院に行くにも行けないですよね💦
    その可能性があるとなおさら近くの方がいいような気がしてきました😣

• 4月6日
フラワー

二卵性の双子です。
①35週
②緊急帝王切開でした。(高血圧の為)
③2人とも2400gでした。NICUには入りませんでしたが、最初の数日は2人とも呼吸器をつけ、保育器の中でした。呼吸が安定した2週間くらいで退院できました。
④ 31週から1ヶ月管理入院し、産後9日間入院しました。
⑤里帰りはしませんでしたが、実家が遠方な為(飛行機に乗る距離)、実母が3ヶ月間泊まり込みで手伝ってくれました。

不安もいっぱいあると思います。頼れる人、場所を調べておくだけでも少し心強いかと思います。

• はる

はる

1ヶ月入院されていたんですね💦
    この前双子ちゃんの集まりに参加させてもらってお母さん達のお話を聞きましたが、やはり入院されている方も多くてどうなのか気になって質問させてもらいました😣
    ご自身が退院した後、赤ちゃんが退院するまで毎日病院通われていましたか?
    飛行機を乗る距離だと里帰りは難しいですよね💦
    私もそのくらい母がいてくれると安心なのですが、なかなか長期間は難しそうです😵

• 4月6日
ちいちゃん13

1 37週2日
2 予定帝王切開でした
3 2396gと1930g
低血糖や呼吸が上手く出来ないなどがありNICUに1ヶ月程入院しました。
4 予定帝王切開の1ヶ月前から入院しました。切迫早産のため。
5 実家は車で30分ほどの距離ですが里帰りはしてないです。特に手伝いもきてもらわず主人も仕事なのでほとんど1人でした。が、本当に大変なので可能であれば里帰りや手伝いに来てもらうなどしてもらった方がいいです(T ^ T)💦

• はる

はる

ちいちゃん13さんも赤ちゃんも1ヶ月ずつ入院大変でしたね😭
    しかもご自分で全てやられていたなんてすごすぎます😳!
    主人は少ししか休めなさそうなので実家でも自宅でもしばらく母にサポートしてもらう予定です!

赤ちゃんが入院されていた時、毎日病院に通われていましたか?
    里帰り先の病院は実家からかなり距離があるので通うことが多いとやはり自宅で過ごして出産する方が周りも楽なのかなと思ったりして迷っています😣

• 4月6日
りんご

二卵性の双子です✨
1 35週5日

2 陣痛がきたため緊急帝王切開(予定帝王切開は37週のはずでした)

3 2198gと2470g
2人ともミルクが上手に飲めなくて体重の増えが良くなかったため、2週間GCUに入院しました。
現在は平均より大きめと、ちょうど平均くらいです👍

4 25週で子宮頸管が短くなっていたので、切迫早産で入院、出産まで約3ヶ月ベッド上安静、24時間点滴生活でした💦

5 NICUがある病院が実家から遠かったため、双子とわかってから里帰りは諦めました💡

• はる

はる

入院期間が長くて大変でしたね💦
    双子ちゃんだと余計に入院の確率が高いみたいですね😣

私も里帰りの予定でしたが、実家からかなり距離があって母にこちらに来てもらう方がいいのかなと思っています💦

赤ちゃんよりりんごさんは先に退院されましたか?
    先に退院された場合、病院に毎日通われていたかなど赤ちゃんが退院するまでどうされていたか教えていただきたいです😣

• 4月6日
  • りんご

りんご

そうですねー💡
    双子だと多少入院する人が多いですね💦
    入院中6人部屋だったのですが、そのうち3人が双子妊婦でした🤰

私は産後1週間で退院しました💡
    NICUの空き状況等の関係で、入院したのが家から遠い病院だったので毎日は通えず💦
    一日置きに家で搾乳した母乳を保冷バッグに入れて持って行っていました💡

入院中に、NICUに入院になった場合毎日通わなければならないか、自分以外が来てもいいのかなどを担当の看護師さんに聞いておきました✨

• 4月6日
  • はる

はる

そうですよね💦
    半分の方が双子ちゃんだったんですね😳

1日置きでも大変ですよね😵
    自宅から病院までどのくらいでしたか?

今通っている病院にはNICUはないのですが、少し離れたところにあるそうで今の状況では病院を変更せずに出産になりそうです💦
    病院によってどのくらいの頻度で通うかなど違いますかね?
    一応今度の検診の時にどうなのか聞いてみたいと思います🙋‍♀️

• 4月6日
  • りんご

りんご

自宅から病院まで、車で40分くらいだったかと思います🚘
    産後で私の体力も落ちていて、一日置きでも大変でしたが、入院生活が長かったので外の景色見るだけでも少し気分転換にもなりました😅

産後はご自身の体も大事にした方がいいと思うので、無理にでも毎日通ってくださいって言う病院はないとは思います💦

私は自分が退院するときにNICUのスタッフさんと相談して、いつ面会に行って、その時どんなお世話をさせてもらうか(授乳、沐浴など、終わらせずにとっておいてくださるということでした)決めてました💡

心配なことはどんどん質問して、安心して出産に臨めるといいですよね🍀

• 4月7日
  • はる

はる

40分でも長く感じますよね💦
    私も先月はつわりの真っ最中でろくに外にも出られず、たまに外に行くとかなり気分転換になったのを思い出しました😭

そうですよね!
    母や主人にお願いしようと思います😣

そういうことですね🙋‍♀️
    産まれる前にお話されたのかと思ってました!
    私ももし同じようなことになったら忘れずに聞こうと思います☺️

ただでさえ心配なことが多いうえに双子という未知の領域なので大変そうですが、待ち望んだ我が子の為に頑張ろうと思います😊

• 4月8日
ひよこ

同じく二卵性の双子ちゃん出産しました!

①38週1日でした
②予定帝王切開です!
③2400gと2044gで、約1ヶ月ほどNICUからのGCUに入院でした!
④35週頃に入院を提案されたのですが、安静にする事を約束に帝王切開前日まで入院にはなりませんでした!
⑤していないです!

双子妊娠、お腹も重くって安定期もなくって大変だとは思いますが会える事を心待ちに頑張ってくださいね😭!

• はる

はる

自宅安静ってほぼ寝たきり状態ですよね💦
    でも病院にずっと入院も大変ですし、気持ち的にも自宅に居たいですよね😣
    里帰りされていないとのことですが、ご主人やお母様など家族にサポートはしてもらいましたか?
    あと赤ちゃんが入院している間、病院にどのくらい通われたなど教えていただきたいです🙏

不安もありますが、待ち望んでいた我が子なので頑張りたいと思います☺️

• 4月6日
  • ひよこ

ひよこ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうです😭でも元々ゲームが大好きで寝たきりでもゲームやらドラマや漫画読んで楽しんでました笑
    昼間はワンオペですが夜は旦那がお風呂入れてくれたり、私がお風呂入ってる間は見ててくれたりしてますよ!

私は病院から家まですごく近かったのもあり、1ヶ月間毎日通って搾乳届けてました!
    でもお家から病院まで遠い方は2.3日に一度くらいしか来れないって看護師さんが仰ってました!
    なのではるさんのお子さんももし、NICUに入る事になっても無理のない程度に通われて大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

元気な赤ちゃん産まれてくる事を祈ってます♡

• 4月10日
  • はる

はる

そうなんですね😁
    私もドラマ好きなので今も家でよく見てます☺️
    旦那さんがお風呂に入れてくれるだけでもありがたいですよね!
    主人は夜勤の仕事もあるので日中家にいることもあるのですが、夜中いない日もあるんです😵
    若干不安ではありますが、同じような方もいらっしゃると思いますし、頑張るしかないなと思ってます💦

近いのはいいですよね!
    でも毎日ではない方もいらっしゃるんですね🤔
    少し安心しました😣
    もしキツければ家族に頼ろうと思います!

ありがとうございます😊
    頑張ります🙋‍♀️

• 4月11日
  • ひよこ

ひよこ

産まれたら中々見る時間取れないと思うので今のうち沢山見ておいてください😄
    私も昼間完全にワンオペなうえに実家も遠かったので不安でしたが、やってみるとなんとかなるもんです笑
    というか、なんとかするしかない!って感じですが😓
    とにかく頼れる物には頼った方がいいかと!うちは電動スリングやらおしゃぶりやらフル活用してます!

産後は体力も削られて大変かと思いますので、是非ご家族頼られてください!産前産後、ご無理なさらないでくださいね😭

• 4月12日
  • はる

はる

そうですよね!
    今のうちに楽しんでおきます🙋‍♀️
    私も不安ですが、赤ちゃん達が選んでくれた以上やるしかない!と思ってます😁
    今はいろんなベビー用品もありますし、頼れる物には頼ります☺️

ちょうど今日主人が実家に電話をするとのことだったのでお義母さんに産後自宅に来てもらえないか聞いてもらいました💦
    主人の実家は遠いうえに仕事もあるので申し訳ないなと思いつつお願いしました😣
    そんなに長くは居られないと思うけど、大丈夫よとあっさり返事をしてくれたみたいです😊
    一応予定では母とお義母さんに来てもらえることになったので2人にはいろいろ頼らせてもらおうと思ってます✨

• 4月12日
おもち

二卵性の双子です🍼

①37週1日でした

②予定帝王切開です

③2500gと2200gでした。
どちらもNICUには入りませんでした。

④出産三週間前に出血し入院しました。
出血場所は不明で一週間の入院予定でしたが、自宅での生活に限界があり管理入院となりました。
入院中はトイレ以外歩行禁止、24時間張り止めの点滴をしての生活でした。

⑤里帰り出産です。
検診に通っていた総合病院では34週未満では出産できないと言われ、実家付近の総合病院で出産しました。

双子の妊娠、大変ですよね💦
妊娠中も産後も大変ですが、嬉しさ可愛さは2倍です😊

• はる

はる

2人とも大きく産まれたんですね☺️
    今のところでは2000gあればNICUには入らないと言われたのでおもちさんのお子さんくらい大きく育ってくれるといいなと思ってます!

謎の出血があったんですね😳
    自宅で安静にするにしても限度がありますもんね😵
    皆さんからいろいろコメントをもらいましたが、やはり入院されている方が多いんですね💦

病院が近くにあれば里帰りの方が安心ですよね🤔
    1時間はかかる距離で里帰りしないで出産に臨んだ方がいいのか迷っています😣

双子と聞いて主人は驚いたようですが、私は待ち望んだ妊娠だったので嬉しい気持ちでいっぱいでした😊
    大変だとは思いますけど、嬉しさも可愛さも2倍ですもんね🥰
    私も元気な子を出産できるように頑張りたいと思います!

• 4月8日
  • おもち

おもち

自宅で安静にしていましたが出血したので、妊娠中は油断ならないなと思いました😓

お身体大事に、出産頑張ってください😊

• 4月9日
  • はる

はる

そうですね😭
    私も気を付けたいと思います!

ありがとうございます😊
    頑張ります🙋‍♀️

• 4月11日
きゅう34

二卵性の双子を先日出産しました✨

①38週
②促進剤で経膣分娩
③3022gと2794g
④特に入院はなし
⑤出産1か月半前から里帰りしました。

初めは1人が逆子だったので、帝王切開の予定でしたが、逆子が治ったら、経産婦ということもあり、経膣分娩でいける!ということになりました✨
本当に色々なパターンがあると思うので、よく主治医の先生と相談しながら不安を少しでも減らすと安心して出産を迎えられると思います💕

• はる

はる

先日出産されたばかりなのにありがとうございます!

いろいろなパターンがあるんですね🤔
    入院されていた方が多かったので不安もありますが、何よりも赤ちゃんが無事に産まれてくることが1番ですよね✨
    里帰りをするか迷っていましたが、今日主人が実家に電話をしてお義母さんもこちらに来てもらえることになったので、母とお義母さんに頼らせてもらおうと思ってます😊
    初めての出産で双子なので分からないことだらけですが、担当の先生とよく相談してみようと思います🙋‍♀️

• 4月12日