※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい。子供のために我慢すべき?帰らなくてもいい?

そりが合わない実母との関係について、相談です。
母とは昔から大喧嘩してばかりの関係です。
特に母がお酒を飲んだ時に言い合いになります。
社会人になってすぐに実家を出て、母に会いたくないためあまり帰省することがありませんでしたが、息子が生まれてからは帰るようになりました。
母は息子を可愛がってくれ、息子は母に遊んでもらうと楽しそうにしています。
が、母は毎晩お酒を飲んでは悪酔いし、絡んでくるので喧嘩になります。
酔って大きな声を出したり物音をたてたりするので、せっかく寝かしつけた息子が起きてしまいイライラします。
静かにしてと頼んでもお酒が入ると嫌がらせのように物音をたてます。
また、母の細々としたルールがあり実家なのに居心地が悪いです。
先日ついに酔った母にもう帰らないと言いました。
しかし、私自身、祖母が大好きで特別な存在ということもあり、私はもう帰りたくありませんが、息子がおばあちゃんの存在を失うことになり可愛そうです。
義母と夫は絶縁状態で、息子のおばあちゃんは私の母親のみです。。

子供のために我慢して母とうまくやっていった方が良いでしょうか?
もう無理して帰らなくても良いでしょうか?

コメント

mama

夜は別にするのはどうですか?
帰っても実家にはとまらず近くのホテルに泊まるとか。
お酒が無ければうまく付き合えるなら、お酒の時間には一緒にいなければ良いのかな?と思いましたが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お酒の時間に一緒にいない、単純なことなのに思いつきませんでした!
    ホテルに泊まるなど、検討してみます。

• 4月6日
ばる

無理して帰る必要はないと思いますが、毎晩お酒を飲むのがわかっているなら実家に行くのは日中だけ、泊まりはなしというのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    新幹線移動2時間なので、泊まりなしというのが難しいのですが、ホテルなど検討してみます!

• 4月6日