※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那の妹の子供が嫌いです。5歳の女の子です。今までみかんちゃんとちゃ…

旦那の妹の子供が嫌いです。
5歳の女の子です。
今までみかんちゃんとちゃん付けで呼ばれていましたが、何を思ったのか最近呼び捨てで読んできます。義母も旦那も言い聞かせましたが呼び捨てで読んできます。わたしも呼び捨てで呼ばれた時はなに?今なんて言った?と言って話を聞かないようにしています。めちゃくちゃムカつきます。全然可愛くないんです。顔がとかじゃなく💦態度が可愛くないんです。5歳の女の子にはなんて言えば聞きますか?というか呼び捨てで呼ばれるだけでイラッとする私が変なんですかね、、。

コメント

ゆい

元々5歳の子を好かないとかでは無くてですか😯?

  • みかん

    みかん

    出産前よりは好かなくはなりましたが、ママ友の5歳の子は普通に可愛いなって思うしあそぼーと言われたら遊びます!その子が躾がなってなさすぎて態度も悪いし嫌いなんです💦

    • 4月5日
  • ゆい

    ゆい

    元々好かない人って何されてもイラッとしちゃいますよね(笑)
    言っても聞かないのは育て方が悪いのかもしれないですね😗

    • 4月5日
  • みかん

    みかん

    旦那の妹は2人子供がいますが、その5歳の女の子だけうちに預けるんです。(義実家同居です)親からあまり愛情受けてないのかなと思い最初はそれなりに優しくしていましたが付け上がって?きたので嫌になってしまいました。

    • 4月5日
ひなり

それは、その子の教育にもよくないので言い聞かせます
呼び捨てされたら返事もしません

  • みかん

    みかん

    やっぱ返事しないの1番ですよね。

    • 4月5日
  • ひなり

    ひなり

    正直、5才がなに思って言い出したのかわからない以上言い聞かすのも難しいですし
    無視が一番です
    我が家の家系が厳しいとこもありますが
    お年玉とかも誕生日プレゼントとか
    そういう系も呼び捨て辞めれるまでうちではあげません

    • 4月5日
  • みかん

    みかん

    そこなんです。何をいきなり呼び捨てで呼ぶようになったんだって感じなんですけど、自分からちゃん付けで呼べって言うのもなんか変かな?と思っていた所なので無視します。
    他人の子ですし。

    • 4月5日
  • ひなり

    ひなり

    ちゃん付けか、さん付けで呼べって言って良いと思いますよー

    • 4月5日
  • みかん

    みかん

    良いですかね💦なんかもう言ってもきかないの分かってるので話するのも嫌です😭旦那にも相談します💦

    • 4月5日
  • ひなり

    ひなり

    こいつはまともな大人にならんわって呆れて見といても良いと思いますよ笑笑

    • 4月5日
  • みかん

    みかん

    それもおもしろいです😆😆
    ほんとまともには育たないと思います(笑)

    • 4月5日
空色のーと

その子自身が元々好きじゃないから、諸々気に入らないのかなと思います😅

息子のお友達にふざけて呼ばれたりしますが、お前の彼女じゃないぞー!ってグリグリゲンコツかまします🤣!
可愛い子達なので、そんなに怒りません‪‪💦‬

  • みかん

    みかん

    元々好きじゃないわけじゃなく、態度やいきなり部屋に入ってきたり口のききかたが悪かったりするので段々嫌いになりました💦
    私も最初はなにー?そのよびかたー?(笑)って感じでしたが、義母や旦那がいない所でだけ呼び捨てで呼ぶようになったので、性格悪いなーと思いながらイライラしてます😑

    • 4月5日
  • 空色のーと

    空色のーと

    呼び捨てが決定的に嫌いになる引き金になったって感じなんですよね‪‪💦‬

    みんなのいる前で、なんで2人の時だけ呼び捨てにするのかなー?ってサラッとわざと聞いてしまうとか…😅

    • 4月5日
  • みかん

    みかん

    そうなんです。それまではまだ生意気な子だなーって思ってたんですけど呼び捨てでさらに無理になりました💦

    それ1回やったんですけど逃げられました💦呼び捨てがあまり良くないこととは分かっているみたいです

    • 4月5日
  • 空色のーと

    空色のーと

    タチ悪いですね…😨
    もう、そういう隠れてやるような小賢しい態度はお友達に嫌われるよーって言って相手にしないに徹します‪‪💦‬

    • 4月5日
  • みかん

    みかん

    ほんとそうなんですよねー。
    多分悪がきだから呼び捨てで呼ばれるのムカッとくるのかなと思いつつ💦
    相手にしてなくても寄ってくるので困ります😅てきとーにあしらっておきます😑

    • 4月5日
ひなの

義理の甥っ子に呼び捨てですが
そんなにイライラしませんでしたけどね💦

ただ、みかさんさん含め周りも呼び捨ては良くないという考えなら
言い聞かせるしかないと思います。

みかんさんはきっと呼び捨てだからとかではなく
その女の子が最初から好きじゃないのかなと思います。

  • みかん

    みかん

    最初からではなく段々嫌いになった感じです。バカにしたようにニヤニヤしながら(あまり良くないことと分かっている)言うのでムカつきます。

    • 4月5日
ばけねこ

ぜんぜん変じゃないです。
もともと嫌いな部分はあって、呼び捨てされたことで決定打となったのかもしれません。
私も甥っ子姪っ子にそんな呼び方されたらイラつきますし、我が子がそんなことしてたら行儀悪いのでぶん殴ってでもやめさせます。
昭和生まれの私の頭が固すぎるだけかもしれませんが、ダメなものはダメです。

  • みかん

    みかん

    そうなんです。最初は普通に可愛い姪っ子って感じで遊んだりお話したりとかしていましたが、色々な事の積み重ねがあり、呼び捨てで呼ぶようになったので嫌いになりました。
    うちも娘が旦那の妹や旦那の妹旦那さんにそんな口の利き方したらすぐやめさせます。旦那の妹はともかく旦那の妹旦那さんからしたらただの他人の子ですからね。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

子供の態度が悪いのは躾ができてないのが大きいんですが、
この場合はいきなり呼び捨てで態度も悪くなったとのことなので
可能性として、その子の周りの大人がみかんさんの事を悪く言っていて、それを真似してるんだと思います。
親か祖父母ですね。
5歳くらいなら何でも大人の真似したがりますし。
思い当たることはありませんか?

  • みかん

    みかん

    態度は元から悪い子なんです。躾ができていなくて(まだ5歳の子供育てたことないので分かりませんが、、)ご飯の時普通に立って歩いたり夫婦の寝室や布団で跳ねて遊んだりそんな子なんです。何回言ってもきかないんです。
    義母はちゃん付けでよびます。旦那の妹は私より歳上なので呼び捨てで呼びますが仲が悪いわけじゃないです。もしかしたら親や祖父母かもしれませんねー。

    • 4月5日
deleted user

私も甥が苦手なのでお気持ちよく分かります。
子ども相手でも真剣にイライラしますよね。
呼び捨てされたら無視でいいと思います。それでも酷いなら2人きりの時でも一度ガツンと怒ってもいいかと。私も甥と2人きりの時『ニコニコしてるからなんでもしていいって思わないで。調子乗るな!』と一回言ったことあります💦

  • みかん

    みかん

    多分妊娠中ってこともあるので余計神経質になってしまうんだと思います💦
    めっちゃわかります!ニコニコしてるのは他人だからだよって感じですよね🤤😂
    1回言ったんですけどダメでした💦

    • 4月5日
🍠さちゅまいもまん🍠

親の教育がなってないのかもしれないですね😱
私は旦那の甥っ子(今年小6)に〇〇(旦那の名前)の奥さんって呼ばれてます←
呼び捨てとかで呼んでいいよって言ったんですが男の子だからなのか恥ずかしいみたいで呼んでくれませんw
5歳ならそれなりに物事わかるような気がするのでわざと呼び捨てで呼んでるのかもしれないですね!気を引くためとか!

  • みかん

    みかん

    教育がなってないのはその通りだと思います💦5歳児育てたことないのでどうなのかはわかりませんが、ご飯中立ったりとか普通にするような子なので💦
    多分気を引きたいとかなんでしょうけど、今までされてきた事が嫌すぎて愛情は親に求めてくれって思ってしまいます

    • 4月5日
ぽこママ

私も同じく義妹の子ども2人を好きになれません。呼び捨てだし、口が悪すぎだし、わがまま過ぎだし。旦那の実家に1週間帰省した時、丸々1週間朝昼晩預けられわがままし放題でした。義妹夫婦も無責任で私達に預けて、自分らは飲みに行ったり遊びに行ったり。夫婦も子どもたちも、ありがとうもなく。何しに帰省したんだか・・・最悪お金を催促してきます。もう毎回会いたくないと思ってます。

  • みかん

    みかん

    親が無責任なの嫌ですよね、、うちも親が(旦那の妹)無責任なので余計好きになれないんです。こっちは他人なのにって思ってしまいます。
    私が義実家同居なので義父母に預けるのは仕方ないとして少しくらい気使ってよって思ってしまいます💦

    • 4月5日
はな

すいまさん、うちの2歳の娘は旦那の妹を呼び捨てで呼びます…(;´Д`A
呼び捨てでも嫌な感じでは無いようなのでそのままにしてますが、やはりちゃん付けの方がいいんですかね、、?💦
私も姪っ子に呼び捨てで何も思ってなかったので…💦

  • みかん

    みかん

    旦那様の妹さんが嫌がっている感じがしないのであれば大丈夫だとおもいますよ☺
    私の場合躾がなってなくて生意気なのもありムカッとしてしまうのだとおもいます💦

    • 4月8日