※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー☆★
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの熱が40度近くで下がらず、飲み物も少ししか取らない。小児科で診察したが、ウイルス性の風邪と診断。様子を見ていていいか心配。

4ヵ月の息子の熱がさがりません😣
昨日の夕方から38度後半夜中に緊急で見てもらい坐薬をもらってきました。今朝になっても熱がさがらず鼻もグズグズ咳も出るため小児科に連れていきました。インフルの検査では陰性でウイルス性の風邪だと思うとのことで坐薬と飲み薬を処方してもらいました。ですが今も熱はさがらず40度近くありミルクも飲んでも少ししかのんでくれません。このまま様子を見ていていいのでしょうか?またこんなに高い熱がでて脳には影響ないか心配しています。

コメント

かちん

流石に40度なので夜間救急に
連れて行ったほうが良いかと😅

• あー☆★

あー☆★

夜間救急に連れて行こうと思い病院に電話した所もう少し様子見てもよさそうと言われました(>_<)急変したら連れて行く予定です。

• 2月27日
2児ママ

それだけ熱が高ければ
もう一度病院連れて行った方がいいかもですね(*_*;
ミルクあまり飲まないという事はしんどそうな感じなんですよね?

• あー☆★

あー☆★

病院の方に様子を伝えたところもう少し様子を見ていいと言われました。
    ミルクは飲んでも30くらいです(>_<)
    12時くらいまでは本人も辛くグズグズでしたが現在は少量ミルクを飲んで眠っています。

• 2月27日
ちなてい

心配になりますね(´Д` )
・ミルクの飲みが悪い
・おしっこの量が少ない
・ぐったりしている
とかはありますか?
4ヶ月で40度近い熱ですと、救急へ行かれた方が良いと思います!

• あー☆★

あー☆★

ミルクは飲ませても30くらいです(>_<)
    なのでこまめに飲ませています。
    救急の方に様子を電話で伝えた所
    もう少し様子見ても大丈夫だと思うと言われました。

• 2月27日
miiilk

熱はお子さんが頑張ってウイルスと闘っている証拠ですよ(^^)
座薬は一時しか下がらないし間隔開けないといけないので、その間高熱が続くと心配ですよね(´Д` )
ミルクが全然飲めないと脱水が心配なので病院で診てもらってくださいね!

• あー☆★

あー☆★

小さいながら頑張っているんですね(>_<)
    ミルクは30くらいしか飲んでくれません。こまめに飲ませてそれでもあまり飲まないようであれば病院にまた相談してみようと思います。

• 2月27日
しゃんゆ

心配ですね〜。
下の娘が2か月なる前に40度熱がでました。心配で小児救急電話相談にかけました。♯8000です。
その時は、
手足が冷たいうちは熱が上がるので、おっぱいも飲めないかな〜と言われました。実際に、子どもは寝てるばっかりで私がおっぱいをあげるんですがなかなか飲んでくれず…かなり心配しました。
手足が暖かくなったら飲めるようになるとのことでしばらくしたら飲んでくれました。
機嫌良く寝れてれば様子みていいですよ、と。
おむつをみて、
おしっこが出てないときはまた相談して下さいと言われました。
今日小児科に行かれてるのであれば機嫌が良ければそのまま様子見ても良いのではないのかなと…
♯8000に電話して症状を話してみてはいかかですか?
それで、明日また気になるようでしたら小児科に電話して行ってみる…
ほんと親なのに何も出来なくてあたふたしますよね>_<

早く良くなりますように…

• あー☆★

あー☆★

今のところ飲んでも30くらいです(>_<)
    なのでちょくちょくあげてます。
    おしっこは一応出てはいるみたいです。
    病院に電話したらもう少し様子みていいとのことでした。
    朝までまって変わらなければ
    もう一度小児科に連れていこうと思います

• 2月27日
スナップエンドウ

熱常習犯の娘がおり熱が出たら38〜40度です(°_°)
水分がとれていないと脱水症状になるので、夜間診療をオススメします。
また今回は陰性でも次検査したとき陽性という事はよくあります、もう一度検査をしてみてはどうでしょうか。

座薬は一時の熱を下げるものであって、風邪を治すものではありません。
座薬は熱の急な上がり下がりが伴う為、熱性痙攣を起こしやすいです。注意して看病してください。

最後に、40度の熱が脳に大丈夫かという事ですが、結果としては大丈夫です。
私も以前心配になら小児科医師に聞いたところ、それはただの昔からの言い伝えであって根拠はない、40度の熱では大丈夫と言われました。(ただの熱ならの話で、他の病気からくるものだと話が変わってきます)

• あー☆★

あー☆★

脱水心配です(>_<)
    病院に電話したらもう少し様子みていいとのことでした。
    あまり症状がかわらなければ朝一で小児科に連れていこうと思います!

そうなんですね!少し安心しました。

• 2月27日
∮∮ゆま∮∮

小児科の先生が言うようにウイルス性の風邪かもしれないですが、もしかしたら突発かもしれませんね。
うちの子先週の木曜から日曜の4日間、39℃から40℃超えの熱がずっとありました。
私も高い熱が続き脳への影響心配しましたが何もなくいまは元気です。
突発は熱が下がりはじめた時に湿疹が出できてやっと突発だったってわかるので診断が難しいようです。
様子を見てても大丈夫かと思いますが、水分があまり取れてないのは心配です(>_<)
明後日は日曜で病院お休みでしょうからもう一度明日同じ所ではなく違う病院に行ってみるのもいいかと思います。
もし違う病院に行くのであればいま処方されてるお薬かお薬の紙でもいいので持って行って下さい。
早く熱下がるといいですね。
お大事にしてください…

• あー☆★

あー☆★

突発なんでしょうか(>_<)
    4日間も高熱の状態が続くと辛いでしょうね😢
    ミルクは少ししかのんでくれません。
    病院に電話したらもう少し様子見てと言われました。朝まで状態変わらなければ小児科に連れて行こうと思います。

• 2月27日