※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんにコーヒーをあげることが普通な国があるので、子育てのやり方について不安になりました。文化の違いでびっくりされたことはありますか?

赤ちゃんにコーヒー…。
哺乳瓶であげても大丈夫とされているなんて信じられない…。
最近テレビで見たのですが、ある国では赤ちゃんに哺乳瓶でミルク替わりにコーヒーをあげることが普通とされている国があってびっくりしたのと同時に 私が今やっている子育てって大丈夫かな~と、そしていろんな国の育てかたを知れば知るほど子育てってなんなのだろうと思いました。😅

海外では普通なことが日本ではビックリすることがあるし
逆に日本では普通なことも海外ではビックリされることがあると思いますが
皆さんが文化の違いでびっくりされたことってなんですか?

コメント

てよ

妊娠出産子育てでいうと、ドイツでは妊娠中もビールを飲むとか。出産して入院中に、お見舞いにビールを持って行くというのも聞きました。帝王切開だったらビールなんか飲んだら血流が良くなり傷口が痛んで大変そうですよね💦
あとこちらも欧米圏だと思いますが、赤ちゃんを早くから1人で子供部屋でベッドで寝せる、というのも驚きました!

あんこ

スウェーデンだかで、赤ちゃん連れで外出し、喫茶店とかに入る際は赤ちゃんをベビーカーに寝かせて外に置きっ放しってやつ。室内の方がかえって菌が充満してるからって理屈は分かるんですが💦

欧米だし、きっと泣いたくらいじゃ放置なんだろうな…私が過保護なのかな…

familia❥

プッシュプレゼントって言って海外は出産後に旦那さんが奥さんにプレゼント贈るらしいです😵
産前にも贈る人も居てて、羨ましいなーって思いました🤣

あんぱんまん

オーストラリアで知り合いの日本人夫婦の子供が成長が悪い(日本では普通よりちょい小さめくらい)から、アイスクリームとかを食べさせて体重増やしてと言われたそう笑
小さい子にアイスクリームを進める医者。そりゃ肥満大国だよな。と思いました笑
海外では、産んでその日または次の日には退院、新生児も連れて出かけるとか普通にあるのですごいなーとおもいます😅

ぱぴこ

そんなのあるんですね!びっくりです!
皆さんの回答している海外エピソードもすごいです💦
人間って強いんだな。なんとかなるというか…普通に育つんですね💦

み

日本では土の付いてる食べ物はよく洗わないとダメですが、どこの国か忘れましたが、妊婦が土を食べてました!
文化の違いにびっくりしました。

たぁ

結局は正解なんて
ないんでしょうね😣💦

わお

みなさんの回答を見ると、日本に産まれて良かったと思いました(笑)

ふー

ゆで卵一個から離乳食が始まり

動けるようになるまで足を縛るのが普通だそうです
そうしないと内股になると

両方が中国の話です

  • ふー

    ふー

    旦那が中国とのクォーターなので色々親戚からびっくりすることいわれますよ

    • 4月5日
あすぱん

子育てとは関係ないですが昔、ヨーロッパを一人旅していたときに同じ部屋だったモルドバ?の方とお部屋の中でおしゃべりをしていたとき、おもむろにパンツを脱ぎナプキンを交換し始めました。私の目の前で。衝撃的でした。。

  • tkrzwcsk

    tkrzwcsk


    Σ(゚д゚lll)

    • 4月5日
ハナハナ❀

2歳までアメリカで子育てしていて、ポップコーン,キャンディ,チョコ,プレッツェルは周りの子と一緒に普通に食べていました!
帰国してからお菓子や塩分の意識が高すぎてびっくりヽ( ´ー`)ノ!!
日本のママはとても丁寧でちゃんと子育てしてる◎
標準合わせるのに苦戦中です笑

3人のシングルまま

離乳食は激甘
ミルクは冷たい水で作る
産まれてすぐピアスを開ける(女の子)
産まれてすぐアソコの皮をチョキン✂︎(男の子)
モロー反射を無くすためにわざと驚かす
とりあえず誰が母親かわからなくなる(笑)

母国のフィリピンです🇵🇭

AMTMM🌼

私の主人の国も、生後半年の離乳食開始から、特産物として、

マンゴーやパイナップル、
蜂蜜100%、チョコレート、レモングラス等

なんでも有りですよ😊
基準値や考え方が違うので、日本の考えだけじゃ無しに取り入れてます☺️

食べ物だけでなく保湿は、国から仕入れたシアバター100%を全身に塗るのが習慣なので、塗ってます💁

deleted user

日本の親は過保護すぎるというか、神経質すぎるというか…すごいなと思います。そしてせまいその常識から外れたら、ありえない!って目で見てきてあーだこーだ言いだすからビックリします(笑)
そんなに人間の赤ちゃんって弱くないですよ。赤ちゃんがちょっと土食べようが草食べようがスルメ噛んでたってそんな簡単には死にません(笑)
この間、義母が歯固めがわりにスルメを噛ませてたから2度と子供に会わせたくない!1歳にチョコ食べさせたから会わせたくない!昔はよくても今の育児ではダメなんです!!とかって質問みてビックリしました(笑)

どの国でもちゃんと人間は生きてます。

  • さかな

    さかな

    それは、わかるんです!
    わかるんですが、自分の子供がスルメやらチョコやら与えられたらやっぱり嫌です。。。笑

    私はきっと旦那の転勤でこれからアメリカ行こうがイタリア行こうが、神経質を貫くと思います。笑

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のためを思って神経質になるで悪いことばかりではないですよ(^^)ただ、自分で自分や子どもを苦しめてるなと思う人が見てて多いので。。笑
    嫌だからって義母に会わせたくない!とまで思ったら今後の自分の精神状態にもよくないですし、長い付き合いなのに嫌だ嫌だと思って過ごすよりも楽しく過ごせばいいのに。今の育児であまりすすめてなくても、昔の人はそれで大きくなっていて今があるんだから、まぁいいや。って肩の力抜くことも大事なのになって。その国でそれでみんな大きくなってるんだから、まぁ多少やっても大丈夫よ。って気持ちでいいんです(笑)

    大事に大事にして砂場でも1歳すぎるまで怖いから遊ばせない!とかやってた友人の子どもよりも、出産1週間後からスタバに来てた友人の子どもの方が体も心も強かったり成長もちゃんとしてたりしますし(笑)

    • 4月5日
ちゃんころ

友達が海外に住んでいて言っていたのですが
未就学児のお誕生日会は子供達だけで
大人は子ども連れて行ったら終わりの時間まで
さようなら〜らしいです(笑)
場所を貸し出してる所の人が
司会進行してくれるらしいです。
あとお誕生日プレゼントは
現金振り込みと言ってて驚きました。
もちろん人によっても違うのですが、
うちの子は〇〇が欲しいらしいから
出せる金額を振り込んでね!
口座番号は〇〇〜とメールしてくるらしいです。
まじで驚きました🤣

yuki

その国々で色々ありますからね。
ベルギーでは普通に離乳食でチョコあげますし。
ただ、日本みたいに砂糖たっぷりとかではなく向こうでは健康食ですからね😊
現に向こうの方が日本のチョコ食べて「まずい。こんなのチョコじゃない」と言っていますからね💨

実際コーヒーという名称は一緒でも中身は日本の物とは随分違うって事もあると思いますよ。
なので、一概に否定はできないですね😊

きき

フランスとかは赤ちゃんは生まれた時から寝室が別な事ですかね〜😲

あと、身内の話ですが、いとこのおばさんは離島生まれで超未熟児で産まれて大家族で貧乏だったのでミルク買うお金が無い時は練乳をお湯で薄めたのを飲まされてたらしいです笑
まだ上の子が赤ちゃんの時に初めて聞かされた時は衝撃受けましたが、そんなんでも立派に育つんだと思うと少し肩の力が抜けました😆
そのおばさんは甘い物大好きでか〜なり太ってますが今まで大きい病気一つせずです☺️

ままま

外国は日本みたいに1週間も入院しないですよね!
あとこの間ラーメン屋さんで外国の方(多分ブラジル)がまだ首も座ってないような赤ちゃんにラーメンのスープ飲ませてました😳

そんなに慎重にならなくても生きていけるんだなーと思えました🙌笑

なふみ

近所にフランス人のママさんがいます✨
フランスでは離乳食でお米を使うのは離乳食後期だそうで、聞いたときはビックリしました😳
便秘したり胃腸に負担がかかるからだとか。
なので日本はおかゆスタート!に衝撃を受けたそうです😅

歯固めにフランスパンの皮もあげるそうです😃
いいパンが売ってなーいとぼやいてました(笑)

今そのお子さんは3歳ですが、朝は白米に牛乳と砂糖をたっぷりかけて食べるそうです😳😳
それもフランスでは普通というか、似た料理があるそうで…
ママさんは「私は息子と同じご飯にチーズものせて食べるの❤️美味しいから試してみて❤️」と言ってましたがまだ勇気が出ません(笑)

フランス人ママさんは妊娠中もいかにもマタニティな服は一切着てなかったですね😃
デザインがダサくて無理!とw

日本のように妊婦に冷えは厳禁!という考えはフランスでは無いらしく、いつもの格好で大きなお腹丸出し(素肌出てました)で寒くないのかと本気で心配してました😅