※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろさ
子育て・グッズ

保育園で全卵を食べさせるか悩んでいます。早めに試すよう言われたが、7ヶ月で全卵開始は珍しいと感じています。生後7ヶ月から全卵を始めた方の経験を知りたいです。

離乳食全卵を食べる時期について
生後7ヶ月半のこどもを4月から保育園に預けています。
保育園に入る前にたんぱく源の食材のいくつかは家で二回以上食べたもののみ提供すると言われました。
保育園からもらった書類では全卵は7~8ヶ月が目安となっていますが卵黄を食べはじめて1ヶ月くらいで全卵開始がいいかなと思い8ヶ月以降に試してみようと考えていました。
しかし入園後 園の栄養士さんから 早々に試してもらわないと園の給食では全卵も提供しますよと言われ。。。
しかし色んな本やサイトをみても7ヶ月で全卵開始した例があまりないように思い 不安でいっぱいです💧
特にアレルギー体質ではなさそうですが黄身もまだ多くてこさじ3程度しか食べさせたことがないですが生後7ヶ月から全卵開始された方おられますか?!
おられたらお話きかせてほしいです😭

コメント

ぴっぴ

まだ7ヶ月でしたらそこまで急ぐことはないですよ😃自分も保育士ですし、うちのこも保育園に通ってますがまだ卵黄しか食べてないです💡卵は完了食から出るからそんなに急がなくてもいいと言われてますよ🎵

その栄養士は離乳食を作るのが面倒なんですかね😅
でも食べたものしか出ないのであれば、それでいいのでゆっくり進めては?

• たろさ

たろさ

コメントありがとうございます🍀保育士さんにそういってもらえると心強いです😭
    保育園にいれなかったら 離乳食せかせかと進めなくてもよかったのかなとか思うとなんだかこどもにも申し訳ない気持ちになって。。
    栄養士さんの言葉にとらわれずマイペースにすすようと思います!ありがとうございました!

• 4月7日
ユカリン

卵は卵黄よりも卵白でアレルギーが出る可能性の方が高いです💦私はかなりビビりなので、離乳食開始してすぐに病院でアレルギー検査を受けました。その結果うちの子は卵白でアレルギー出るかもと言われてたので、卵白はかなり神経質に進め、結果今は全卵も食べれます😊病院の先生は、アレルギーは出てしまうと他の食材でも出やすくなるし、1度アレルギーになるとその食材を食べさせる方もかなり神経質になって疲れてしまうので、少しずつ進めでアレルギーが出なかったっていうのがベストだとおっしゃってましたよ☺️保育園側から言われると焦ってしまいますが、お子さんのためにもゆっくり進められた方がいいかなと思います😊卵はアレルギー出やすい食材ですし、ゆっくり進めてアレルギー出ない方がお子さんのためになると思いますよ☺️

• たろさ

たろさ

コメントありがとうございます!
    ですよね💧結果的に辛い思いするのはこどもですし 保育園側の意見にとらわれすぎずやっていこうと思います!!ありがとうございます🍀

• 4月10日
hiro3ya

全卵食べさせています〜。
少し食べさせて、アレルギー症状が全然無かったので、今は気にせずあげています😊
保育園の先生方が仰るなら、離乳食の進み具合とか開始しても良い月齢とみての事かと思います。
アレルギー学会でも、6ヶ月から全卵100分の1の量で摂取するとアレルギー予防になるとか発表してたので、耳かき一掻き程度で試してもいいのかな、と。

• たろさ

たろさ

コメントありがとうございます🍀
    そうなんですね!アレルギーの考え方も変わってきてるんですかね🐤
    耳掻きひとかき程度の少量から始めるのがいいですかね✨
    情報ありがとうございます♥️

• 4月10日
るみぽち

私も栄養士です。くそですねその栄養士😡卵アレルギーの子もいるので除去して提供する物もあるのでゆっくりで良いと思いますよ!

• たろさ

たろさ

親が復職する前に試してほしいという保育園側の思いもあるかもですが💧わたしも一人目で色々手探りでやってるので不安になってしまいました😭
    こどもの様子見ながらとりあえず8ヶ月以降に試してみたいと思います!

• 4月10日
わんわん

最近助産師さんからお聞きしたお話ですが、たろささんと同じ状況のママさんで、保育園に言われたからと焦って卵を進めた結果、アナフィラキシーショックを起こした子がいるそうです💦

卵って、目的はタンパク質摂取ですよね?それなら他の食材から摂取すれば問題ない話ですよね…

保育園都合に合わせるよりも、(保育園は楽したいだけなのでそう言っているのかと…)お子さんに合わせて慎重に進めてあげると良いと思います☺️

• たろさ

たろさ

そうなんですね😱
    まさしく同じ状況!!😭
    焦って結果的にこどもにふたんをかけてもいけないのでゆっくり進めていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月10日
はぴ

そんなに早いうちから全卵…😰
私も7ヶ月半の子が4月から保育園ですが、なれ保育のうちに卵黄等試してくださいとは言われましたが卵白は9ヶ月から、全卵は1歳からになってました💦
提供しますよ、ではなく除去食になりますよならわかりますが…ちょっと怖いですね😢

• たろさ

たろさ

園によって全然違うんですね💧
    一応公立の保育園なんですが なんだか言い方とか うーん。。ってかんじでした😅
    こどもの様子見ながらゆっくり進めていきたいと思います🍀

• 4月10日