※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

赤ちゃんを授乳中、乳首の痛みと傷がつらくて困っています。乳頭保護器を使い始めましたが、どうやって乗り越えたかアドバイスを求めています。

生後11日目の赤ちゃんを出産した始めてのママです。

産まれてから母乳の出がどんどん良くなり
今は5分ずつ授乳して80g程母乳が出るようになりました!!
順調だな〜と喜んでいたんですが、
元々私は肌が弱くアトピー体質で、
3時間程で授乳するたびに乳首が切れ、
血は出てないですが激痛です😭

母乳パッドとピュワレーンとラップでしのいで来たのですが、蒸れてしまい乳首の周りにブツブツが出来て痒みも伴います😭

先生にも飲み薬、塗り薬を処方してもらいましたが3時間で授乳しなければいけなくて一向に治りません😭

どんどん乳首は強くなるよと周りから言われ
それを信じて頑張ってきたんですが心が折れそうです。

たった今乳頭保護器の方も使い始めましたが
どんどん良くなるんでしょうか??(_ _,)ゞ

乳首の痛みや傷が酷かった方、どうやって乗り切りましたか??((´д`))
助けてください😭😭😭

コメント

みか

私も、アトピー体質で肌が弱くて、授乳の度に悲鳴を上げていました😭

同じように、ピュアレーン×ラップを繰り返し頑張っていましたが、なんせ授乳した数時間後にはまた授乳なので、よくなりませんよね😅

結果……私が言えることは、皆さんと同じで「吸ってもらってるうちに、どんどん乳首は強くなる!から今は頑張る!」これに尽きます😭😭😭

心折れそうになって、何度もミルクにしちゃおうかな……って思いましたが、頑張ってたら気づけばピュアレーン塗らない日が続き、乳首が痛いってことも忘れ去ってました🤗

アドバイスなどなくてごめんなさい😭

• るるる

るるる

同じ経験の方がいて少し安心しました😭
    3時間ごとの授乳だと全くよくなりませんよね😭
    本当に本当に心が折れそうですが、
    みかさんの言葉を信じてあと少し頑張ってみます💪

ありがとうございました!!

• 4月5日
もこもこ

私もアトピー体質で最初の半月ぐらいは、授乳の度に激痛が走っていました😂
授乳の度にランシノーを塗って、耐えているうちにいつの間にか血豆も無くなり痛くなくなってきました。
赤ちゃんも吸うのが上手くなっていくので、今が耐え時です…!!
浅吸いになっていると乳首に負担がかかって切れやすいので、深く咥えさせるように気をつけてください!

• るるる

るるる

血豆めっちゃできてます😭
    辛すぎて辛すぎて歯をくいしばる毎日です。泣

今は浅吸いになってる可能性大なので、
    深く吸ってもらえるように努力します😭!!

あと少し頑張ってみます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
フルハウス好き

わたしもアトピー体質ですが、かなり乳首痛かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

授乳の度に痛くて冷や汗をかき…
血豆できるし、心折れかけました😭
しかも母乳でてなかったのでなんの意味があるんだろう…とも思いました。

ただ個人的に赤ちゃんにはどうしても母乳を飲ませたくて、歯食いしばって痛くても飲ませ続けました( •̀ω•́ )و

そしたら一カ月もたたないうちかな?いつの間にか乳首が丈夫になり、母乳も少しずつですが出始めました!

辛くて痛くて授乳の時間が怖いと思いますが、頑張りましょ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾!

• るるる

るるる

分かります!
    私も母乳が出るなら飲ませてあげたくて、歯をくいしばる毎日です😭
    うぅ〜ってなりますよね。笑

いつの日か痛くなくなる日がくるのでしょうか😭
    今は3時間ごとが恐怖で仕方ないですが、あと少し頑張ってみます((。_。(゚д゚ )ペコ

ありがとうございました(*」>д<)」

• 4月5日

私も肌が弱く子供の唾液でかぶれました。
痒くて仕方なくかいたらかいたらで次は痛くなったりしました。
乳首の周りの皮がむけたり、白いぶつぶつも出ました。
皮膚科にも行きましたが治りませんでした。
私は直にあげるのを諦めて搾乳して哺乳瓶であげてました。
元々あまり出なかったので娘が1ヶ月になった頃に完ミにしました。
息子も最初から搾乳して哺乳瓶で1ヶ月で完ミにしました。
第一子の時は直母にこだわり過ぎていてピリピリしていましたが旦那のミルクにしたらの一言で楽になりました。質問の回答になってなくすみません💦

• るるる

るるる

肌が弱いのって本当つらいですよね😭
    痒いし、痛くなるし、肌が強い人本当羨ましい😭

乳首がきれてるので、搾乳も激痛で今歯食いしばりながら授乳しました😭

ミルクも視野にいれて、取り敢えずは1ヶ月頑張ってみます💪

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
まな

私もアトピーもちで、上の子の時は乳首は切れ痒くてかきむしっていたら乳首の周りはただれ授乳が恐怖でした…😭
乳首が切れるのは吸わせ方の問題なので、深く咥えさせる。ありとあらゆる体勢を駆使して乳首への負担を減らす、これに尽きます😅💧
あとは強くなるのを待つのみです😭

• るるる

るるる

なるほどですね😭
    私の乳首が大きく、赤ちゃんの口が小さく中々お互いのタイミングが合わないみたいです😭

早く深く吸ってもらえるように努力します!
    後は体勢ですね((。_。(゚д゚ )ペコ
    自分なりのストレスない授乳の仕方を見つけます😭

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日
あんとも

母乳パッドは市販のものはかぶれます!なのでお勧めしません!それより子供向けのハンカチやガーゼタオルをブラジャーに挟んだ方が通気性もよく蒸れませんよ🤗
私も今回乳首に血豆ができ出血もしましたが、ピュアレーン様様でした😂💦

• るるる

るるる

やっぱりそうなんですね😭
    母乳パッド被れすぎて辛いです😭

ガーゼやハンカチなどに変更してみます!!
    ありがとうございました😊!!

• 4月6日