※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
お仕事

飲食店でパートをしている女性が、上がりの時間を過ぎてしまいながらもお客様のために片付けをしていたら、先輩からお客様を逃したことを指摘されて少しモヤモヤしています。このような職場でのモヤモヤについて、どうしたらいいか悩んでいます。

飲食店でパートをしています。
上がりの時間を過ぎてしまったけど、テーブルやカウンターにはお皿が残っていたので片付けてから上がろうと思い片付けました。
もう1人ホールの人はいましたが、私が上がったらさすがに1人では大変だと思ったからです。お客さんがお帰りになられる際にもレジに立ちました。
そして上がって着替えを終えてお店を通り抜ける際に、先に上がり食事をしていた先輩パートさんがいたので「お疲れ様でした。」と声をかけた所、「今ね、あなたはもう上がっちゃったからわからなかっただろうけど、今さっきお客さんが入口にいて待ってたのね。誰も声かけないから帰っちゃったの。こういう時もホールに1人しかいない場合、周りがちゃんと見てフォローするもんなの。こうやってお客さん逃すと店のイメージも落ちるし売れ上げも下がるの、わかってる?」と言われました。
私は「はい、わかります。」としか言えませんでした。何故か私がいなかったからお客さんを逃してしまったと言われたように思えて少しモヤモヤしました。
聞き入れられることは聞き入れてしまえばいいのでしょうが、私の性格上少しモヤモヤが残ります。
お仕事でのモヤモヤ、何か良い方法ないですかね?😥

コメント

いや、、まって
普通はホールの人が
お客様少々お待ちください!
って言えばいいだけじゃない?
誰も声かけないから帰ったってさ、
先輩はホールにいるんだからお客様に声かけするべきだよね?
他のお客様対応中だとしても、長くなりそうならその場から、少し大きな声でお待ちのお客様に声かけすることもできる。
お客をのがし、店のイメージを落とし
たのは100パー先輩のせいです。

うわ、先輩、自分が回せないからって私に当てつけてきやがるww
つっかえねーなー!私ならもっと周り見て対応できるわぁ!
と思っとこ♡

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

多分もう1人のホールの人はお客さんに気づかずオーダーを取ってたんだと思います😭で、食事中の先輩パートさんが気づいたけど時すでに遅し…みたいな😖
    ホールには店長もいたのですが気づかなかったみたいですね…なのになんで私そんなに叱られてるみたいに言われなきゃならないの?と帰り道思いました😱保育園のお迎え時間ギリギリですぐ出たかったのに引き止められましたし😥
    先輩はきっとこういう事もあるからって言いたくて教えてくれたんでしょうけど…そうは聞こえなかったのでモヤモヤでした😂
    私は気をつけて周り見ます♡って心の中で思っておきます😅
    ありがとうございます💦

• 4月5日
ママ

見ててイライラしましたー😭😭
大体そんな事を言うよりも幼い子供居て正社員でもないしありがとう。お疲れ様が先じゃないの?って思います。
私捻くれてるのでその残業代お金出してって思っちゃいます😭
私なら言いたいですがとにかく我慢してそんな所では長くは続かないかもです😭

本当嫌な上司ですね、、

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

誰が聞いてもイライラしますよね😅💦
    私は仕事場では萎縮してしまう性格なので言えないです😭😭
    言えるくらいの強い心が欲しいです😭
    ほんと、長くは続かないなって思ってます😓その先輩がいる日はなんかあら探しされてるみたいな気分になります😥

• 4月5日
yuki

飲食で長いこと働いてました!
美月さんは上がりの時間にも関わらずサポートしていたの偉いですよ。

先輩が悪いですよ。
根本の回せないくせに1人のシフト作ったらダメです。笑

上がった後の事言っても仕方ないし、ホール1人ならばキッチンもフォローする体制にしなきゃ無理です。
いくら入口対応できて席に案内した所でホール1人で他の業務やっていたらその他にいるお客さんは誰が対応するんですか?
その態度の方が店舗的にマイナスポイントですよ💨

先輩分かっている風でサービス業・接客の根本のポイントずれてますよ。

大丈夫!
美月さんはなんも分かるくないですよ!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

わ~ありがとうございます…😭✨
    私なりにサポートできることはやってから上がろうと思ったのですが失敗したかな?と思ってました😭

そうですよね、ホール1人のシフトがおかしいですよね😥
    私の上がりが14時、でも14時から面接があって店長と面接の方が店内で面接をしていました。
    本来なら面接はもう少し時間をずらして、ホールに店長も入るなりして二人体制にすればいいんですよね😥
    レジに入ってしまったらお料理も運べないし注文も聞けませんし😣
    そうか、根本からずれてるんですね😫
    私が悪いのか?と思ってましたが、コメントのおかげで立ち直れそうです。ありがとうございます😭

• 4月5日
  • yuki

yuki

私は社員だったので残る側でしたが、上がる前とかのそのさりげないバックとか整頓とか凄い助かりましたよ!

14時に上がりで14時に面接って美月さん帰らせる気ないじゃないですか💦
    いくら暇な時間帯でも営業している以上「おこるかも」で動かなきゃ回らないですよ😅
    店長も抜けたならばせてめ、何かあった時のためにすぐ対応できるように店内分かる位置にいて店内気にかけなきゃいけないし、そのタイミングで休憩入ってるとかも謎すぎます💦💦

美月さん悪くないので大丈夫ですよ!
    ただ、その環境みていると良いように使われてしまう部分もあると思うので気をつけてくださいね😭
    フォローするのと甘えさせるのは少し違いますから‥

• 4月5日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

助かるって言ってもらえると嬉しいです😭✨
    面接後も店長は上がりで食事中のパートさんと喋ってたので、なんだこいつ😒って思いました😵

そして今日、シフト表提出してGWはあまり出られるないことを伝えたら、「もう少し協力してもらえると思ってました」と言われました😮
    今週土曜日まで人手不足だからって6連勤したのになんて言い草?とも思いました…😱
    これはいいように使われてるって思ってもおかしくないですよね😭
    早く別の仕事場考えようかなって思います😞

• 4月7日