※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

男の子が乱暴な行動をするキッズスペースでの悩みについて相談中。対処法を教えてほしいです。

男の子のママさんは
不快に思われるかもしれませんが
すこし愚痴らせてください。

私はよく2歳の娘と8ヶ月の娘を連れて
キッズスペースのある所や
就学前の子供が遊べるところへ行きます。
基本的に空いてる日時間帯を狙っていくのですが、
たまにものすごく混んでいる時もあります。

その時に私の周りだけかもしれませんが、
よく乱暴な男の子がいます。
おもちゃを振り周りしたり、小さいスペースで
走り回ったり、おもちゃを一人いじめや
誰かから奪ったり…
そうゆう行動を取るのはいつも
4.5歳の男の子で
他の子を泣かせても気にもしなかったり、
あ、やべ…
だけで謝りもしなかったり…

威嚇のように物凄い大きな声を出したりもして
我が子たちはそうゆう子がいると
ビクビクしてしまったり、
ぶつかられて泣いたりしています。
男の子は体格も良く力も強いのに対し
私の子は小さくか弱い為
たまに凄い倒れ方をしてしまう時があります。

走ったらあぶないよ
気をつけてね?
と言っても無視したりうるせーと言う子ばかりで
色々な経験がたびかさなり
男の子が苦手です。
とゆうより、子供相手に?と思うかもしれませんが
正直怖いです。

乱暴子がいる時
どう対処していますか?

そうゆう所に遊びに行かなければいいじゃん
等の否定的な意見はやめて下さい。

コメント

ママリ

私も支援センターに遊びに行った際混んでいたのですが、赤ちゃん広場なら来ないだろと思ってたら2、3歳の子が走り回ったり息子が遊んでいたオモチャを取り上げて遠くに投げられたりされて不快でした😣
元気があっていいと思いますがもう少し親御さん見てて欲しいなーと思いました

はらぺこあおむし

その子の親は何をしているんですか?💦
息子と同じくらいの子が息子に対して
乱暴なことをしてきたときは
危ない!って大きい声でその子に言いました。
息子にも危ないからこっちおいで
って大きい声で言ってたら親が
〇〇〜もう行くよ〜ってどこからか
姿を現して、親が親なら子も子だなと
つくづく思いましたね😅

私はどんなに小さかろうとダメなことは
ダメだと言います。そこで親が何か
言ってきたとしたらしっかり
見ていないあなたの責任ですねと
言うと思います。

• なぁ

なぁ

そんな感じです!もしくは、子供置いて買い物してるか、お喋りしてるかです!
    この前なんて、娘が遊んでたおもちゃが欲しくなったらしく、貸してとか言えばいいのに、いきなり大きなブロックを投げつけられたのでびっくりしました…

• 4月5日
ty

それは、男の子だからっていう性別の問題ではないと思います。
女の子にそういうことされました☝🏻 うちの子が遊んでたものをわざと「これはどうやって遊ぶのかなぁー」って大きめの独り言言いながら取っていかれて、面倒だから違う遊びと思って滑り台やらせてたら逆から登ってきて娘に滑らせないとか💧 ちょっと遠くに母親がいてそれを見て「◯◯ちゃん、赤ちゃんのオモチャ取り返しちゃダメでしょ!」って😑 まず、謝れよ!って思ったのと、結局こういう子って親「問題があると思うので、私はそういう面倒な時は出て行きます。

• なぁ

なぁ

確かにそうですよね!ただ、私の周りでは絶対と言い切れるほど毎回男の子だったのでついつい苦手になってしまいました💦
    大きい独り言言って奪う子いますよね!滑り台滑らせてくれないのもやられた事あります!
    やっぱりこっちが引くしかないんですかね😔

• 4月5日
☆

え、うざ!何その男の子!
うちの子は上の子男の子なんですけど
そゆとこに遊びに行ってもやられる側です😂
まだ突き飛ばされたりとかはありませんが
逆に女の子にらおもちゃ取り上げられたりされてます😂笑
でもそのくらいはいいかなーて思ってみてますが度がすぎると怖いですよね💧
私なら職員?に伝えます😓
親に直接言っても、なに?あんた、て思う変な親も居そうですし☹️
間に誰か入ってもらう方がいいかなーて思います🤔どうでしょう?
そしてもし目の前で思いっきり叩かれたりとか怪我しそうな場合私は
他人の子関係なく怒っちゃいます😂
そーゆう場合は直接親にカッとなって言ってしまうかもです😂😓
子どもって難しいですよね😓

• なぁ

なぁ

買い物ついでにキッズスペースに行く事が多いので係の人はいないです😢
    そして、乱暴な子の親に限って近くにいないし、だから怪我する前に帰りたいけど、娘は遊びたいしで、どうしたらいいのやらで😭
    本当に難しいです…

• 4月5日
  • ☆

そおーなんですね😧
    キッズスペースとかの男の子はまぢで活発すぎますもんね😂
    私の友達が前にキッズスペースに子どもがまだ1歳?くらいの時に行ったら
    ずっと友達の子どもの足をわざと踏んでくる男の子が居て場所変えて遊んでたけどついてきてまた足をずっと踏むから腹たって怒ったって言ってました😂
    でもさすがにそんなことされたり自分の子どもに被害が及ぶならキツめに怒るのもアリと思います!
    私は性格キツめの方なのでキツめに注意します!怪我してから言うよりなる前に言った方があとあと面倒くさくなりませんしね💧親がしっかりしとけばこんな悩まずにいいんですけどね😩注意しない親多いですほんと

• 4月5日
ママリ

全然アドバイスとかではなくて申し訳ないのですが私も息子がいながら同じ印象です。乱暴だったり身振り手振りが大きくて怖いとか思います。うちの息子も最近おもちゃを独り占めしたり手で押したりするので嫌だなぁと思ってしまいます😖その都度声はかけますが私が言うとすぐに息子は泣くので本人も私もそういう所に行くとストレスになってるなぁと思います😭4.5歳になると言葉もしっかりするし余計イラッとしちゃいますよね💦まれに優しい男の子もいますが😅同じくそういう子がいるとイラッとしちゃいます😣でも最近女の子でも乱暴はしなくてもキーキー言ったり厄介な事も多くてやっぱりその子その子によって違うのかなぁと思ってきました!断然男の子のほうが多いような気はしますが😅男の子と女の子では同じおもちゃでも遊び方が違うから仕方ないのかなぁ、、とか思ったり、、私は今のところそういう子がいると良くないかもしれませんが息子の興味を違うところに持っていったりしてしまいます💦
その子の親がしっかり見ててくれたらいいのですが、、難しいですよね😣うちの息子もそうなるのかなと思うと不安です💦

るなママ

私も、経験ありますよ。
男の子に娘が押されたりして泣いてましたが親は出てこないで、どこで何をしてるのか。。
また、女の子でもありましたよ!
大きめの女の子でブロックを沢山積んで周りに小さい子いるにもかかわらずブロックを壊していく。娘が近くで遊んでたのでもし当たってたらとヒヤヒヤ。旦那がそれに怒って娘を違うところに連れて行きましたが、周りを見渡してもその子の親はどこにも見当たらず、、、ありえないと思いました〜

• なぁ

なぁ

乱暴な子の親に限って近くにいないですよね!同じく、いつも危なっかしい子の親は買い物に行っているか、お喋りしてるか、見ていてもこらこら〜とかゆるかったり、ほら行くよ〜とそそくさ何処か行ってしまうので腹ただしいです。

• 4月5日
こな

男女は関係ないかな〜💦と思います!
今日公園に行って、滑り台付きの大きなアスレチックに息子が登っていて、大きい子(5〜6歳かな?)もいたので息子がノロノロしていると迷惑だから一緒にアスレチックに登って息子のフォローをしたり、他の子を先に行かせたりしていました。
幼稚園くらいの女の子に、待ち伏せされ、通せんぼされたかと思えば、息子は私の目の前で思いっきり突き飛ばされましたよ😂「おねえちゃん、どうしたの?!」って一応聞いたら、「あなたは登らないでください!あなたとは嫌です!」としゃがんで通せんぼされ、大渋滞が起きました👏
幸い息子は遊びに夢中で泣きもせずでしたが、めちゃくちゃムカつきましたよ👏笑
それを見ていた後ろの女の子たちが、「いいよ😊先に行きな〜?一緒いこ?」って息子に言ってくれて、その子を無視して先に行かせてもらいました。
迷惑してたつもり全く無いです、、、大人も入れるくらい大きなアスレチックなので💦
男の子にトラウマでもあったのかなぁって思ったりしましたけど💦
遊び場で、よく「来ないで!」と言ってくるのは異性が多いかな?と最近感じます😊

おませさんになってくると大変ですよね💦うちも息子が悪ガキにならぬよう気をつけます👍

うちの姪っ子たちは男勝りでめちゃくちゃパワフルですよ💦突き飛ばされたら、言葉で攻撃し返すタイプです👏