※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
子育て・グッズ

子どもがママとばかり遊びたがる理由や、他の子との遊び方についての相談です。

他の子と遊びたがる子、ママとばかり遊びたがる子。その違いってなんだと思いますか?

3歳息子は昔から私とばかり遊びたがります。支援センターや公園に連れていっても、興味があるのはモノ。他の子には興味はなく、「ママ、遊ぼ」とすぐにお呼びがかかります。なので一緒に遊んでいます。
ひとに興味がないので、他の子がやってることは真似しないし、一緒に走ったりボールなどでは遊びません。しばらく過ごして慣れたら、顔見知りの子となら遊べるといった感じです。

私とばかり遊びたがるのは接し方が足りないからなんでしょうか。
同じようなタイプのお子さんをお持ちで、こんなことしたら変わったよというのがあったら教えてください。

コメント

黄緑子

その子のタイプだと思いますよ!
構いすぎて遊んでくれると思って遊ぶ子もいるでしょうし、それより邪魔されたくなくて自分で遊ぶ子もいますから♥

• しょたしょた

しょたしょた

もって生まれたものですかね。
    他の子と一緒に遊ぼうとなっても、ほとんどからみません。幼稚園に入ったら変わるし構えないから、今は頑張って相手してます。

• 2月26日
はるママ

2歳9ヶ月の息子は、1人で遊びますよ(^_^;)
他の子には興味なく、ママの指名もなく、1人で黙々と遊びます(笑)
友達の子ども(同い年)は他の子どもに興味津々で、うちの息子の後をついてきて、まねしたりしてました。
息子はおもちゃをとられて不機嫌でしたけど💦

やっぱり性格かなーと思います(^_^;)
同年代の友達が少なくて、遊ぶ機会もあまりないので、それも少しは影響するのかもしれませんが。
息子は職人気質だね、ってよく言われます(笑)

アドバイスでなくてすみません💦

• しょたしょた

しょたしょた

ママの指名以外同じです。
    おもちゃ、とられて泣いてたなぁ。取り返しにも行けずただ泣いていた。
    最近同世代の子と遊ぶようになって、違いが顕著に見えてきました。兄弟がいるとまた変わりますね。

• 2月26日

友達の子が、ママがいいーって子でした。多分、ママが普段から、いっぱい遊んであげてて、遊び方も、楽しみ方もたくさん教えてくれるから、ママの方が楽しいし!って、ただそれだけの気がします(^-^)
うちの子は友だちと遊びたいタイプですが、普段、私との遊びがワンパターンで退屈しているのかなーとかも思ってます。

• しょたしょた

しょたしょた

もともと反応が薄くて無表情なタイプなので、刺激を与えたくていろんなところに連れていってます。顔には出してないけど、楽しいから「ママ、遊ぼ」なんですかね。
    うちも基本はワンパターンですよ。

• 2月26日

退会ユーザー

ポーカーフェイスだけど、実はすごく楽しんでるっていうのもあると思います!
    あと、慎重派で、慣れないお友だちや、場所だと落ち着かないから、ママ遊ぼ!っていうのもありかもしれないですね〜。
    私は、妊娠中、腰痛で連れ歩くのさえ辛くて、ひたすら家でDVD漬だったので、ママと過ごす=退屈の方程式が出来てしまいました。今、挽回に一生懸命です^_^;

• 2月26日