※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の電車利用について不安があります。周りの人は席を譲るでしょうか?譲られた場合の対応に悩んでいます。トラブルを避けるため電車を避けてきました。

妊娠してから電車に乗ってなかったのですが
来週久しぶりに乗ることになりました!
ちなみに横浜です!
私は別に席を譲ってほしいという気持ちはないのですが
妊婦に対して周りの方は席を譲ったりするものでしょうか?
それともみなさん気にせず座ってる感じですか?
もし譲られたらありがとうございます😊と座るべきなのか、大丈夫です😊ありがとうございます🙇‍♀️と断るべきなのかいろいろ考えてしまってます。
そういう状況になりたくないので極力電車に乗ることを避けてきました!
今日バスでおじいさんと親子が口論になったというニュースを見て余計にそういうのは嫌だなーって思ってしまいました。最近の老人は主張が強かったり自我が強い人も多くなってきていると思うのでトラブルになるのが怖いですね😱(もちろん優しい方もいらっしゃいますが)

コメント

ゆ

変わってくれるって言ってくれた人も勇気を持って声かけてくれてると思うので、ありがとうございますと言って座ります😌基本電車移動ですが、滅多に変わってくれません。優先座席も寝たふりして見て見ぬ振り多いです(笑)変わってくれるって言われたら素直にお礼言って座れば良いですよー👍

• ママリ

ママリ

声かけるのも勇気いりますもんね!
    もし譲って頂いたときは座ろうと思います😊
    優先席付近にいると座ってる方にも気を遣わせてしまいそうだなって思ったりいろいろ考えてしまいます😂😂

• 4月5日
  • ゆ

優先座席に座ってる人には、気遣えよ!って思いますけどね😥優先座席は妊婦さん 怪我 お年寄り 小さい子連れ 等の人たち優先の椅子なので。体調悪いのに座れないってなると本当にイラってします(笑)

• 4月5日
みかん

気にしてない人が多いと思いますが、気にかけて譲ってくれる方もいます!私は譲っていたいたらありがとうございます、大丈夫です!と一度は断りますが、座って!と言われたらありがとうございます。と座っていました!

譲っていただいたら感謝の気持ちを伝えて、座っても大丈夫だと思いますよ👌

意外と男性に譲っていただくことが多かったと思います!

でもやはり自分で座れるように極力ラッシュ時は乗らないようにしてました💦

あーちゃん

横浜、東急東横線・ブルーライン
使ってましたが譲ってくれますよ♪
譲ってくれるのは圧倒的に先輩ママさんや若いカップルですね*

サラリーマンは必死なんでしょうね、あまり譲ってくれません。笑
スマホいじって見ないふりして譲らない人もいっぱい居ます。

譲ってくれた方には譲ってくれた時と出来たらその人が降りる時に2度お礼するように心がけました!
心の中で"貴方に幸あれ***"と念じて見送りました。

ママリ

私が妊娠中に声をかけてくださったのは子連れのママ、おじいさん、おばあさんでした。
おじいさんはご自分も優先席に座っているのに、声をかけてくださいました😭😭

ご老人の方に譲っていただくのも、子連れで大変そうなママに譲っていただくのも申し訳なかったので、その時は大丈夫です、と断りましたが、そういう方でなければせっかく声をかけてくださったのであればお言葉に甘えて良いのではないかと思います☺️☺️
声をかけるのも勇気がいると思いますし、せっかくのご好意なので!

ちなみに私は若い人の方が妊婦には無関心なように感じました😢
たまたまかもしれませんが、、、

きりん

譲っていただけたらありがとうございますと言って遠慮なく座ってました(笑)
最近は乗客のほとんどがスマホに夢中で、気づいてもらえることがレアだったので譲ってもらえるともうものすごく嬉しかったです😊😊

妊婦時代、私元気だし譲ろうかな辞退しようかなと思う機会はなんどかあったのですが、今しか譲ってもらえないし、子供のために安全に座って、産んだ後はいっぱい譲ってあげようと心に誓って座ってました!!

まっこ

妊娠してますのキーホルダー付けてたのに、むしろそれを指差してジロジロ見てくる20歳前後の女の子2人いました。
譲ってくれなくてもいいけど、指差してジロジロ見るなよ…と腹立ちました。こういう奴等って、いずれ自分が妊娠したとき『誰も譲ってくれなーい』とかほざくんだろうなーと。

でもここ数日用事があって電車に乗ることが多かったのですが、妊婦さん相手じゃないけど無愛想な男の子がおばあさんが乗ってきた途端スッと立って譲ってて『おぉ…✨』と思いました(笑)
あとはサラリーマンの方が、直接は譲ってなかったけど杖ついたおばあさんが近くに来たらスッと立ってどこかいって…なので隣にいた女性がそのおばあさんに『空いてますよ』と教えてました。

譲ってもらったら、お礼言って有り難く座らせてもらうといいと思いますよヾ(´▽`*)ゝ
譲る方も勇気だして言ってくれてるのに、断られると気分悪いと思いますし…

いゆ

私は関西なのですが
大阪〜京都間を通勤で利用してます!

本当に高確率で変わってくださる方が多く、若い方からおばさまからたまにサラリーマンの方にも譲って頂きました😭

遠慮なく、すみませんありがとうございますと言って座らせて貰ってます☺️(笑)

つわりでかなり体調が悪い時には
譲って下さった方とは別の方で、
私が降りる時に、大丈夫ですか?と声をかけてくれた若い方もいらっしゃいました😢😢💕

妊婦になってから人の温かみを感じることが多いです!

ママリ

まとめての返信ですみません。
声をかけるだけでも勇気がいると思うのでもし譲って頂けたら有難く座らせてもらおうと思います!
みなさんたくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️💓💓