※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

育児がしんどくて悩んでいます。保育園に入れて仕事復帰するか迷っています。息子との時間が長く、夜泣きも多いです。でも少し離れる時間が必要かもしれません。

育児が疲れる、しんどい。と感じることが多くなってきてしまいました。母親として失格でしょうか.. 生後8ヶ月になる息子ですが、もちろん可愛く大好きだし愛してます。
旦那さんは、24時間勤務。家を出てから30時間後くらいに帰宅します。実家は、自営業なのでなかなか頼れません。
子供と2人っきりの毎日。2人っきりの時間が長い毎日。
自我が強く、また後追いも激しく、私が視界から1分、いや10秒居なくなれば泣き叫ぶ。
一人遊びもなかなかしてくれません。
夜泣きも多くなってきた近頃。
あぁ、しんどい。夜が不安で怖い。もう、押しつぶされそうだ、、と思いながら毎日過ごしてます。
なるべくお昼寝後は外に出かけるようにはしてます。

そんな毎日を過ごしてる中で保育園にいれて仕事復帰しようかな、と思い立ちました。
8ヶ月で、入所。可哀想かもしれない。いろんな病気をもらってそれこそ大変になるかも?
でも、少し子供と離れる時間ができて、気持ちが楽になるのでは?完母だから、いきなりミルクも飲まないし保育園いれて大丈夫なのかなあ?、、
泣いて泣いて、私を探してる姿想像すると泣ける。

まとまりない文章でごめんなさい🙇
なんだか、7ヶ月入ったあたりから、育児がつらい!しんどい、、と思うことが多くなってしまったのです😭

コメント

りらっくま

一時預かりなど一度利用してみてはどうでしょうか??
保育園もいいと思いますよ!
お母さんが潰れてしまう前にになにか対処できることを願います!
毎日毎日しんどいなーって思うことも多いですよね。
母親として失格なんて全然ないしむしろ一生懸命やっているからこそだと思います!!

• らるん

らるん

一時保育、今日まさに申し込みしてきたんです。それだけでも、心に余裕できました💦
    毎日母親として私ってどうなんだろうと、自問自答してばかりです😭

• 4月5日
  • りらっくま

りらっくま

春から保育園なのですが保育園に入れるとなると用意するものがかなりあってなかなか大変でした😱
    用意したものにすべて記名も必要ですし😱
    そこまでしてやっぱりまだ早かったかなーとなってももう後には引けないのでとりあえず一時保育を何度か利用されてみてからの方がいいかな?と!
    そのころは後追いがひどくて大変でしたが1歳ごろからひとり遊びをしてくれたり少し楽になりました!
    そして保育園にいくと余計後追いひどくなります😭
    今慣らし保育中ですがいっきに後追い復活してかなりストレスです😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ8ヶ月の娘がいます。
同じく毎日しんどいです💦
昨日は夜泣きなのか14回起きました(;_;)
実家も片親で遠くて頼れず、義父母も亡くなってるので無理です。
旦那も体力仕事で5時過ぎに出て20時くらいに帰ってきます😞
日曜日しか休みないのに月に2回終日ゴルフからの二次会だし、飲み会も多いです。
夜泣きが始まってから本当に夜が嫌です、というか朝まで寝られたことがないです(;_;)
わたしもお昼寝から起きたら出かけるようにしてます!
少しでもリフレッシュしたくて💦

今日初めて一時保育に預けようか真剣に考えました。
退職してるので保育園には預けられそうにないし、一時保育でパートでもしようかなと…
でも夜まともに寝てくれない中、働くのは今よりキツイのかな〜と思って夜まとまって寝てくれるようになったらパートしようかなと思ってます😞
1人目から手がかかりすぎて2人目はどうしようか考える程です😂

• らるん

らるん

なんだか、まりさんの状況と近くて、お気持ちがよくわかるので、文読んでて涙出ました笑💦
    毎日お疲れ様です。うちも、今日は寝付いてから既に5〜6回起きてます😰
    旦那さん、飲み会とかで出かけられちゃうんですね。うちも趣味がある人なので月1〜2は趣味で出かけてしまいます。ワンオペ育児、辛いですよね。

そして同じく、今日一時保育を思い立って申し込みしてきましたよ!
    それだけでも、気持ちに余裕ができました。
    こんな夜泣きしてる中、保育園いけるかな?働けるかな?夜泣きひどくならないかな?ったら心配ですよね😭

そして2人目の件も、同じくです!まったく考えられません😂💦💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はまだ起きてませんが…昨日は旦那が夜勤でいなくて寝かしつけてから0時までに8回起きました(;_;)
    と、思ったら泣いたので寝かしつけてきました💦
    なんでですかね?
    寝返りして起きちゃうんです…
    寝る前ミルクにしても、夜間断乳しても、起きます(;_;)
    抱っこしたらすぐに寝るんですが、わたしが寝てから泣かれた時は起きるのがキツすぎて(;_;)
    本当にお互い大変ですよね💦
    周りの赤ちゃんは朝までぐっすりみたいで悲しくなります(笑)
    ほんとですか!
    うちの地域は面接しないといけないみたいで面倒くさいな〜と思っていたのですが💦旦那にもいつでも預けられるように申し込みしてきなよ!と言われたので行ってみます!

ですよね!!
    2学年差希望だったんですがイヤイヤ期本当にしんどいみたいで💦
    たぶんわたしノイローゼなると思います😂今よりしんどいとか考えたくもないです…
    旦那は今だけ!手がかかったぶん可愛いんだ!とプラス思考で付き合い以外は育児に協力的なのでなんとか頑張れてます…
    同じような方のお話聞くと自分だけじゃないって本当に励みになります!!(;_;)

• 4月5日
ゆ

分かります!!後追い始まったくらいから、しんどくなってきました。あと人見知り始まったくらいも。
気休めにしかならないですが、1歳になればこっちの言うこと分かりますし、後追いもマシになり今よりは楽になると思います。

私4月から復帰したんですが、思ってたよりバタバタなので可能な限りは育休使うことをお勧めします…!
働いても、保育代で育休の時より手取り少ないですし。

何時間か一時保育に預けるのはどうでしょうか?育休中なのにわざわざお金払って預けるなんてって思ってましたが、認可外に入れたので慣らし保育を3月末にしたんですね、その時、なんで今まで一時保育使わなかったんだろう…と心底思いました笑

• らるん

らるん

後追い激しくて、家のこともなーんにもできないんです。できるにはできますけど、おんぶ紐が手放せなくて💦
    トイレも、ドアの前にイス置いて座らせてしてます。
    もーなにこの生活!って 発狂したくなります😭💦
    いえいえ!育児してると、
    一体いつ楽になるの?と自問自答してばかりなので、1歳になれば、、というお言葉励みになります。

育児保育もちょうどリアルタイムで検討してたところです、、!

ちなみに、無知なことをお聞きしたいのですが、
    1歳過ぎて保育園いれるのと
    0歳児で保育園いれるのとでは
    もらってくる病気も1歳児の方が少なくなるとかありますか?
    よく、病気をもらって帰ってくるって聞くので、、。

• 4月5日
  • ゆ

私もまだトイレはオープンです🤓笑 初めて預けた時、ゆっくりトイレに入れるのがこんなに嬉しいなんてってきっとみんな思いますよ😂

本当、全部じゃないですけどだいぶ伝わるようになりました😭

4ヶ月かで保育園行って、6ヶ月くらいまで?免疫があるから病気しなかったのに過ぎてから急に病気しまくった話を聞いたことあるので、どっちも変わらない気がします💦

保育士の子が、全然風邪引かない子といつも鼻水出てる子との違いは何だろう?って観察したらしくて。風邪引かない子は、親が除菌とか気にしないタイプでちょっとくらい汚れてても全然平気な感じ。良く風邪引く子は親が神経質?綺麗好き?かですぐ除菌シートで手拭いたりして気にしてるって言ってました。本当かは不明ですが🤔

私の場合、友達の家で親子で風邪貰ってそのまま慣らし保育入ったんですが、何故か子どもは一度も熱出ず鼻水のみで完治したかな?状態。私は40度まで熱でて肺炎の疑いまで。
    もともと私子どもの頃から入院ばっかりだったので元々のその子の体力にもよるんじゃないかって最近思いました笑
    まだ、始まったばかりなのでどうなるかですけどね😓
    長くなりました💦

• 4月5日
キラキラ星

私も息子が8ヶ月くらいの頃からしんどいなぁと思ったことを覚えています。
うちはワンオペで実家も離れているのですぐには頼れず、息子の人見知り、後追いが酷く、家にいるのがしんどくなって、地域の子育て支援や児童館に行き、人と話したりすることで気分転換するようにしていました。
少し外に出ることで、子ども気分が変わると思うので無理のない程度で散歩したり、外の空気を感じられるようにしていました。
今では息子は2歳9ヶ月。まだまだ成長とともに違ったしんどさはありますが、くまりなさんのお子さんと同じ月齢の頃が今となれば懐かしく感じます。

私は、子供と少しでも離れることはしんどい時のお互いのためには良いことだと思います。仕事をするとなるとそれなりの覚悟か必要にはなりますが、そういう選択肢もありかなと思います。
長々とすみません。

• らるん

らるん

この頃からしんどいと感じる時期なんですね。きっと育児に慣れてくる時期であろう頃に、しんどいってばっかり言ってる私はおかしいのかな?とも考えたりしてました💦
    外になるべく出ると違いますね。私も1日の中で2時間くらいは何か用事作って外でてます、、
    3歳ともなれば色々話もできるようになったりしてたしかに違う大変さは出てくると思いますが、それでも0歳児の方が大変でしたか?😖

• 4月5日
  • キラキラ星

キラキラ星

初めての子育てで、何が正解かわからず、これでいいのかな…と思って過ごしていく中でしんどいなぁって思うことたくさんありますよね😣
    そう思うことは、おかしいことではないですよ!ママだって人間だからしんどい時はしんどいって言っていいんですよ!

どちらとも言い難いですが、私は0歳の時の方が大変だった気がします。

今は言葉での意思疎通ができるぶん、ややこしい時もありますが、話せることでだいぶ変わりました。

• 4月5日
ママリ

疲れます。しんどいです。分かります!私は3ヶ月でもう無理ー!と毎日思ってました。なので、8ヶ月まで育て上げたくまりなさん、尊敬です!!😂すごいです!!!
うちは復職のため今月から保育園入りました(^^)今は慣らし保育で朝3時間だけなのですが、3時間でも子供から離れると全然気持ちが違います!
今までは、朝が来るとあぁまた長い1日が始まった…と思っていたのですが、午前中にリフレッシュできて、お昼のお迎えの時には子供に会いたくてしょうがないです🥰先生方と子供の様子について連絡帳で語り合うのもとっても楽しいですよ☺️

同じクラスにママじゃなきゃダメな子、哺乳瓶ダメな子います!でも先生方が一生懸命あやしてくれていて、時間の問題だと思いました🤗
病気も1歳近くで一番なるそうですが、「何度もいろんな病気になって免疫を獲得していくための過程です」と小児科の先生が説明してくれました😁まだ1週間しか通っていませんが、保育園始まって毎日が一変して、子供と笑って過ごせるようになりました😂

あかり

こんばんは☺️💕
私も8ヶ月の娘がおります。後追い、離乳食の準備片付け、お風呂、、、本当にやらなきゃいけないタスクが多くなりましたよね。
私も土日関係なくワンオペなので気持ちがすごくわかります。

自分の話じゃなくて恐縮なんですが
私の会社の先輩も同じく一人の時間が欲しいって言って認可外の保育園に高い月謝払って通わせていました。
パートで稼いだお金、ほとんど無くなっちゃうけど、私にはこの働いてる5時間はお金出してでも得る必要があるんだって言っていたことを思い出しました。

それを聞いて私を含め周りの同僚も激しく頷いていましたよ。

母親としているために必要な時間やお金って大事だと思います!
どうか自分を認めてあげて下さい。
間違ってなんかないですから😍

ゆー

2人っきり、しんどいですよね💦

数秒離れたら泣くのわかります!
けど、いつの間にか、ちょっとずつ、大丈夫になってきました✨

夜泣きもひどくなる時期ですよね💦
うちは、寝る時間が遅いので、回数は少ないし、早く寝てくれる方が羨ましいです🙁

保育園、入れれるのであれば、仕事復帰もいい考えだと思います!
うちは、激戦区で、待機児童が出てるみたいなので…
8カ月だと、離乳食も進んでるだろうし、ミルクじゃなくても、お茶などで水分補給で大丈夫かなぁと思います!
もしくは搾乳??
私も完母ですが、最近は、朝飲んだら、夕方まで飲まなくても、ご飯で満足の日がでてきました!
泣くと思ってたらすぐ慣れる子もいるみたいですし✨

ここの投稿を見て、改めて、つらいの自分だけじゃないんだなって
元気もらえました♡

育児に正解なんてないし
自分がいいと思うことしたらいいと思います!
くまりなさんのしんどいが
少しでも楽になりますように願ってます☺︎

しんどくてもちゃんと向き合ってあげてて偉いと思いました😣

私は逃げてしまい、夜泣きしそうになったらおしゃぶりくわえさせたり
一人で待ってて欲しい時はテレビでYouTubeかけて見てもらいます…

最近は洗い物等の家事する時はおんぶするようにしてます!おんぶさせにくくて嫌いですが笑

読んでいてくまりなさんが少しでも楽になればいいなとすごく思い、なにも出来ませんが…
とても応援したくなりました😭
みなさんのアドバイスで少しでも楽になれればいいなと陰ながら応援しています😢

ゆかぴゅん

保育園行ってると、お迎え行った時に改めてかわいい♡と思えますよ!
ずっと一緒だとしんどいですよねー。人間どおしだもん。当たり前です。
双子のママの同僚は職場でゆっくりトイレに入れるのがこんなに幸せだと思わなかったと話してました(笑)
離れる時間も大切です✧︎